メディアへのアプローチ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

高坂 泰三
株式会社アドミクス 取締役
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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メディアへのアプローチ

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ネットショップ プロモーション
前回、第三者の評価 で信頼感・安心感がアップし購入につながるという
お話をさせていただきました。

その方法の一つとして、プレスリリース という方法があります。
検索エンジンで「プレスリリース」とたたいていただくと、いくつかの
配信会社の情報が得られると思います。

費用は、単発で10,500円〜ありますので、予算に合わせて選んでください。

これを使うと、提携されたメディア(web、新聞社、雑誌社等)に情報が
リリースされます。

メディアの特性として、すぐに大きな媒体からアプローチされるのは
難しいと思います。小さなメディアに紹介されると、それを見た中規模の
メディアが紹介し、そして大きなメディアへつながることがあります。
(もちろん商品の内容や話題性、公共性、流行などに影響されますが)


前回ご紹介した「神戸パティスリーネット」の場合、プレスリリースをした結果、
地元新聞社からの取材を得られました。

また、それ以外にも直接的なアプローチをしました。
知人のライターさんを通じて、なんとか角川書店さんを紹介いただき、
編集部へおしかけ、商品を試食していただきました。
その結果、記事を書いていただいたり、コラボ企画を行なっていただきました。

そうして、すこしでもサイトの信頼感のアップを目指しました。
また、雑誌からサイトを知っていただき、サイトのアクセスを伸ばすことができました。

一度、メディアと関係ができると、メディア側から紹介したいというような
うれしい知らせがありましたので、まずは、「プレスリリース」や持込企画など
積極的なアプローチをしてみてはいかがでしょうか。