経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (85ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(4,667件) -
写真
(2件)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
- 経営コンサルティング全般
- 経営戦略・事業ビジョン []
- 成長戦略・競争戦略
- 経営診断・指導
- 株式公開・IPO
- 助成金・政策の活用
- リスクマネジメント・BCP
- 経営理念・社是・社訓
- CSR・環境経営
- 各種の経営コンサルティング
経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
4,667件中 4201~4250 件目 RSS
【インデックス】 マーケティング 3つの肝
【インデックス】 ナレッジマネジメントの具体例
【インデックス】 新橋で自販機(自動販売機)爆発!
湘南ゴールドの試食販売会
■デザインとマ−ケティング−1
こんにちは ウジトモコです。 可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1をおさらいしてみましょう。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1 ないものを見せてはいけない。 なぜか。 絵にして「見せた」とたん、それは「現実」となります。 「ない」のに「現実」? つまりはつじつまが合わなくなってしまいます。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
経営者は明るく、楽しく、前向きに
出版でメッセージしたかった事
こんにちは ウジトモコです きのうは都心の閑静な住宅街にある、編集プロダクションさんにお邪魔してきました。 著書の内容確認のための打ち合わせです。 内容確認・・・・というか、 翻訳依頼の用に大変だったかもしれません。(私でなく、先方が、) 業界用語をこんなに使っているとは! 難解な言葉のフォルダの中に、さらに観念的な言葉のファイルをこんなにも押し込んでいた...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ポジティブ・アクション
金融自由化?・・・不自由化
今日、とある銀行にいったら、娘さんの口座を作りにきた女性が 親子間を証明する資料と本人確認資料を求められて、「どうして 親が子供の口座を作るのになんでそんな資料が必要なの」と怒って おりました。本人確認法やマネーロンダーリングの関係とか 金融庁の指導も厳しいのです。 金融ビックバンと言われた金融自由化、でも一般の顧客にとっては 「不自由化...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
ドキュメントの使われ方をイメージしていますか
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−11
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「なければならない」小さなヒントを毎日、探していきます。 今日は11回目 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−11 感動をみせなければならない。 なぜか。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
『その1−グリーンだよ!』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 週末、屋形船に乗って隅田川の最後の桜を思う存分見て参りました。 これからは葉桜の艶のある若葉が楽しめる。新緑の瑞々しさもまたいいですね。 さて、最近よく見かけるネーミングの動向について気づいた点をコメントしていこうと 思います。 まずは、Green グリーンから。 全...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ODA(世界開発援助)が5位に
昨年のODAが”世界5位まで転落” 2000年まで世界第1位だったものが、アメリカ、ドイツ、フランス、 イギリスについで、5位です。 何か日本の国力の低下を見せつけられるようで、さびしい気がします。 今の日本の財政を見ると、しょうがないと思う反面、 公務員のムダ使い、裏金作り、性懲りもなく忘れたころには、 また発覚します。長年の既得権益や...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
銀行に評価される決算書「その1」
こんにちわ 利究です。 銀行の決算書の見方を少しずつコラムに書いて見たいと思います。 銀行に評価される決算書(実態修正) 決算書を銀行に提出すると コンピューターに財務データを入力します。 税務署に提出したものを銀行が実態修正=つまり銀行の 基準で主に貸借対照表の資産を見直すのです。 たと...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−10
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 毎日、小さなヒントを探していきます。 今日は10回目 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−10 対象を理解しなければならない。 なぜか。 あなたがいい...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−9
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 毎日、小さなヒントを探していきます。 今日は9回目。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−9 見せる物は、美しくなければならない。 なぜか。 それは...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
公示地価は実態と乖離している。
3月24日 公示地価が発表になりました。 但し、国が不動産鑑定士事務所に地価調査を委託して価格を産出しているので 時間的なずれが生じます。 今回の発表はサブプライム問題の発生する8月以前の評価に近い価格だと 思えます。 千代田区、港区、中央区は15〜36%の上昇率となっていますが、 今、不動産市況は冷え込んで、マンションの売れ残りや値引き...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
EUW(End User Web)の時代
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol4
ちなみに、私が約2年半のMBAで学んだ科目は、 マーケティング、統計学、経済学、会計、財務、組織論、論理思考、 コミュニケーション、交渉術など約20科目だ。 これらの科目全ては完璧に役立つとは言い切れないが、 使いようによっては、かなり実務力の強い味方になると断言できる。 バブルの時代に、日本人は御用聞き顧客訪問や、顧客とのゴルフ接待で、 膨大な国内注文が取れて...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol3
問題2は、価格弾性値だ。たばこの値段や、タクシーの値段は、 ある一定の期間をおいて、値上がりを続ける。 おそらく消費者は、「そんな値上げしたら、売上はさがるから、 実施すべきではない」というだろう。 たしかに売上はさがる可能性もある。しかし、上がる可能性もあるのだ。 仮に、100人の市場だっとしよう。タクシーが初乗り670円だったとする。 そして、710円に値上げした...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!
最近ようやく日本でも広く普及しつつあるMBA(経営学修士)。しかし、それでもなお高額な学費や多くの時間をかけるという点から、誰でもが目指せる学位とは言い難い。しかし、それだけの学費や時間をかけるだけの意義と効果はあると私は考える。その一遍をここでお伝えしたい。 「MBAが会社を崩壊させる」という著書が出版され 記憶に新しい。たしかに、米国の一部の企業のように、 「MBA頭でかっち」にな...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol3
しかし、一方では、マネージャーの仕事多くは 考えることに多くの時間を費やしているという現状もある。 確かに、考える事はとても大切だ。深く考え、本質を探る。 しかし、図が示すように、ある程度で切り上げなければ いくら時間があっても足りない。 時には、走りながら考えることも、また必要だ。 個人差や課題によって、その思考→決意→決断(→検証)の タイミングは大きく...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol2
リーダーシップ論でよく言われるのが、「決断」と「判断」の違いだ。 判断は、事象を理解し、論理・基準などに従って、判定を下すこと。 決断は、きっぱりと心を決めること。である。 言い換えれば、判断は頭でするものであり、決断は心でするものだ。 解り易い例を出そう。 昔テレビで放映されていた、「アメリカ横断ウルトラクイズ」を 覚えているだろうか。 あのグアムでの○×の泥ん...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol1
このシリーズは、現代ビジネスにリアルに発生する、リーダーとしての課題を、論理とコミュニケーションの切り口から解明し、対処法を考察してゆく。 決断とは、リーダーの人格に必要な"全力を尽くすという行動" の中でもっとも重要なことである。 「決断」という語源は、ラテン語の意味で、 外科手術の切断と同じ「断ち切る」という意味がある。 不安、怖い、恥ずかしい、悲しい、などとい...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
画一的な採用活動からの脱却
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−8
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 安易に流れがちな方向性をつぶしていくことで 本質に迫ることができればと思います。 今日は8回目。 動物やは虫類は、身を守るために時としてその姿、カタチを大きく変えます。 でも、そ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
改正貸金業法を考える。
今回の改正の主旨は、多重債務者をなくす、借金が原因の自殺者をなくす。 高い金利で貸す消費者金融(以下サラ金と呼称させていただきます)やノンバンクは良くないというような行政のやり方はどうなんでしょうか? サラ金大手は上場企業となり、ブームさえなった犬のCMなどテレビCMも盛んでした。(昨年12月から自粛されています。最近あまり見ないでしょう。) グレーゾーン金利の撤廃で...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
【Webマーケティング】 WordPressとMTの違い
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−7
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 今日は7回目。 ビジュアルコミュニケーションを事業戦略策定に合わせて効果的に取り入れたい方は、必見です。 ■可視化(見える化)マ−ケテ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(5)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(2)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(1)
【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?
経営者にしかできない仕事
ご存知ですか?動産担保融資
金融庁が不動産担保に依存した融資姿勢からの脱却を 促進するため、商品在庫、原材料などを適切な担保として 広く認める方針を打ち出しました。 それと中小企業にとっては融資の可能性が広がることで、 歓迎すべきことと思いますが、ただ商品の価値、機械等の 価値を適切に判断できるかが大きな課題だと思います。 その他みずほ銀行・三井住友銀行が全国肉牛事業協同組合 と提...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
Web横断検索+厳選リンク=【検索デスク】
【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み
【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め
【マーケティングの肝】 (その1) 自社の強み
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−6
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 ビジュアルコミュニケーションを事業戦略策定に合わせて効果的に取り入れたい方は、必見です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−6 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「派遣業許可の更新手続きについて」
一般労働者派遣事業許可の有効期間は、許可の日から3年、一度更新して後の有効期間は5年となり、以後はそれが繰り返されます。 許可の更新にあたっては、有効期間の満了日の30日前までに、労働局に許可更新申請書を提出しなければなりません。 提出書類は、以下のとおりです。 ・一般労働者派遣事業許可有効期間更新申請書 ・事業計画書(事業所ごと) ・貸借対照表および損...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
【ナレッジマネジメント】の必要性とは?
【ダクグループの強み】 (その3)ワンストップ(1)
4,667件中 4201~4250 件目