Yahoo! Japanはどうなる? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

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対象:ホームページ・Web制作

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Yahoo! Japanはどうなる?

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Yahoo! Japanはどうなる?


2週間前たまたま取り上げたYahoo問題。
先週には、大きな問題となっていました。
米国のYahooはYahoo!Japanと違い、検索サイトのシェアも20%どほしかなく、業績もあまりよくありません、いずれにしてもYahooがYahooではなくなる可能性は大きいようです。

Microsoft か Google か。

Microsoftの甘いお話にYahooは"No!"と返答。
となるとGoogleでしょうか…。当初の噂どおり、GoogleからOEMとなりそうです。

そこで、Yahoo! Japan。 米国とは違いソフトバンクによる独自路線ではありますが、Googleとなると注目すべきは、広告です。
リスティング広告がどうなるのか?
YahooはOverture。
Googleはadwords。
検索サイトの重要な収入源なので、Googleになった場合、Overtureはどうなるのでしょうか???

たぶんなくなります。

つまり、Yahoo!Japanが独自の広告会社を設立しないかぎり、広告部分はGoogleが握るわけです。
(万が一Microsoftになっても同じことです。)

そうなると、SEOやSEMの戦略も変わってくるわけです。

Yahoo! Japanはどうなる?
Yahoo! Japan次第ではありますが、このままの流れで行くと、Yahoo! Japanの強みは薄れていきます。