敬語の貴社の代わりに使えるのは? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敬語の貴社の代わりに使えるのは?

スキル・資格 マナー 2009/03/29 20:37

貴社・貴法人等書面に記載する敬語で、労働組合などの場合、どのようにいえば良いですか?

さい1021さん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

いろいろあります。

2009/03/29 20:51 詳細リンク

さい1021さま、はじめましてひらくの越智と申します。

貴社の変わりに使用できる言葉ですね。


貴社の変わりによく使われるのが「御社」です。


労働組合も同じと考えて良いでしょう。


貴労働組合、もしくは御労働組合などを私は使用しています。


後は、フルネームで呼ぶこともあります。

記載の場合は「○○○労働組合 御中」などです。

言葉では「○○○労働組合様では〜〜〜」という感じです。


ご参考になれば幸いです。

感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


御社でよろしいのではないでしょうか。

2009/03/29 21:15 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。

ご質問にお答えします。

通常、貴社という言い方と御社(おんしゃ)という表現が一般的です。

あまり難しく考えなくても大丈夫です。どちらでも失礼に当たりませんよ。

ですから、例えば「御社の労働組合」という表現でもなんら問題はありません。

但し、これは余談ですが、よくお客様各位という表現を見ますが、これは

お客様へで本来、十分なのです。お客様各位では、お客様様となって

おかしな表現であることも覚えておかれるとよいと思います。

以上、中々日本語は難しいのですが、よくよく考えるとおかしな表現が

まかり通っています。私も十分注意して、日本語を使いたいと思います。

ご質問ありがとうございました。

BSN阿比留 http://abs‐net.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

独立行政法人の敬称は? souhayaseさん  2009-02-08 01:19 回答3件
敬語の貴社が使えるのは? さとるさん  2007-06-04 21:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)