『遅れてごめんね』-バレンタインの翌日戦略 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『遅れてごめんね』-バレンタインの翌日戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般

2月15日のとあるターミナル駅ビル内で、ハートがらに『遅れてごめんね』のポスターを発見。その下には、前日同様の綺麗なプレゼント用チョコがたくさん。今までの経験から、翌日からは一斉にひな祭り一色になると思い込んでいましたので、意表を突かれました。

新しい販売戦略が出てきたことに感動し、エールを送りたい気持ちになったと同時に、この企画が実行されるまでのプロセスに大きな関心を持ちました。多分、いままでも駆け込み需要(いや、出遅れ需要?)があったということだと思いますが、これっていわゆるPOSシステムでは拾えない情報です。商品を売り場に置かなければ、売上履歴には出てこないので。データに基づかない現場の感覚から生まれた企画が実行されたとしたら、今の時代としてはすごいことだと思います。

でも、もしや、と考えてネットで検索してみると、、、ありました、遅れてごめんねバレンタインのページがたくさん。ネットだとどんなことを消費者が求めているのかを検索キーワードから知ることは容易です。しかも、説得力のあるデータ付きで。この企画、こちらが先なのでしょうかね。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

公式webの画像でフィルターミスマッチ 宮本 陽 - カメラマン(2015/11/27 13:00)

ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)

効果を発揮するホームページのコンテンツとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:32)

CMSを導入したのに更新が難しい? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:52)

「自社のホームページの改善」のポイント 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:26)