ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (28ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 1351~1400 件目 RSS
辞書サイト Weblio とは。
辞書サイト Weblio わからない用語、単語を調べる時。 Gooなどの辞書機能をつかったり、ウィキペディアで調べたりします。 ここになかった場合は検索エンジンで検索をします。 これは今までの方法。 デメリットとしては、 調べた用語が違う分野の意味であったり、簡単にまとめ過ぎていたり、または 全く違う意味(デマ情報)だったりします。 検索エンジン...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
『お客様の声』は生かされていますか?
ここ数回、「第三者の評価」について紹介させていただいておりますが、 最も購入への影響度が大きいものに お客様の声(レビュー) があります。 みなさんがネットで商品を購入する際にも、気になるのではないでしょうか。 誰しも自分の選択が間違っていないか、確かめたいものです。 私なんか、購入して商品が届いてからでも、自分の判断が正しかったか もう一度、確かめるぐらいです。 ...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
Web構造は、HTML4.01 ではなく XHTML1.0 が良い
Webの構造言語 HTML と XHTML と XML Webの構造言語は、HTML - XHTML - XML と3種類ありますが、 現在は、XHTML を利用するのが一般的です。 Web制作業者でも、未だに HTML4.01 で記述しているサイトも多い中、 なぜ、あえて難しい記述の XHTML1.0 なのでしょうか?? それにはいくつかのメリットがあるか...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
Joomla!1.5の変更点
前回、Joomla!1.5の紹介をしました。 今回は、主に管理画面について、変更点を列挙します。 管理画面の変更点 大きく変った部分として、管理画面の見栄えはだいぶ違った印象を持つでしょう。 メニューについても統廃合されより使いやすいようになっています。 ・ユーザー管理 バックエンドランゲージ・フロントエンドランゲージを指定可能に ・メデ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
少しでも安く仕上げるホームページ制作発注のコツ
少しでも安く仕上げるホームページ制作発注のコツってなんでしょうか? 今回のコツは全ての制作会社に適応するワケではございませんので、ご了承の上ご一読ください。 少しでも安く仕上げるコツ? 1.クオリティーを下げる 2.一部を制作会社にお願いをして、他は自分たちで制作してみる 3.制作時間を短縮する 4.制作内容をキッチリ決める 5.制作会社から上げって来た制作...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページの数ってどれくらいあるの?
現在、インターネット上にあるホームページの数はどれくらいあるのでしょう? ネットクラフトというイギリスの会社の調査によれば2007年11月の時点で約1億5,000万弱のホームページがあるそうです。 →詳細記事はグルットに記載してあります このホームページとしてカウントされるWebサイトがどこまでかは難しい所ですが(ブログ、ポータル、SNSなど)それにしてもすごい数ですね! ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Joomla!1.5Stableのリリース
コラムで細々とJoomla!1.0の使い方を書いておりましたが、 そうこうしているうちに、Joomla!1.5Stableが正式にリリースされてしまいました。 今後は、Joomla!1.5の使い方にも触れていきたいと思います。 何が変った?Joomla!1.5 Joomla!じゃぱんでは次のように書いてあります。 Joomla! 1.5.x...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
フラッシュコンテンツを視聴できない企業
フラッシュコンテンツを視聴できない企業 IT PLUSより http 広告主企業約300社で組織する日本アドバタイザーズ協会は、企業や官庁でのウェブ閲覧やアクセス制限の状況調査を実施した。プラグインやアプリケーションを使った先端的な広告発信が企業内でどの程度視聴できるかを探る狙いで、約3割の企業でフラッシュコンテンツが視聴できないなどの結果が出た。 リッチ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
WEBサイトに対する時効の中断
WEBサイトに対する時効の中断 昨日、某不動産会社の経営者とお話をしていました。 その方は多くの人脈をもっており、その人脈を維持するための秘訣の一つとして 「時効の中断」的は発想で人に会うらしい。 時効が消滅する前に人に会う、その期間は6か月とのことです。 この発想WEBサイトでも利用できないでしょうか? 毎日更新をしているサイトでも、積極的にメールマガ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
メディアへのアプローチ
前回、第三者の評価 で信頼感・安心感がアップし購入につながるという お話をさせていただきました。 その方法の一つとして、プレスリリース という方法があります。 検索エンジンで「プレスリリース」とたたいていただくと、いくつかの 配信会社の情報が得られると思います。 費用は、単発で10,500円〜ありますので、予算に合わせて選んでください。 これを使うと、提携...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
Yahoo!ピンチの噂
Yahoo!ピンチの噂 SEO塾さんより Yahoo!危機 - いずれGoogle OEMかMicrosoft買収か 詳細は記事をご覧いただければと思いますが。 簡単な話、先日Yahooが出した2007年第4四半期23%の減益が元になり。 「YahooはGoogleのOEM? それともMicrosoftに?」という噂が出ています。 但し、これはアメ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
SMOでまずやること
SMOでまずやること BroadBandWatchより ミクシィ決算、会員数や収益は増加もPVやアクティブ率は減少が続く 月間PVはモバイルが好調で、2007年9月30日現在の約63億PVと比べて2007年12月30日現在では68.1億PVと約5億PVの増加。一方、 PC経由でのPVは約59億PVから約50.3億PVへと約9億PVの減少となっており、合計PVも前四半...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
第三者評価で信頼アップ!!
前回、買わない理由を説明させていただきましたが、 そのショップで買う理由を考えたときに、かなりポイントが高くなる要素に 第三者の評価 があります。 ●マスメディアで取り上げられた事例 ・テレビ番組で紹介された、幻のチーズケーキ ・グルメ雑誌でグランプリに輝いた、究極のカレー ・クチコミサイトで紹介された、無添加の化粧品 等々 ...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
SMOというキーワード
SMOの意味 Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念。 IT用語辞典より 2年程前から少しづつ話題になってきたキー...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
来訪したユーザーのページ閲覧数をあげる為には・・・
御社の平均ページ閲覧数はどれくらいですか? ホームページの規模が10〜15ページぐらいで、平均ページ閲覧数が1〜2ページぐらいの場合、もしかしたらそのホームページはユーザーに適切な情報を与える事がうまくできていないのかもしれません。 ユーザーの平均ページ閲覧数は、そのホームページの業種・内容により変わってきますが、 より多くのページを、ユーザーに閲覧してもらう為にも、 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ラウザ・OSシェア [ 2007年12月 ]
2007年12月 ブラウザシェア 引き続きInternet Explorerが圧倒的数値です、バージョンもまだ7は浸透しきれていなく6.*が強いようでが 2月に実施されるWindowsのアップデートで7が強制インストールされるので、シェアが変わると推測されます。 ブラウザのシェア調査 2007年12月 OSシェア Windowsからのアクセスが...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
コラムを再開します。
言い訳ではありますが。 年末年始の流れから、弊社の繁忙期となる年度末へ突入しました。 営業、コンサル、プロデュース、制作、経営、コーチングなどなどをしているとなかなか落ち着いて自分のディスクへつくことができなかったりしています。 「モバイル(携帯、モバイルPC)で更新」 という方法もありますが、元々誤字脱字の多いので、狭い画面や落ち着くことができない所でコラムを書くと「...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ニッチメディアのコンバージョンをあげるデザイン手法
こんにちは ウジトモコです。 先日のちばデザイン塾でブランドイノベーションの竹内先生が 非常に興味深いキーワードをピックアップされて紹介していました。 「感覚的価値」と「機能的価値」 この二つはどちらも、人の「購買」の動機にまつわる重要な要因ですが その特性を知り、クリエイティブに活用する事でニッチ媒体でも 驚くほどパフォーマンスをあげる事が可能です。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
JPEG、GIFって何?
JPEG「Joint Photographic Experts Group」の略称で「ジェイペグ」と読みます。 このJPEGというのは国際的な規格を定めるグループの名前であり、同時にそこが定めた方法で処理されたデータ形式でもあります。具体的には、写真などの画像データをコンピュータで扱うときの規格ということです。 コンピュータが画像データを取り扱うときのデータ形式はJPEGのほかにもた...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
歩くスピードは・・・?
街などを歩いていて、周りの人との歩幅が合わず、ぶつかりそうになったり、前を歩いている人のカカトを踏んでしまいそうになったりした経験ありませんか?(私はあります。。) 主に歩くスピードが違うところから生じているワケですが、そもそもは周りの人と歩いている目的が違うからあたり前ですよね。急いでいる人もいれば、ちょっと街をプラプラと歩く人もいるワケで、目的は様々です。 制作する上でも、お客様...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
直帰されてないですか?
前回、ネットショップの公式を紹介させていただき、 まずは、ページの充実からはかりましょうとお伝えしました。 いくらアクセスがあっても、来訪者の期待した情報が、すぐに見つからなければ すぐにサイトから去られてしまいます。 その時間は、たったの 3秒!! テレビは、ソファーにもたれたり、いすに腰掛けたり、寝転んでいたり、 受動的に情報を得られますが、インターネ...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
フィードリーダとは?
フィード自体はコンピュータが処理しやすいように作成されているため、人間が直に読むには少々辛いものがあります。読んで読めないことはありませんが、どうせなら快適に読みたいものですよね。 そこで登場するのが『フィードリーダ』です。(なんだか通販番組みたいですね) フィードリーダにフィードを登録しておくことで、フィードリーダが勝手に最新情報を集めてくれます。ですからみなさんはパソコンの...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ブログに何を書けば良いのか?
ブログに何を書けばよいのでしょう? 弊社が、お客様にサイトリニューアルなどをご提案した際に、担当者の方から良く受ける質問です。 確かに、【ブログ】という受け皿だけ渡されても、逆にどうしていいのか解らないですよね。 ご提案する案件が、コーポレートサイト(メインサイト)と、それのサポートサイトとして【ブログ】をご提案した際の事例として、、、 ※コーポレートサイト(メイ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
SEO対策済みテンプレートによるホームページ制作
Webブランディングとは?
こんにちは ウジトモコです。 今回も参考になる回答が目白押しで、大変勉強になりました。 http://profile.ne.jp/ask/qa_detail.php/10288 クリエイティブと経営という視点で補足をさせていただければと思います。 インナーキャンペーン効果 CI導入やWEBサイトのリニューアルは「対外部」に及ぼす影響もさることなが...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
自社で更新可能なWordPressの特徴
弊社では、自社で更新可能なWebサイト制作も行っております。 今回は、その更新を可能にするブログツールの一つ【WordPressの特徴】を簡単にご説明致します。 1. 導入が比較的容易 弊社見解ですが、現在の様々なブログツールの中でもかなり簡単な方なのではないかと思われます。 システム的な必要用件という点から考えればオールマイティではありませんが、それでも割と一般的な...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ブログ(Blog)とは?
ブログ(Blog)とは、単純に言ってしまうと「書いた内容(記事)を自動的に分類・管理してくれるホームページ」というものです。 弊社サイトも実はブログでできています。 こちらは、WordPress(ワードプレス)というオープンソースのブログツールで作成されています。 ブログという言葉を聞くと、単純なレイアウト、デザインを想像しがちですが、作り手の発想で様々なサイト制作が可能になりま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
押されない「お問合せボタン」の謎を追え!
こんにちは ウジトモコです。 「デザインをビジネスに生かす」 「知れば知るほど心理戦略!実用デザイン術」 というデザイン研究ブログをやっています。 http://ujipub.exblog.jp/ (使えるデザインセミナー) 今回のテーマは 「押されない「お問合せボタン」の謎を追え!」 http://ujipub.exblog.jp/7111270 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか?
例題: 上記の(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? (A)に関しては、 明るくポップな感じのデザインに仕上がっていますが「危機感をユーザーに伝えたい」というコンセプト(企画)の場合はデザインの変更が必要かもしれません。 若い世代向けに「簡単に、解りやすく、日本の危機感を伝えたい」というコンセプト(企画)を元にデザインされたモノであれば、前者コンセプト(企画)よ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ制作の重要ポイント
一つのホームページ制作をするにあたり制作課程がいくつもありますが、特に重要なポイントはやはり、「企画段階」ではないでしょうか。(当たり前だと、思われる方もいらっしゃると思いますが・・・) 発注者側によっては、「とりあえず●●●な感じにデザインあげてもらえますか?」という感じで制作者側(受注者側)にオファーするケースもありますが、制作者側からすると「会話の途中(終盤)から、その会話に参加さ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
デザイナーとコーダー
Webサイト制作にかかせない、この二つのポジション。 デザイナーとコーダー。 デザイナーはWebサイトの表部分、人間でいう外見を担当。コーダーはWebサイトのウラ部分(プログラムのウラ部分ではなく・・・)、人間でいう中身の部分を担当し、二つをガッチンコしてひとつのWebサイトが完成します。 ここでいつも起こる、 デザイナーとコーダーの戦いが始まります。 デザイナーは、お客様の...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Webサイトのインフラを整える
前回コラムで、まず必要なことは『インフラを整える』事が大事なことだと書かせた頂いたのですが、今回は弊社で考えるインフラについてご説明します。 それは、 『デザイン』『コーディング』『更新』の3点です。もっと具体的にご説明しますと・・・ 『デザイン』 既存のデザインは、ユーザーにとって最適な誘導ができているか? また、自分たちが伝えたいイメージがデザインに反映されて...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Webサイト運営に必要なのは瞬発力!?持続力!?
弊社で相談を受けるケースで多いのが、 「自社Webサイト、関連キーワードの検索順位をあげたい」という相談をお受けします。「検索順位をあげたい」理由をお聞きすると様々なケースがあるのですが、弊社でまずチェックするところは、既存Webサイトの「Webサイト力」がどれくらいあるか?また「既存Webサイトの現状把握」です。 現状把握などをせずに、単純に依頼を受け、実施したところでは、瞬発的な...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
パズルを組み立てる=情報を整理して・・・(2)
←(前回コラム)パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。 【例えばホームページ制作をした場合】 せっかくお金をかけて自社ホームページを制作しても、訪れたユーザーにとって適切な情報を伝える事ができなければ、そのホームページがあまり意味のないものになってしまいます。もっと言ってしまえば、時にはマイナスになってしまう事もあります。 そうなってしまう原因は色々あると思いますが...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
CSSでIE対策に苦しんだ方へ
パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。
デザインをするにあたって、モノ作りをするにあたって非常に大事なキーワードだと思います。 仕事は相手があってこそなので、そこには必ずコミュニケーションが必要です。弊社もお客様と打ち合わせをする時に、相手から情報を聞き出し、また情報を共有して、溜まった情報を整理しながら、情報の優先順位を決めて行きます。ここで言う優先順位は、その案件(例えばお客様が自社のホームページを制作したい、という内容を...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
新規、リピーター、ロイヤルのユーザー層
様々な業界・業種にも関連してくるこの3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層。 Webに関連するサービスも、この3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層を意識した企画・制作・運営というのは非常に大事になってくると思います。 3つのユーザー層を私なりに簡単にご説明します。 「新規ユーザー」 名前の通り、新規のユーザー(対象のモノに対し...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(2)
←(1)に戻る ユーザーに「親近感」「優しさ」「柔らかさ」などのイメージ訴求をしたい時などに使用すると、意図した訴求がしやすくなります。 「文章」=制作イメージをより具体的に訴求する為に。 文章は、ユーザーに対して具体的に制作イメージを訴求する為に非常に大切な内容になります。 「写真」「イラスト」などと融合させる事により、より訴求力のあるコンテンツに仕上げる事も可能になりま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(1)
←前回コラム「人の目線は『Z(ゼット)型』」 前回のコラムで『Z型』の話しをしましたが、人の目線を制作者・運営側の意図した所に注目させる為には、様々なデザイン手法があります。 今回は、ホームページ、印刷物等のデザインに使用する「写真」「イラスト」「文章」のデザイン用途、訴求力のご説明をします。 「写真」=ユーザーの目線を集める為に。 「イラスト」「文章」に比べる...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
人の目線は『Z(ゼット)型』
制作物などを見たときに左上に『タイトルやロゴマーク』を良く見かけませんか? ホームページ制作もそうですが、チラシ、ポスターなどの印刷物の制作も、この『Z(ゼット)型』という人の目線を意識して制作します。 人の心理として、モノを見たときの『情報収集』をする順番の目線が、左上→右上→左下→右下 と目線が動く事が多いため、これをを線で書くと『Z』の文字になるので、『Z型』と言われています。...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ作りに必要な「始めの一歩」
これからホームページを作成する、リニューアルする際に、まず最初にやらなければならない情報収集はどういった内容だと思いますか? 「ホームページに何を掲載しよう??」「他社のホームページを閲覧してみよう」 上記内容が「始めの一歩」で良いでしょうか? それよりも先にやらなければならない情報収集は「自社の現状把握・課題抽出」が大事だと考えます。 簡単な事だと思われるかもしれませ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2008年はグルコムにとっても、制作とコンサルティングにより力を入れて取り組んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 無料の「貴社のホームページ」アウトプット診断はこちら(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
コンテンツとメニューの関係
■対象者:運営者(manager)[初級] Joomla!はコンテンツ管理システムです。コンテンツ情報はデータベースに登録されています。 すべてのページはコンテンツIDによって管理され、'トップページに何を配置するか'、'メニューにどのページをリンクするか'によって、サイトを構築していきます。 つまりは、コンテンツを追加しただけではWebサイトには表示されません。 逆に、記事...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
1,476件中 1351~1400 件目