(閲覧数の多い順 31ページ目)ホームページ・Web制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (31ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,662件中 1501~1550 件目 RSSRSS

「&」構文エラー?XHTMLでよく使う文字参照とは?

CGIなどのパラメータ値の区切り、アフィリエイトコード、などで、 URLに「&」が入ってしまうことがあります。 これをこのままXHTML に記述してしまうと構文エラーになることをご存知ですか?? XHTML では、「&」「"」「」などの半角記号を普通にテキスト中で使ってしまうと、 XHTML特有の記号として認識されてしまい、 Another HTML-lint...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/02/13 09:00

無料アクセスログ、アクセスカウンターはご注意を!

無料アクセスログ、アクセスカウンターはご注意を! まずは 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏(SEM-Rさんによる翻訳) 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏(原文) を参照してください。 無料のアクセスカウンターやアクセスログのタグ、今後Googl...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/12 09:30

Yahoo! Japanはどうなる?

Yahoo! Japanはどうなる? 2週間前たまたま取り上げたYahoo問題。 先週には、大きな問題となっていました。 米国のYahooはYahoo!Japanと違い、検索サイトのシェアも20%どほしかなく、業績もあまりよくありません、いずれにしてもYahooがYahooではなくなる可能性は大きいようです。 Microsoft か Google か。 Micro...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/11 11:06

画像で商品の魅力を伝えよう!

前回、Webライティングのポイントを説明させていただきましたが、 言葉だけではなく、視覚的な表現、つまり画像を効果的に利用することで 商品の魅力をしっかりと伝えることができます。 ●画像でビジュアル性を高めよう  写真やイラスト、地図などは、多くの情報を簡単に伝え、わかりやすく   親しみや楽しさを感じさせることができます。   一方、文字だけの表現では、堅く難し...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/08 08:00

キャッチなコピーを考えましょう!

今回は Webライティング について考えてみたいと思います。 以前もご紹介しましたが、サイトを見ている方は、「3秒」で 自分に必要な情報かどうかを判断しています。 ということは、文章をあまり読んでいない と言えます。 (もちろん、お気に入りのサイトは、すでに信頼していますので、  その情報をじっくりと読んでくれます) ☆そこでWebライティングで注意すべき...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/06 16:47

納品前の静けさ

最終のクライアントチェックが終わり、納品日を決めたらいよいよ納品です。 嵐の前の静けさと言いますか、、 納品作業前の静けさと言いますか、、 最終のクライアントチェック後に、自社内でも最後の点検をします。  納品作業の流れの確認  各担当の作業内容の確認  納品後の本番環境でのチェック事項の確認  問題があった場合の対策の想定 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/06 12:26

1ページだけでSEOは? (不動産業)

1ページだけでSEOは? 「1ページだけでSEO対応な広告ページを作りたい」という依頼をよく耳にします。 特に多いのが不動産業。 SEOを研究されている皆様なら「無理だろう」と考えると思います。 本当に1ページだけなら「無理」です。 本当にとは。 ・他のページからリンクされていない、リンクもしない孤立ページ。 という意味です。 しかしほとんどの場...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/05 12:23

Web構造は、HTML4.01 ではなく XHTML1.0 が良い

Webの構造言語 HTML と XHTML と XML Webの構造言語は、HTML - XHTML - XML と3種類ありますが、 現在は、XHTML を利用するのが一般的です。 Web制作業者でも、未だに HTML4.01 で記述しているサイトも多い中、 なぜ、あえて難しい記述の XHTML1.0 なのでしょうか?? それにはいくつかのメリットがあるか...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/02/04 00:00

少しでも安く仕上げるホームページ制作発注のコツ

少しでも安く仕上げるホームページ制作発注のコツってなんでしょうか? 今回のコツは全ての制作会社に適応するワケではございませんので、ご了承の上ご一読ください。 少しでも安く仕上げるコツ? 1.クオリティーを下げる 2.一部を制作会社にお願いをして、他は自分たちで制作してみる 3.制作時間を短縮する 4.制作内容をキッチリ決める 5.制作会社から上げって来た制作...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/03 06:00

『お客様の声』は生かされていますか?

ここ数回、「第三者の評価」について紹介させていただいておりますが、 最も購入への影響度が大きいものに  お客様の声(レビュー)  があります。 みなさんがネットで商品を購入する際にも、気になるのではないでしょうか。 誰しも自分の選択が間違っていないか、確かめたいものです。 私なんか、購入して商品が届いてからでも、自分の判断が正しかったか もう一度、確かめるぐらいです。 ...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/04 08:00

フラッシュコンテンツを視聴できない企業

フラッシュコンテンツを視聴できない企業 IT PLUSより http 広告主企業約300社で組織する日本アドバタイザーズ協会は、企業や官庁でのウェブ閲覧やアクセス制限の状況調査を実施した。プラグインやアプリケーションを使った先端的な広告発信が企業内でどの程度視聴できるかを探る狙いで、約3割の企業でフラッシュコンテンツが視聴できないなどの結果が出た。 リッチ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/02 09:00

SMOでまずやること

SMOでまずやること BroadBandWatchより ミクシィ決算、会員数や収益は増加もPVやアクティブ率は減少が続く 月間PVはモバイルが好調で、2007年9月30日現在の約63億PVと比べて2007年12月30日現在では68.1億PVと約5億PVの増加。一方、 PC経由でのPVは約59億PVから約50.3億PVへと約9億PVの減少となっており、合計PVも前四半...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/31 12:00

SMOというキーワード

SMOの意味 Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念。 IT用語辞典より 2年程前から少しづつ話題になってきたキー...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/30 13:00

第三者評価で信頼アップ!!

前回、買わない理由を説明させていただきましたが、 そのショップで買う理由を考えたときに、かなりポイントが高くなる要素に 第三者の評価  があります。 ●マスメディアで取り上げられた事例  ・テレビ番組で紹介された、幻のチーズケーキ  ・グルメ雑誌でグランプリに輝いた、究極のカレー  ・クチコミサイトで紹介された、無添加の化粧品  等々   ...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/30 15:30

ラウザ・OSシェア [ 2007年12月 ]

2007年12月 ブラウザシェア 引き続きInternet Explorerが圧倒的数値です、バージョンもまだ7は浸透しきれていなく6.*が強いようでが 2月に実施されるWindowsのアップデートで7が強制インストールされるので、シェアが変わると推測されます。 ブラウザのシェア調査 2007年12月 OSシェア Windowsからのアクセスが...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/29 12:30

ニッチメディアのコンバージョンをあげるデザイン手法

こんにちは ウジトモコです。 先日のちばデザイン塾でブランドイノベーションの竹内先生が 非常に興味深いキーワードをピックアップされて紹介していました。 「感覚的価値」と「機能的価値」 この二つはどちらも、人の「購買」の動機にまつわる重要な要因ですが その特性を知り、クリエイティブに活用する事でニッチ媒体でも 驚くほどパフォーマンスをあげる事が可能です。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/01/29 00:00

JPEG、GIFって何?

JPEG「Joint Photographic Experts Group」の略称で「ジェイペグ」と読みます。 このJPEGというのは国際的な規格を定めるグループの名前であり、同時にそこが定めた方法で処理されたデータ形式でもあります。具体的には、写真などの画像データをコンピュータで扱うときの規格ということです。 コンピュータが画像データを取り扱うときのデータ形式はJPEGのほかにもた...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/27 07:00

歩くスピードは・・・?

街などを歩いていて、周りの人との歩幅が合わず、ぶつかりそうになったり、前を歩いている人のカカトを踏んでしまいそうになったりした経験ありませんか?(私はあります。。) 主に歩くスピードが違うところから生じているワケですが、そもそもは周りの人と歩いている目的が違うからあたり前ですよね。急いでいる人もいれば、ちょっと街をプラプラと歩く人もいるワケで、目的は様々です。 制作する上でも、お客様...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/26 15:45

フィードリーダとは?

フィード自体はコンピュータが処理しやすいように作成されているため、人間が直に読むには少々辛いものがあります。読んで読めないことはありませんが、どうせなら快適に読みたいものですよね。 そこで登場するのが『フィードリーダ』です。(なんだか通販番組みたいですね) フィードリーダにフィードを登録しておくことで、フィードリーダが勝手に最新情報を集めてくれます。ですからみなさんはパソコンの...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/24 18:00

買わない理由は?

前回は、リアル店舗とネットショップは、基本的に同じであると お伝えしました。 それでは、同じネットショップでも、売れているお店と、売れないお店の 違いは何でしょうか。 特にそのお店で買わないときを想像してください。 ●買わない理由   ・ほしい商品、魅力的な商品がない   ・商品を手にとって見たい   ・他のお店の方が安い(送料含めて)   ・...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/28 09:00

フィードとは?

過去に、ブログツールの一つであるWordPressについて説明をさせて頂きましたが、 今回はWordPressにも関連する『フィード配信』のご説明をしたいと思います。 WordPressに限らず、大抵のCMS*1には『フィード配信』という強力な機能を搭載しています。フィードとはホームページのコンテンツ(ブログの記事など)をコンピュータが処理しやすいように整形したデータのことです。 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/23 18:58

ブログに何を書けば良いのか?

ブログに何を書けばよいのでしょう? 弊社が、お客様にサイトリニューアルなどをご提案した際に、担当者の方から良く受ける質問です。 確かに、【ブログ】という受け皿だけ渡されても、逆にどうしていいのか解らないですよね。 ご提案する案件が、コーポレートサイト(メインサイト)と、それのサポートサイトとして【ブログ】をご提案した際の事例として、、、 ※コーポレートサイト(メイ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/22 10:50

SEO対策済みテンプレートによるホームページ制作

SEO対策済みテンプレートによるホームページ制作 今回リリースしましたサービスには次のような特徴があります。 SEOが強力に効いている 現時点でもっともSEOに適していると考えられる構成でテンプレートを仕上げました。 モチロンXHTML + CSSでスリムにチューニングしています。 SEOコンサルタント契約付き テンプレートが優れていても、それ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2008/01/21 16:42

Webブランディングとは?

こんにちは ウジトモコです。 今回も参考になる回答が目白押しで、大変勉強になりました。 http://profile.ne.jp/ask/qa_detail.php/10288 クリエイティブと経営という視点で補足をさせていただければと思います。 インナーキャンペーン効果 CI導入やWEBサイトのリニューアルは「対外部」に及ぼす影響もさることなが...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/01/21 16:36

自社で更新可能なWordPressの特徴

弊社では、自社で更新可能なWebサイト制作も行っております。 今回は、その更新を可能にするブログツールの一つ【WordPressの特徴】を簡単にご説明致します。 1. 導入が比較的容易 弊社見解ですが、現在の様々なブログツールの中でもかなり簡単な方なのではないかと思われます。 システム的な必要用件という点から考えればオールマイティではありませんが、それでも割と一般的な...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/21 07:00

ブログ(Blog)とは?

ブログ(Blog)とは、単純に言ってしまうと「書いた内容(記事)を自動的に分類・管理してくれるホームページ」というものです。 弊社サイトも実はブログでできています。 こちらは、WordPress(ワードプレス)というオープンソースのブログツールで作成されています。 ブログという言葉を聞くと、単純なレイアウト、デザインを想像しがちですが、作り手の発想で様々なサイト制作が可能になりま...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/20 06:00

ディレクターの役割

前回コラムでデザイナーとコーダーについて書かせて頂きましたが、 今回は、Webサイト制作のディレクターの役割を簡単にご説明したいと思います。 私なりに【ディレクターの役割】を考えると、 非常に多岐に亘り、幅広い知識が必要とされるポジションだと思います。 制作は、発注者側の状況、内容、時期により制作内容も変化します。ディレクターはそういった変化に対応していき、制作の目的を明確に...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/19 18:23

ホームページ制作の重要ポイント

一つのホームページ制作をするにあたり制作課程がいくつもありますが、特に重要なポイントはやはり、「企画段階」ではないでしょうか。(当たり前だと、思われる方もいらっしゃると思いますが・・・) 発注者側によっては、「とりあえず●●●な感じにデザインあげてもらえますか?」という感じで制作者側(受注者側)にオファーするケースもありますが、制作者側からすると「会話の途中(終盤)から、その会話に参加さ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/17 01:57

ホームページ作りに必要な「始めの一歩」

これからホームページを作成する、リニューアルする際に、まず最初にやらなければならない情報収集はどういった内容だと思いますか? 「ホームページに何を掲載しよう??」「他社のホームページを閲覧してみよう」 上記内容が「始めの一歩」で良いでしょうか? それよりも先にやらなければならない情報収集は「自社の現状把握・課題抽出」が大事だと考えます。 簡単な事だと思われるかもしれませ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/04 14:32

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2008年はグルコムにとっても、制作とコンサルティングにより力を入れて取り組んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 無料の「貴社のホームページ」アウトプット診断はこちら(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/01 21:07

モバイルコンテンツ開発環境合戦

googleの最近の気になる話題は、 携帯端末のためのオープンな総合プラットフォーム「Android(アンドロイド)」の開発です。 オープンな携帯開発環境。これは、新たなコンテンツが展開されてゆくことだと思います。 今後気になるモバイル開発環境としては ・WindowsMobile ・Apple iタッチ、iフォン向けOS ・google Android ブ...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/12/30 06:15

相手の会話量と自分の会話量

2007.11.24のグルコムブログの内容を掲載しています。 人と話しをする時、相手と自分との会話の割合はどのくらいでしょうか? 相手50対50自分? それとも相手30対70自分。 友達や親戚、知り合いの人と話しをする時は上記割合でも良いのかもしれません。(たまにはグチも聞いてもらいたい時もありますし・・・) ただし、この「相手」という対象が『お客様』の時はいかが...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/28 13:18

年末年始にとりあえずやっておくこと。

年末年始にとりあえずやっておくこと。 前のコラムでは 「しかしWEBサイトには仕事納めもなければ年末年始もありません。」 とはいえどもお休みも必要です。 とりあえず年末年始にやっておくことを箇条書きにしてみました。 1.日付の表示。 基本中の基本ですが、日付に「今年」などという表示がある場合、早急に 直してください。 2.年末年始の対応表示。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/29 10:00

グルコムの紹介

はじめまして! グルコムの武本之近(たけもと ゆきちか)と申します。 第一回のコラムでは、弊社紹介をさせて頂ければと思います。 【グルコム名前の由来】 「成長:Growth」「ユーザ:User」「コミュニケーション:Communications」の3つの語句の頭文字を合わせ(GR U COM)グルコム(英名:GRUCOM)とさせて頂きました。 弊社会社概要には、「私...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/27 16:11

ブログの炎上とブロガーズエチケット

ブログの炎上とブロガーズエチケット (今日はBlogをあえてブログと表記します。) 先日も東大と言うブランドを持つ2名の方のブログが炎上しました。 先日、危険なツール導入(BlogやCMS)というコラムにてブログの危険性を少し触れましたが、ブログは公開すると同時に全世界中に情報が発信されます。 そしてブログの記事には責務が発生します。 「忘れていませんか?」...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/27 08:30

Internet Explorer 8 !!?

Internet Explorer 8 !!? 先ほど2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがると コラムを投稿したばかりですが、こんなニュースが飛び込んできました。 2008年前半にInternet Explorer 8 が出てくるようです。 詳細はIEBlogにて発表がありました。 あくまでもベータ版なので、正式版は少し先ですがまだInter...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/20 12:04

やってはいけない 

つきなみな8ポイントですが。 ビジネスの一環として新しくウェブサイトを立ち上げる際、中長期的な成功を考えるならやってはいけない選択ということで、以下の8つが挙げられています。 1. 無料あるいは安いウェブホスティングを選ぶ 2. ドメイン名を買って押さえておかない 3. ユーザが覚えやすく間違えにくい、ちゃんとしたドメイン名を探さない 4. 人間の客よりもSEOを優先する...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/10 16:00

無線LAN「FON」無料サービス

「皆で公衆無線LANサービスの輪を広げよう」という感覚で広まりつつある「FON」。 4月に行ったルーターの無料キャンペーン、サービスから1周年を記念してFON専用の 無線LANルータ「LaFonera」(通常1980円)を無料提供するとのことです。 モバイル、スマートフォンなどに無線の機能があってもアクセスポイントが少ない人に はよいチャンスかもしれないですね。 1...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 12:00

コンテンツによるコミュニケーションの距離

コンテンツによるコミュニケーションの距離 コンテンツによるコミュニケーションの距離を測るためには、基本設計 をした上で、ストーリーを考えるとよいと思います。 ユーザがWEBサイトを利用するシーンを思い浮かべ、1コンテンツで 簡潔をするのか幾つものリンキングを回遊させるのか。 即リアルにつなげるための販促を目的としたコンテンツは、広く多く収 集する場合と絞...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/07 09:30

コピーライトによるコミュニケーションの距離

コピーライトによるコミュニケーションの距離 コピーライトは非常に重要です。 WEBサイトは「斜め読み」される情報源でありツールです。 通常の文章のような組み立てや、長文を書くより、わかりやすい文字を短 い文章にて配置をすることによりコミュニケーションの距離が近くなります。 文章を組み立てるということは、簡単なようで難しいため、最初はHTMLの 構造(H1,H2 pな...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/06 09:30

デザイントーンによるコミュニケーションの距離

デザイントーンによるコミュニケーションの距離* WEBのデザイントーンは、発信者側(WEBマスターなど)が何をどのように 発信したいのかを抽象的に伝える方法です。 ・コーポレートカラーのトーン  「貴方の会社は何色?」的な発想であり、非常に抽象的な場合が  多いです。  会社のロゴを中心としたカラーコーディネイトをする場合が多いのです  が、知名度が高くない会...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 09:30

ブログパーツとは

ブログパーツはご存知かと思います。 ブログのサイドバーにブロガーが自由に飾れるパーツのことです。 1年前はそうでもなかったのですが、最近ではいろいろな企業がブログパーツを公開するようになりました。 ブログパーツを公開する目的は ・新商品のPR目的 ・Webサイトへの誘導目的 ・SEO対策として などいくつかあります。 弊社では、お客様オ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/09 10:00

グーグル PageRank下降

グーグル PageRank下降 CNETのスペシャルレポートより [グーグル PageRank下降はペナルティか--検索エンジンを惑わせる有料リンク :http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20361761,00.htm]] が公開されていました。 最近、PageRank下降がSEO業者の間で話題に...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/29 15:30

コミュニケーションの距離(2)

デザインレイアウトによるコミュニケーションの距離 WEBのデザインレイアウトは、構築するWEBサイトの種類によってかわります。 ・コーポレートサイト ・プロモーションサイト ・ECサイト ・コミュニケーションサイト 今回は コーポレートサイトを例としてWEBサイトの一般的なレイアウトをご紹介すると。 一番上にヘッダーとしてサイトID(ロゴ、サイト名など)を...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/30 09:00

サイトマップを設計するこだわり(2) 補足

階層を深くしないでね。 以前の特集サイトマップを設計するこだわり(2)を簡潔にまとめます。 「階層を深くしないでね。」 という意見。  1.昔の出来の悪い検索エンジンクローラがページに辿りつかない。  2.トップページのみを入口と考えるお客様の思考。 ↓  1. →今や「都市伝説」(笑)  2. →LPOという概念を説明すればご理解いただけます。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/22 12:30

携帯コンテンツは「どこで」の概念

携帯電話のコンテンツのポイントとして そのコンテンツをユーザーが「どこで見るか」が含まれてきます。 ここがパソコンと少し異なるところでしょう。 例えば、電車の中、寝室で、テレビを見ながらとかです。 何かの途中にとか、〜しながらもポイントですね。 ちょうど夕食の支度をしている台所の横に携帯がある。 お客さんを捕まえるには本当に便利なツールです。 また、G...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/11/19 15:51

SEOの対策はいつから始めればいいのでしょうか?

たまに「SEOの対策はいつから始めればいいのでしょうか?」というお話を聞きます。 すでに公開されているWEBサイトの場合、「戦術的」なSEO対策として 当たり前な小修正・対策は可能ですが、それでは根本的は解決になりません。 結局、そのWEBサイトはリスティングという方法をとったりします。(リスティングが悪いと言っているわけではありません) 「戦術的」なSEO対策はほぼ出尽く...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/12 12:31

「スイーツの街」の「専門店」に学ぶ、視覚戦略

朝、事務所までもうちょっとという下り坂の中腹に「行列のできる」人気スイーツ店があります。 大企業や高層ビルなどは少ないのですが「住みたい町No.1」とも言われ、地代も高く、ショップの入れ替わりの非常に激しいこの町で、いっこうにこの「専門店」の人気は衰えそうもありません。 こんにちは ウジトモコです ここまで読まれて「ああ、あそこか」と思った方も多いはず。超人気パティシ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/11/08 10:16

サイトマップを設計するこだわり(1)

サイトマップ。 弊社では最近呼び名を使い分けしています。 サイトマップ : 複数のWEBサイトの相関図群 サイト相関図 : 単体WEBサイトの相関図(旧サイトマップ) サイトフロー図 : ユーザ導線を想定したフロー図(旧サイトマップ) 今回は旧サイトマップ(サイト相関図)を設計するこだわり第1回。 第1回は、コンテンツのソーティングです。 (予めコンテンツが...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/06 20:30

WEB制作のための打ち合わせ。

皆様、はじめましてハマ企画 代表の田中ともうします。 All AboutのProfileに登場し、1か月が経過しました。 コラムの開始を1か月後と自分自身で決めたいましたので、本日より開始いたします。 まず簡単な自己紹介から。 私は、150年続いた料亭の息子とし育ち、小学校の頃から商いと叩き込まれました。大学時代の教授の後押しもあり 上京をし、営業会社で営業を数年経過した...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/01 10:32

1,662件中 1501~1550 件目