対象:ビジネススキル
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ビジネスマナー:お悔やみ
kumoさま
こんにちは。渡部真由美と申します。
アウトバウンドの発信の場合、お客様の状況がわからないで
お電話しますので、亡くなったと聞くと一瞬言葉を失いますね。
めったにないことでしょうが、それだけにかける言葉を練習しておくのは、
大変素晴らしいことだと思います。
具体的には、
「存じませんで、申し訳ございませんでした。
お悔やみの言葉もございませんが、お母様(お父様等)の
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。失礼いたしました」
「存じませんで、申し訳ございません。
まことにご愁傷様でございます。
心より、ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。
失礼致します」
など、言い慣れない言葉でもありますので、口先だけにならないよう、
気持ちを込めて申し上げましょう。
評価・お礼
asimさん
お返事ありがとうございます。
普段こういう場面に遭遇することは少ないのですが、いざというときにすごくあせってしまった経験があったので大変勉強になりました。
これからの自分のスキルとして習得し、使いこなせるよう頑張りたいと思います。
回答専門家
- 渡部 真由美
- (ビジネスコーチ)
- オフィスシエン 代表
成長とやりがいを心から支援します。
「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。
(現在のポイント:-pt)
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