『お客様の声』は生かされていますか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

高坂 泰三
株式会社アドミクス 取締役
Webプロデューサー

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対象:ホームページ・Web制作

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『お客様の声』は生かされていますか?

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ネットショップ ページ作り
ここ数回、「第三者の評価」について紹介させていただいておりますが、
最も購入への影響度が大きいものに  お客様の声(レビュー)  があります。

みなさんがネットで商品を購入する際にも、気になるのではないでしょうか。
誰しも自分の選択が間違っていないか、確かめたいものです。
私なんか、購入して商品が届いてからでも、自分の判断が正しかったか
もう一度、確かめるぐらいです。


●お客様の声 ポイント

・お客さまからのコメント(声)は、そのまま掲載する。(誹謗中傷は除く)

・お店にとって、良いことも、 悪いこと も掲載する。

・できるだけ、お店のコメントを返す。

※お店にとって、お客様からのクレームや批判は、耳が痛いものです。
 しかし、それを真摯に受け入れることができなければ、お客様からの信頼は
 得られません。
 そのような場合でも、再発防止や改善、改良のヒントが隠されているわけですので
 お店の発展のために、そこを乗り越えてください。

 お客様は自分のコメントがそのまま掲載され、お店の誠実な対応が見られれば
 絶対にファンになってくれます。
 また、自分の周りにもクチコミで紹介してくれることもあります。


・お客様の声が集まりやすい工夫をする → ポイント還元やプレゼント

・商品詳細ページや購入ボタンの近くで「お客様の声」が見られるように
 ※最後に背中をプッシュ!


●このように「お客様の声」を生かすと、お店に   活気  を与えてくれます。
 前にも紹介しましたが、 お客様が居そうなお店、はやっているお店   で
 買い物したいものです。
 また、 売れている商品 、人気のある商品 を買いたいものです。

 まだ、取り組まれていない方は、ぜひおすすめします。