- 高坂 泰三
- 株式会社アドミクス 取締役
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
公式
売上 = アクセス数 × 購入率 × 単価
今回から、ネットショップの売上アップについて、コラムを書いていきたいと思います。
内容としては、昨年、神戸商工会議所で「ネットショップ実践研究会」で講師をさせて
いただいたものがベースになります。
ネットショップ実践研究会の様子
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突然ですが「どうやったら、売上がすぐにあがるの」という、ご相談をよくいただきます。
しかし残念ながら、つければすぐに治る 魔法の薬 というようなものは、存在しませんね。
もちろん一時的に売上アップにつながる対策はありますが、
長期的に継続した成果をあげるためには、地道な努力が要るものです。
「それじゃ、時間もかかるし、成果がでないのなら、やめとくよ」という方は・・・
やはり、やめておいたほうがいいかもしれないですね。
それぐらい、高い売上をあげているショップオーナーは、本気です。
と、こんなふうに書いてしまうと、ネットショップをはじめたばかりで、これから
頑張ろうとされている人に「どうしてくれるの」言われてしまいそうですね。
「ネットショップは、大変だけれど、頑張れば、頑張っただけ、成果につながります」
それも、リアルのショップに比べて、その手応えや反応が、早く返ってきます。
その感覚が 楽しく なれば、やる気がどんどん出てきますよね。
そこで、次の公式です。
売上 = アクセス数 × 購入率 × 単価
数学の授業に出てきそうですが、「ネットショップの売上アップ」のためには
この公式にてらして、それぞれの現状を分析し、対策を考えることが重要です。
まずは、自店舗のアクセス数・購入率(転換率:コンバージョン率)・客単価が
どれくらいか、確かめてはいかがでしょうか。
次回は、この公式のさらなる説明・・・