対象:ビジネススキル
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はじめまして。
仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、
その中で、いつも流れを止める人がいます。
やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅いのか、
直前になって一気に回ってくるので、とても困っています。
自分のスケジュールをずらして対応していますが、そのために
私の仕事が終了予定日に終わらなかったり・・・
他部署で、いかも役職も上なので注意もしづらいです。
仕事の管理ができない人への対応策があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
しるくさん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )
回答:1件
周りが「管理体制」を整えてあげては?
初めまして。学習のマネジメントについてアドバイスをしている経験から少しお話をさせていただきますね。
自己管理、タスク管理ができない人はいますよね。
管理ができない人というのは、管理のやり方が分かっていない人、優先順位をつけられない人と言っていいように思います。ある意味で「要領の悪い人」なのかも知れません。
自分がチームの一員だということの認識が薄いのかも知れません。
あるいは、仕事のフロー、全体像、自分の位置が明確にイメージできていないのかも知れません。
個人なら自己管理力を高めるために、携帯のスケジュール機能やグーグル・ヤフーなどのスケジュール管理機能を使うことも有効な手段です。
これをチームに応用してみてはいかがでしょう?
チームのタスクの流れ(フロー)をおおざっぱでのいいので図にして、「見える化」してやるわけです。
目に見えると、無頓着でいられませんからね。
そして、アラート機能の代わりに、フローの後に控えている人が、丁寧に、やさしくプレッシャーをかけるメールを送る、と。
たとえば
「○○さん、△△の件は順調ですか?何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってくださいね。…では、こちらはスタンバイ完了していますので、いつでも仕事を回してください!」
というように。まぁ、ちょっと声を掛け合えるような関係を日頃から作っておけば、そこまで神経質になる必要もありませんが。
なにしろ、個人の資質にカリカリする前に、組織、システムとしてうまく機能するような個人のフォローの仕方を考えてみるといいと思います。
職場の様子などが分かりませんので、役に立つアドバイスになったかどうか分かりませんが、何かヒントでもつかんで頂ければ幸いです!
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