買わない理由は? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

高坂 泰三
株式会社アドミクス 取締役
Webプロデューサー

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対象:ホームページ・Web制作

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買わない理由は?

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ネットショップ ページ作り
前回は、リアル店舗とネットショップは、基本的に同じであると
お伝えしました。

それでは、同じネットショップでも、売れているお店と、売れないお店の
違いは何でしょうか。
特にそのお店で買わないときを想像してください。

●買わない理由
  ・ほしい商品、魅力的な商品がない
  ・商品を手にとって見たい

  ・他のお店の方が安い(送料含めて)
  ・お得な感じがしない
  ・後で買ったらいいか

  ・ちゃんと商品を届けてくれるか心配
  ・個人情報が洩れないか

  ・決済手段が少ない(銀行振込だけ)
  ・手続きが面倒くさい

(その他にも理由はたくさん考えられますが、ひとまずこれくらいで。)

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※そこで、これらの不安要素やマイナス面をクリアーしていけば
 買ってくれるようになるのではないでしょうか。

 商品力
  ・他のお店では取り扱っていない商品を提供する(オリジナル性)

  ・商品詳細ページで画像やコピーを工夫して魅力的に見せる
   (ネットではサイズが分かりにくいです。また、使い方が分かるように
    例えばカバンなら、中身の構造とか、実際に外でカバンをかけている様子)
  
  ・数量限定や期間限定(今買う理由で背中をプッシュ)

 安心、親しみ
  ・店長の写真やお客様の声・写真を使って、安心感をアップ(ひとけ:人気)
  ・SSL対応、第三者の証明書(ベリサインやジオトラストなど:信頼)

 便利
  ・多様な決済手段(クレジットは必須:信頼感にも)
  ・分かりやすい、ショッピングガイド(フッターでいつでも表示)
  ・会員化で入力負担を軽減

ここでは、「買わない理由」から、改善点をあげさせていただきましたが、
「よく買うお店」から、そのお店のグッドポイントを見つけだして、
工夫されてはいかがでしょうか。