スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談
- 質問
- 43,266件
- 回答
- 89,294件(2024/05/06時点)
スキル・資格 に関するQ&A一覧
現在の絞り込み条件:
226件中 1~50件目RSS
NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
敬語として貴社や貴行、貴校などがありますが、法人名が「〜事務所」や「〜法人」となっている場合は何としたらよいのでしょうか?「貴事務所」や「貴法人」等と言うのでしょうか?「貴社」ではおかしいですか?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、頼ってくれるメンバーに申し訳ありません。手当たり次第に本を読み、セミナーに行ったりしていますが、思うようにスキルアップの手ごたえを感じられません。よいリーダーとなるには、最低限何を、どう身につければいいのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
今迄オペレーターをやってきましたが、この6月より事務の仕事を始めました。PCの使い方もままならず、最初は間違っても仕方ないので次からは注意しようとはりきっておりましたが、毎回つめが甘く一向にミスがなくなりません。やっている時は何度も確認しているのに、全体の流れを把握しきれていないのと、修正を保存せずに終わらせてしまうという単純な間違いばかりが重なっています。次こそはと思うのですが、事務の仕事は自分...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 冨永 のむ子
- パーソナルコーチ
初めまして。私は25歳の女性です。現在は東京の小さな広告代理店に勤めており、進行管理をしております。転職は過去一度しています。前職は団体職員でした。転職を機に上京し、現在1人暮らしで、まもなく2年たちます。今の仕事ははっきりいうと、楽です。お給料はけして高くはありませんが、自分がやっている仕事を考えれば、妥当なところかもしれません。環境も悪くはないし、このまま続けるのも全く問題はないです。しかし、...
- 回答者
- 藤島 淑子
- 経営コンサルタント
はじめまして。仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、その中で、いつも流れを止める人がいます。やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅いのか、直前になって一気に回ってくるので、とても困っています。自分のスケジュールをずらして対応していますが、そのために私の仕事が終了予定日に終わらなかったり・・・他部署で、いかも役職も上なので注意もしづらいです。仕事の管理ができない人への対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
このようなことを質問してもよいのかどうかわかりませんが、回答をいただけると幸いです今の職場にパートとして勤めて丸5年が経ち一応仕事もそつなくこなしております決してお給料は多いとはいえませんが実家に住んでいるため贅沢をしなければ生活は気楽なものですただ「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」とか「もっとやりたいことがあるのではないか」とか最近では自問自答する日々が続いています環境を変えるためには転職...
- 回答者
- 冨永 のむ子
- パーソナルコーチ
社会人2年目に突入した地方公務員です。仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
私の勤務先の業種は自動車販売業です。閉店時間過ぎても営業社員が商談や接客を続けていることもあります。事務やサービスは閉店の片付けを済ませ先に退社する時に、?営業社員とお客様に対し先に退社する旨の挨拶をして帰るのが良い、?商談や接客の邪魔になったりお客様に気を使わせることになるので黙って帰ったほうが良い、の二つの意見が社内で出ています。はたしてマナーとしてどちらが正しいのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。
- 回答者
- 小笠原 隆夫
- 経営コンサルタント
主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...
- 回答者
- 飯田 祥子
- マナースタイリスト
正社員として銀行4年勤務し、結婚退職後ブランクがありながらも派遣社員として銀行勤務復帰を果たしましたが最近、年齢もあってか事務センターへの派遣が多く勤務を開始すると矛盾を感じるようになり・・・金融経験のまったく無い派遣社員と同じ職場にさせられ勿論業務内容は同じ・・・しかし私は経験も知識もあるのが当たり前に思われ放任状態で仕事を殆ど教えてもらえず業務を遂行している状態(一人でも仕事をこなすことができ...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新しい方々とお話させていただくことが今後、多くなります。しかし、現状では初対面の方とお話する際にとても緊張してしまい、お伝えすることが飛んでしまったりします。そこを改善できたらなぁと思っています。初対面の方とも打ち...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
電話対応をする際、先方の会社名が聞きづらい時に『もう一度会社名をお伺いしてよろしいでしょうか』と聞くのは間違った敬語の使い方なのでしょうか?上司に『御会社名だろ』と注意をされましたが、私は『御会社名』という日本語の方が間違っていると思います。会社を人格と認め、会社に敬語を使うというなら、御会社名よりも、まだ御社名という方が正しいと思います。それに電話で『御社名』『御会社名』という日本語を使われても...
- 回答者
- かわい 幸
- ビジネスコーチ
社会人としてお恥かしい質問で恐縮です。WEBエントリーした会社から、履歴書などさらに詳しい書類を送るよう連絡をいただきました。メールをいただいた方は人事課の課長の山田様(仮名)からですが、送るように指示された送付先は、「人事課 キャリア採用担当宛て」となっています。この場合、添え状、封筒の宛名は、「人事課山田様」宛にするきべきでしょうか。それとも、「キャリア採用ご担当者様」でしょうか。おそらく山田...
- 回答者
- かわい 幸
- ビジネスコーチ
企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。 書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...
- 回答者
- 近藤 総一
- 行政書士
30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
事務職の仕事をしています。上司とメールで書類のやり取りをしているのですが、いつも言葉づかいについて注意されます。よく、書類を添付して上司に確認してもらうのですが、その際に、「ご確認、よろしくお願いします。」と記載していました。ですが、上司からその「ご確認」という言葉づかいはおかしいので、別の言葉に直すように言われました。いくら考えてもわかりません。上司に、「ご確認」という言葉はおかしいのでしょうか?どのような言葉で伝えたらよいのか、教えてください。
- 回答者
- 松尾 和馬
- ビジネスコーチ
昨年結婚し、通勤が不可能であったため新卒から勤めていた会社を退職致しました。現在は別の会社で正社員として働いております。質問は「旦那さんの海外赴任中に現地の大学などで学生として学ぶことはできますか?」ということです。(英語圏という前提です。)旦那さんが海外赴任になる可能性が出てきました。上司が勧めたらしく、まだ子供もいませんので、本人も行きたいと思っているようです。期間は2~3年です。英語圏という...
- 回答者
- 大平 紀久美
- 英語講師
はじめまして。よろしくお願いいたします。友達に、外国人の方が増えてきたので、なんとかふつうに会話とメールができるようになりたいと思っています。でも、本とCDで独学をしてもまったく上達しないんです。やり方が間違っているのでしょうか?人によって、英語習得のためのアプローチの違いがあるのなら、自分にあった勉強方法を見極めるための方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- Evine
- 英語講師
はじめまして。結婚を考えている彼がいるのですが、食事のマナーがよくないことが気になっています。ナイフの持ち方がおかしかったり、片手を下にしていたり…直してほしいと訴えているのですが、かたちにこだわる意味はないと言って聞いてくれません。私は、毎日の食事を気持ちよく食べたいですし、外で友達と食事するときもはずかしいので、なんとかしてほしいのですが・・・「マナーを学ぶ意味」とはどんなところにあるのでしょうか。彼を納得させたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
- 回答者
- タナカ マミ
- パーソナルスタイリスト
初めまして只今 新しくHPを制作をお願いしたく考えているのですが自分でも更新が可能で写真投稿も出来る ブログ型のHPを作成していきたいのと良く商品を売ってる方が1ページだけで 文章や購入ボタンなどをズラッーと長いページで記載されてる形の物も作っていきたいのですが(良く赤太い文字や黄色の線などで言葉をチェックしている様な物 教材などを売っているのが多い感じ)ブログ型のHPでも本格的なHPに見えるデザ...
- 回答者
- 谷口 浩一
- Webプロデューサー
また、電話に関する質問なのですが・・・。長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
お断りするときの言い方について質問があります。私はお客様にお断りするときに「~致しかねます」と言っているのですが、「それって、できるの?できないのどっち?」と言われることがあります。社内の他の社員もそういう経験があるようで、曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いのではという意見もありました。でも、お客様に通じないと仕方ないので「できません」と言った方がよいのでしょうか。正しいのは「致しかねます」なのに、なんだか腑に落ちません。
- 回答者
- 徳永 美佳
- マナー講師
接客の仕事をしています。先輩が「お客様に商品を勧めるのに、お客様の横の位置に立って話すのがいい」「立ち位置は重要」と言っていました。理由を聞くと「なぜなのか」というところまでは先輩もわからないということでした。話を聞きながら、確かに自分が買い物に行くと、店員さんによって、近すぎて息苦しい感じがするときと、近くても平気なときがあるような気がします。立つ位置で相手の方の感じ方が変わるのは分かるのですが...
- 回答者
- 別役 慎司
- ビジネススキル講師
先日上司と取引先に伺ったときのことです。応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られてしまいました。バッグは本来どこに置いたらよかったのでしょうか。また、座った際にご提案資料の置き場に迷いました。いきなりテーブルの上に置くのは失礼かなと思い、封筒に入れたままソファの上の自分の横に置いていたのですが・・・これも間違っていたのでしょうか。知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
上司と取引先に伺ったときの手土産の渡し方について教えてください。上司に同行し、取引先に伺うとき、どのタイミングで手土産を渡せばよいでしょうか。紙袋から、出す出さないに決まりはあるのでしょうか。以前、手土産を持参した際、名刺交換が始まったため手土産の置き場所に迷いました。そのときはとりあえずと思いテーブルの上に置いたのですが、先方の方の目線から、「置き場所間違ったかな・・・」と感じました。合っていた...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
取引先に伺った際のマナーについて質問があります。コーヒーがあまり得意ではないため、出されてもできれば飲みたくないときがあるのですが、飲まないと失礼に当たるのでしょうか。また、先日訪問先で「コーヒー、紅茶、緑茶がございますが、いかがでしょうか」と聞かれ、「紅茶をお願いします」と答えたのですが、飲みたい物を好きに頼んでもよいものなのでしょうか。(上司はコーヒーを頼んでいました)よかった、コーヒーじゃなくて♪と思い頼んだのですが、よく考えたらこれでよかったのかなと・・・教えていただけるとうれしいです。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
上司と取引先に訪問したときの受付後の動き方を教えてください!先日、上司ととり引き先を訪問したときに受付を済ませ、担当の人が受付までいらっしゃったのでついていこうとしたら上司に止められ、上司が先に歩き出しました。別の日に他の取引先に行ったときには受付後に上司が歩き出すのを待っていたら、「早く歩け」と言われ、慌ててエレベータのボタンを押しに走りました。先に行けといわれたり、止められたり、なんでなんだろ...
- 回答者
- 和田 真哉
- マナー講師
会社の役員が亡くなり、社葬をすることになりました。受付けを担当することになったのですが、そこでの対応についてアドバイスをいただけないでしょうか。社葬では、香典をすべてお断りすることになりました。具体的にどのようにお伝えしたら相手の方に失礼がないのでしょうか。事前に、そのことは案内でお知らせするのですが、お持ちくださる方も中にはあるかと思いますので、お断りする際の言い方を教えてください。「台詞」自体...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
コーヒーを出すときのセッティングについて教えてください。行く先々でコーヒーが出てくるときのセッティングが違うんですが、どれが正しいのでしょうか。ある取引先でカップの取っ手が右側にある状態で出てきたのですが、気になったのはスプーン、スティックシュガー、ミルクの置き場所です。すべてカップの手前に置いてあり、尚且つポーションタイプのミルクがスプーンのくぼみに乗っかっていました。インターネットで調べると、...
- 回答者
- 菊地 朋子
- イメージコンサルタント
子供の成長記録に取りためた写真や動画が整理出来ずにいます。希望としては、写真をスライドショーにし、その間に編集した動画を入れてDVDで保存したいと考えています。簡単な字幕や音楽もいれて。専門的な知識がないので、どういったソフトを買えばよいかわかりません。パソコンはWindowsを使っています。ムービーメーカーも考えましたが、動画ファイルの形式がQuicktimeムービーのものもあり、使用できません...
- 回答者
- 田中 慶幸
- 映像ディレクター
226件中 1~50件目