再就職の面接時に着る服について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再就職の面接時に着る服について

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/17 05:44

現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。
どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?
どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ぼのちゃんさん ( 山口県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

冨永 のむ子

冨永 のむ子
パーソナルコーチ

- good

基本を抑えて自分らしさを表現する服装で!

2008/02/24 07:32 詳細リンク

こんにちは、育児がひと段落されての社会への参加!同じ母親として応援したい気持ちがいっぱいです。ぜひがんばってください。

面接時の服装ですが、業界や企業・勤務形態(パートか正社員か)などにもよるので、あくまでご参考程度なのですが、基本的にはベーシックなスーツやセットアップが無難です。

リクルートスーツのような服装は、ご心配の通り、個性をアピールすることができませんので、おすすめできません。華やかな服装の方が多い職場であれば、色のあるスーツでもかまわないかと思います。ただし、幼稚園の入園式なども考えて、仕立てのよい紺やグレーのスーツを一着お買い求めになることもおすすめです。

話しがそれましたが、一口に紺のスーツといっても、ウエストがシェイプされているもの、ジャケット丈が長いもの、短いもの、スカートの形に個性があるものなど、さまざまなものが出ています。面倒でも、何度も試着して、リクルートスーツとは一線を画す、お似合いになるものを探してください。

スカート丈も中途半端な膝下は避け、脚がきれいに見える丈(膝辺りの一番細いところ)にお直しすることをおすすめします。

また、インナーは、シャツではなく、きれいな色のカットソーにしたり、またシャツの場合でも、襟元はきちんと立てて、スカーフやアクセサリーをするなど、女性らしい華やかさを演出するようにしましょう。顔周りをイキイキと見せることで、面接官への第一印象は大きく変わります。

服装とは話しがそれますが、面接時は立ち居振る舞いや、話し方も、見られています。堂々としていられるかどうか、が非常に重要ですので、緊張を最小限におさえるためにも、ご自分が自信を持って自分を語れるような準備をしておいてくださいね。

それでは、ぜひがんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぼのちゃんさん

写真が…

2008/04/08 22:37

洋服について詳しくないので、イメージ出来ません。
リクルートスーツとは一線を画すスーツとはどんなものでしょう?通販サイトとかで写真が載っているものがあったら教えて欲しいです。

ぼのちゃんさん (山口県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職の面接時に着るスーツについて タチケンさん  2006-12-25 20:06 回答2件
面接後にお礼の連絡をするかどうか スノー2250さん  2019-08-05 12:16 回答1件
言葉づかいについて スノー2250さん  2019-04-13 08:34 回答1件
マスクをしている状態でも好印象を伝えるには スノー2250さん  2014-07-03 18:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)