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ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (30ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

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はじめまして

はじめまして、この度 オールアバウトプロファイル出稿することになりました三井博康と申します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 早速コラムを書かせていただきました。 こちらでは、主に私が知り得た インターネット上のニュース及び私どもの業務上のトピックスを紹介させていただきます。 中小企業経営者の皆様に役立つ「ホームページの活用」ポイントを、難しい技術用語を使わずに、経...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/01 19:18

映画レビュー・マーケティング術  #2

映画レビュー・マーケティング術  #2 4月になりました、出会いと別れの季節ですね、 職場にも新しいフレッシュマンが入ってきています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は「映画レビュー・マーケティング術」の第二弾です。 観たい映画や自分の好きな映画を検索サイトで探してみると、たくさんのサイトやブログにヒットします。 書いているのはいったい誰?世の中どれだけ「レビュアー」がいるのでしょう? ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/01 09:33

効果的な空メールの使い方2

お話が長くなってしまったので コラムを2回に分けてしまいましたが 前回の続きです。 空メールの効果としてもうひとつ考えられるのが 3.セキュリティーチェック   メールアドレスが有効なものかどうかを確認するために   一回からメールを送ってもらう仕組みです。   送り返すことができれば、そのメールアドレスは有効なものとして   手続きを進めら...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:25

来訪者の欲求を想定して

見る側と見られる側。 形あるものは、必ずこの両方向からの視点で判断されますが、 ホームページの場合もそうですよね。 見る側  検索エンジン等で情報探索(欲求解消) 見られる側  見る側を選別(ターゲットユーザー)して、それに対する情報配信 見られる側は、ターゲットユーザーを決めたら、 キーワード検索からの上位表示を目指したり、 サイトコン...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 17:00

映画レビュー・マーケティング術  #1

東京は桜がキレイに咲いています。 今年のサクラはうっすらピンク色のようですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 今までになかった、新しい波(ニュー・ウェーブ)を書きたいと思います。 映画の「レビュー」について、 アートや出版物、映像、ビジネスに遊びにと、様々な生活シーンに「レビュ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/03/27 14:05

佐々木正悟さんとコラボ「なぜボタンを押さないのか」

佐々木正悟さんとコラボ「なぜボタンを押さないのか」 こんにちは ウジトモコです。 以前,取り上げて反響も大きかった「押されないお問合せボタンの謎を追え!」の解決編 「押されないお問合せボタンの謎を追え!」(心理ハック解決編) を近々掲載の予定です。 コメンテーターとして,心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんをお招きします。 佐々木さんの著書としては,人気ブログ「シゴタノ」大橋悦夫さんとの共著 スピードハック...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/03/23 00:38

文字の大きさは11ポイント以上

全くの経験値ですが、反応率の高いホームページの文字の大きさは、11ポイント以上です。 たぶん、11ポイント以上の文字で作れば、文章が読みやすくなるからだと思います。 読みやすい文章をしっかりと読ましきることができれば、読者は著者の事を好きになります。 人は長く接している人のことを好きになる習性が本能として備わっているからだそうです。 徹底的に文章原稿にこだわ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/10 08:00

とにかく文章、文章、文章!

人はイメージでは動いてくれません。 「言葉」で動くのです。 したがって、反応率の高いホームページにしたいなら、読んでくれている人に、伝えたいメッセージを明確にして、言葉で伝えなければなりません。 そして、文章を読んでもらうためには、キャッチコピーで惹きつける必要があります。 そのキャッチによって、本文を読ませるのです。 そうした流れを作ること。 それは上手...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/09 08:00

反応率の高いグローバルメニューの数

人間が同時に認知できる数は、9つが限界と言われているそうです。 (これを、Gold9 というそうです) 10個になると混乱し、把握しきれなくなる。 この特徴から、ホームページのメニューの数は9つまでにすることが有効です。 10個を超えるとわかりにくくなり、必要な情報を探しにくくなるのです。 経験値から言いますと、6〜7個程度にしておくと最も混乱を避けることができるメ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/08 00:00

いつでも問い合わせできる様にしろ!

あ、このページで問い合わせをしたい! ページを見ている人がそう思った瞬間に問い合わせをできるしかけ(私たちは、これを「反応装置」と読んでいます)を全てのページにつけておくこと、それも、最も目立つわかりやすいところに配置しておくことが重要です。 お客様は、基本的には「動きたくない」と思っています。 問い合わせをすることで、「売り込まれるのではないか?」「何か面倒なことはないか...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/06 00:00

とにかくUSPを訴えろ!

キャッチコピーをつかって、自社の強み・他社との違い=USP(Unique Selling proposition) を徹底的に訴えるべきです。 反応率の高いホームページは、USPが明確で、それをしっかりと訴えることができています。 コンテンツも、USPを際だたせることを主軸時に組み立てられれているものです。 そのUSPこそが、お客様が求めている情報です。 お客様に指示さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/04 08:00

ホームページの一番の目的は見込み客リストの収集

多くの中小企業がホームページを運営している最大の目的は、見込み客リストの収集でしょう。 もちろん、その他の理由で運用している会社もありますが、このコラムでは、集客を目的としたホームページにするにはどうすればいいのか?というテーマで行っていますので、その様に定義したいと思います。 どんなビジネスでも、お客様になる可能性のある人(会社)を探してきて、その人とコンタクトをとり、商談を...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/02 08:00

LPO:最初に見るページが一番大切

自分たちのホームページに初めてお越しいただいた方。 その方は、何かの理由があって、何かを探して、御社のホームページにたどり着いたはずです。 恐ろしいことに、最近は3秒ルールと言われる様に、画面を開いて3秒以内に目的を達成できないと判断されると、そのホームページから去ってしまうと言われています。 つまり、初めてたどり着いたページで、その人の求める情報が掲載されてますよ。と理解...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/19 08:00

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン(2)

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン(2) ←前回コラムで、紙のデザインに関してご説明させて頂きました 今回コラムでは、ホームページデザインに関して簡単にご説明します。。 目的の用途が違う事は述べさせて頂きましたが、 ホームページの場合は、ある程度想定したユーザーに対して情報配信を行う事は可能ですが、ユーザー側はクライアントの意図に関係せず誰でも閲覧が可能です。 またサイズに関しては、デザインの表示部分やデ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/20 07:00

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン この2つの媒体。 デザインの手法も違えば、目的も違ってきます。 今回コラムでは、紙のデザインに関して簡単にご説明します。。 紙のデザイン(会社案内、リーフレット、名刺etc)は、主に相手が手に取って情報収集するものですので想定した相手に渡す事が可能で、サイズも決まってきます。 つまりは、制作着手前に【使用用途】をヒヤリングの上、構成、デザイン、サイズを決めて行く作...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/19 12:49

USPを策定する

USPは、ターゲットが反応してくれる強みでなければなりません。 複数の強みを持っているなら、その中で、一番反応してくれるものが何かを考えるのです。 アプローチはいくつかありますが、一番反応が高いのは次を考えることです お客様が夜も眠れないほど困っている内容は何か?それに答えることができる強みはないのか? この答えに設定できた強みがあれば、強烈なメッセージであ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/01 08:00

メッセージを絞り込め

反応率を高めたければ、絞り込んだターゲットに、絞り込んだメッセージを届けることです。 大量のメッセージは簡単には届きません。 1つに絞り込むのです。 では、絞り込むメッセージとは何でしょう? 反応率を高めるためには、「USP(Unique Selling Proposition) 」をキャッチコピー化して届ければいいのです。 USPとはなんでしょう? ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/31 08:00

お金をかけているサイトでよくある勘違い1

ウェディング業界など、ホームページ制作にはお金をかけていながら、かけどころを間違えていることが非常に多く見られます。 良くある勘違い・・・その1 イメージが一番と思っているホームページ こういうホームページが実は非常に多いのです。 こうしたホームページを作っている会社の方は、大企業のイメージ広告を意識してホームページを作っておられます。 しかし、イ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/25 08:00

とにかく更新しなくては・・・・

「ホームページはとにかく更新しないと見てもらえなくなりますよ」 ホームページ制作会社からそんなことを言われたことがある会社は非常に多いです。 そのため、 「更新さえしておけばいい」 「更新しないとアクセスがゼロになる」 という誤解が多いのも事実です。 この言葉の本当の意味は、 ホームページは常に見直しをかけて改善するべきであるということです。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/24 08:00

自社サービスを紹介しなければならない?

ホームページは自社のサービス(商品)を紹介するために設置しているのだから、自分たちのサービスや商品はできるだけ掲載すべきだ! というお話を非常に良く伺います。 ですが、サービス(商品)をたくさん掲載しても、反応率は変わりません。 見に来ていただく方々は、プロの意見を聞きたいと思っています。 教えて欲しいのです。 ですから、サービスがたくさんあるということ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/23 08:00

目立てばクリックしてもらえる??

バナーボタンを作る際、 とにかく目立たせること を第一義にしている中小企業は少なくありません。 ですが、目立つことと、クリックしてもらうこととは別の問題です。 もちろん、ある程度目立たないといけないことは事実です。 ですが、ホームページ内では、画像よりも青色のテキスト文字に下線を引いている方がクリック率が高いという統計があります。 クリックしてもらうには、...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/22 08:00

簡潔な文章でなければ読んでもらえない??

「どんな広告でも、自社のホームページでも、文章は簡潔に短くまとめておかないと、人には読んでもらえない」 と、それが常識の様に言われています。 ですが、事実は全く逆です。 広告、ホームページは、メッセージを伝えるもの 「熱い想い(ハート)」を感じてもらうものでなければ、反応してくれないのです。 逆に言えば、想い(ハート)が伝わる文章であれば、少々長い文章で...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/21 08:00

アクセス数を上げても問い合わせは増えない

「問い合わせをもっと増やしたいので、提案してください」と依頼すると、 「アクセス数を増やしましょう」と提案してくるホームページ制作会社は少なくありません。 ですが、アクセス数を増やしても問い合わせは増えません。 たとえば、1000件のアクセスに対して、1件の問い合わせが来ているホームページの問い合わせを3件にしたい。 この場合、アクセス数を3000件にすれば、3件...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/19 08:00

整理からはじめよう!

自社でホームページを更新、ページ作成などを2年、3年、4年・・・と続けて 気づいたら、自社で管理不能に、、、、。 不要なページが散乱していたり、過去の記事が現在の状況に合っていないものがそのまま掲載されていたり、、、。 こんな状況で、リニューアルお願いします!と依頼されたら、、、。 いきなり構成・デザイン出してください。などはないと思いますが、、 まずは既存サイトの...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/14 20:18

Googleが不動産情報サイト?

Googleが不動産情報サイト? Googleが不動産情報サイト? 正確には元Google社員が立ち上げた 不動産賃貸の検索サイト。 クローラーを使ってネット上にある不動産賃貸情報を検索できるようするサービス。 まだベータ版なので残念な点がいくつかある。 1.一部の不動産賃貸情報サイトからの物件が多い。 2.住所、予算以外の検索のみ。  (駐車場、浴室など設備やその他の検索ができない) 物...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/13 14:46

飲食関連のホームページが納品

飲食関連のホームページが納品 過去のコラムで飲食関連のホームページ制作 というタイトルで書かせて頂きましたが、納品致しました。 あまり制作実績等は表に出さないのですが(代理店、契約等が絡んでくると出せない。というのもありますが)今回の案件は少し特別な案件なのでご紹介させて頂きます。(昔の仕事仲間です、、、。) 6業態24店舗の飲食会社/エムグラントフードサービス様です。 今後のホームページ上で...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/12 12:33

ページを分割させるか、させないないか。

ページを分割させるか、させないないか コンテンツ制作の時にクライアントからあがってくる原稿で、文章の量が多いものがあります。 社内諸事情により1ページで納めなければならないという理由です。 ページを分割させるか、させないないか 考えてみます。 WEBサイト訪問ユーザの視点。 ページが分割されている → 1ページで把握できる情報量がすくなくよいが、内容が完結され...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/10 11:20

ファビコン(favicon.ico)を楽に設置する方法

今回は、ファビコンを設置する方法をご紹介します。 favicon.ico をマルチアイコンとして作成する方法は こちらに解説していますので、合わせてご覧ください。 ↓ ファビコン(favicon.ico)を簡単に作成する ファビコン設置方法1(ブログ向き) link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/f...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/11 11:00

Google Analytics他社サイト比較サービス開始

Google Analytics他社サイト比較サービス開始 GoogleはGoogle Analytics のデータ共有設定 による他社サイト比較サービスを開始しました。 この設定を共有するためには 「Google Analytics のデータ共有設定 」から「匿名による Google サービスとベンチマーク サービス」にチェックをする必要があります。 現在はまだベータ版ですが...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/07 09:30

レンタルサーバーを選ぶ新しい基準

レンタルサーバーを選ぶ新しい基準 レンタルサーバーを選ぶ基準。 最初に基準となっていたのが。 ・WEBサーバの容量 ・メールアカウントの制限 ・帯域について ・料金 ・フリーCGIについて ・SSL つまり箱的要素。 次に基準となったのが。 ・MySQLなどDBの使用について ・Movable TypeやXOOPSについて ・マルチ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/04 16:22

テンプレートデザイン

ホームページ制作の提供サービスの1つに、 テンプレートデザインを提供するケースがあると思います。 提供元の制作会社さんによって内容は様々だと思いますが、 安価でスピーディーにホームページ制作を提供しているケースが多いのではないでしょうか。 制作者側にとっては、 ・制作期間の短縮 ・進捗管理のフォーマット化 などの効果があり、その分をコストパフォーマン...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/03 18:00

アンドロイドについて

米グーグルが開発した携帯端末向けのソフト基盤のことです。 アンドロイドは現在のIモードなどのインターネット閲覧やJAVAアプリと 同様の位置づけにもできますが それよりもさらに深いプラットフォームレベルでの開発が可能になり、よりユーザーの要望を多く満たせるアプリケーションの開発が期待されます。しかも低コストなので世界的に広まることが予測され、日本の通信業界はどのようにこと規格を取...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/01 22:19

Web戦略/マーケティングセミナー(無料)のお知らせ

たまには、映画ネタでコラムを、なんて思っていたら、突然、セミナー主催者から連絡がありましたので、急遽、こちらを。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 先日ここでお知らせしましたセミナー情報ですが、千葉県殿の支援により、急遽、無料での開催となりました。 各会場とも、まだ少々余裕がありますので、お近くのご経営者/Web担当の方々には、是非、ご参加いただければ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/29 15:22

ソーシャルサイトへ登録する便利サイト

ソーシャルサイトへ登録する便利サイト ソーシャルサイトへ登録する便利サイト 某サイトや某グループの間では今年はSMOの創生期だとか黎明期だとか言われています。 SMOの言葉自体はそんなに新しい言葉ではないのですが、SEOの戦術(手法)の行き詰まりがそうさせているのでしょうか。 今回はWEBサイトの紹介 addclips 国内のソーシャルブックマークをまとめています。本来はツールを提供しているサイト ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/28 12:00

米ヤフーがオープンサーチ

米ヤフーがオープンサーチ 米ヤフーがオープンサーチに関する取組を発表するようです。 オープンサーチは、検索結果を他のサイトから自由に使うことができる技術で、現在「はてな」が利用をしています。 検索結果の加工することができる技術なのですが、今回発表となる内容はまだ未定です。 Yahooの検索順位には影響をしないらしいのですが、検索結果の表示加工ができることでSERPの内容も変更でき...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/27 10:16

Googleから消されました

Googleから消されました 今日は、笑えない話です。 あるサイトがGoogleから消されてしまいました。 Googleのウェブマスターツールを使っていると、添付画像のような警告が来ます。 経験された方は少ないと思いますが、参考にして下さい。 実はこのサイト、ガイドラインに違反してるとは思えないサイトなのです。 隠しテキストやリダイレクト、不正なプログラム… 何もない。 でも、「え、もし...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2008/02/26 13:52

SSLの期限切れ(名古屋市)

SSLの期限切れ(名古屋市) 名古屋市のWEBサイト。 3年前ACC04のアクセシビリティアワード授賞式で名古屋市WEBサイトの制作会社とご一緒させていただきました。 一部の政令指定都市もマネをする官公庁でも評判の良いWEBサイトです。 しかし 昨日の夜位から名古屋市のサイトにアクセスをすると「証明書の期限が切れ」と表示されます。 トップページにSSLを入れていることにも驚き...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/26 09:44

SEO対策を外注するときの質問方法

ホームページの集客にかかせないSEO対策(検索エンジン上位表示対策)。 「検索」という場においては、上場企業だろうが個人事業であろうが、 全く平等の世界が存在しています。 ネット広告などで競争になった場合は、資本力の差が大きなウェイトを占めますが、 SEO対策の場合は、まったく同じ土俵で勝負ができる。という点が大きな魅力ですね。 そんな中、特に中小企業が力を入...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/02/22 14:00

イキイキしているホームページ

やっぱり更新は大事ですよね。 それでいて、デザイン、コーディングなどもしっかりと作られていれば尚いいですが、、、。 ただ、デザイン、コーディングがしっかり作られていても、更新 がまったくないホームページ。 これは寂しいなぁと思います。 ホームページが生き物であれば、餌も与えられず、声もかけられず、ただ居るだけ。 それよりも、更新がされていて、イキイキしているホ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/24 07:00

積み重なれば大きな溝に・・・

制作が進行して、後半戦入ってくると、電話・メールでのやりとりが増えて来ます。 特に遠方のクライアントの場合、電話・メールでのやりとりは時間、コスト面でも有効的な手段ですが、やはり「コミュニケーション」という点では対面に勝るものはありません。 以前に相談を受けたのですが、 他社の制作会社さんが、クライアントと電話のやりとりをしているが、中々話しの意図が伝わらず、制作が進まない...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/23 07:00

ソーシャルネットの将来。

ソーシャルネットの将来。 先日、色んな経営者やクリエイターとよく出てきます。 「ソーシャルネットの将来」(ソーシャル・ネットワーキング・サービスと言わないのがポイント) 日本ではSNSは一般的のようですがSNSというキーワードよりmxiというキーワードの方が説明しやすいですね。 ただmixiもSNSというよりは普通のインターネットコミュニティに近く、昔アクティブだったユーザも疲れ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/22 16:00

WindowsやOfficeのソースを無料公開?

WindowsやOfficeのソースを無料公開? 少し驚きましたのでコラムに書きます。 原則ではありますが、MicrosoftがWindowsやOfficeのソースを無料公開をするとのことです。 米マイクロソフト、主要ソフト技術情報を原則無償で公開参照。 EUの独禁法違反もありますが、 Office系のソフトがオープンソース化により無料または破格で発売されています。20...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/22 10:49

フォームからホームページ制作依頼を打診する

月に数件ですが、弊社のホームページ上のお問い合わせフォームからも【ホームページ制作 見積もり依頼】のメールを頂きます。 メール内容で多いのが、【◯○ページ】で制作費はいくらぐらいですか? というお問い合わせを頂きますが、どういった内容かをヒヤリングさせて頂いております。 多分、お問い合わせする方も、何から問い合わせればいいか解らない。。とりあえず【◯○ページ】で制作費はいくらぐ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/20 18:16

制作進行中の認識のズレ

ホームページ制作をスタートすると、少なくとも1ヶ月〜3ヶ月間ぐらいは、お客様とのやりとりをしながら作業を進めて行く事になります。 企画の段階から始まり、 各ページのコンテンツ内容などを詰めたり、、、 ある程度全体の構成が固まった状態でデザインに着手致しますが、 このデザイン着手に入った段階から、認識のズレが起こり易くなる傾向があるみたいです。 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/19 16:34

Open IDの可能性

Open IDの可能性 先日 Yahoo!JapanがOpen IDに対応し話題になりつつあります。 海外ではいくつかのWEBサイトがOpen IDの導入を始めており日本のWEBサイトでも今後導入をするWEBサイトがでてくるでしょう。 Open IDって OpenID(オープンアイディー)とはサイトを越えて使用できる「認証システム」と「そのシステムで利用できるID(ide...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/19 16:00

Hillary or Obama ? 両陣営のWeb戦略

海の向こうの選挙がにぎやかですね。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どちらが勝っても史上初。 選挙というより、めっちゃおもろいエンターテイメントと化した米大統領選。 というか、民主党の候補者選び。 つい、マケインさんのことを忘れがちです(笑)。 肌の色や世代を超えて、人の心を鷲づかみにし、魔法使いのように言葉を操るオバマさん。 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/20 16:00

携帯コンテンツのアクセス制限

各キャリアで未成年へのアクセス制限(フィルタリングサービス)が開始されています。 今後、キャリアはコンテンツ拡大より人の安全を守ることに徹した場合、 利益を求めているコンテンツ制作会社にとっては打撃になる話です。 キャリアのお話によるとアクセス制限の基準はカテゴリーにあるようです。 「コミュニティー」とかいかにも犯罪に使われそうなカテゴリーを警戒しています。 ...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/02/16 08:06

飲食関連のホームページ制作

現在、弊社が制作する中で、飲食関連のホームページ制作があります。 業種としては、実績が少ない業種になりますのでイイものを作って行きたいと思いますが、 訪れたユーザーにとって、まず伝えなければならない事は、 会社情報なのか? 店舗情報なのか? 現在、アクセス解析で数字を見ながらユーザーの傾向を想定して、 色々模索しております。(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/15 17:00

ラウザ・OSシェア [ 2008年1月 ]

2008年1月 ブラウザシェア 引き続きInternet Explorerが圧倒的数値です、バージョンもまだ7は浸透しきれていなく6.*が強いようでが 今月のアップデートでInternet Explorer7のシェアは増加すると思います。 ブラウザのシェア調査 2008年1月 OSシェア Windowsからのアクセスがほとんどです。バージョンは...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/14 16:30

SEOって何?

「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 こちらの記事を読みながら考えていました。 私以外の専門家の方も取り上げられていましたが、外部リンクに頼らないSEO屋としての見解です。 「アクセスカウンタへの隠しリンク」は古くから取られてきた手法です。 アクセスカウンタ以外にも、アクセスログ解析、''メールフォーム''、その他チョット気の利いたフリーのプログラムに...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2008/02/14 10:10

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