- 高坂 泰三
- 株式会社アドミクス 取締役
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
ご紹介しました。
売上 = アクセス数 × 購入率 × 単価
さて、その前に自店舗のアクセス分析は、済まされましたでしょうか?
【例えば】
1日に100人がアクセスして、1ヶ月で3000人。
1ヶ月の購入者が15人なので、購入率は0.5%
(15÷3000×100)
ということは、200人来訪したら、1人買ってくれるのか。
今月の売上が10万円だから、客単価は約6700円。
-----------------------------------------------------------------
と、こんなふうに概要がつかめますね。
それでは、もし仮に
●アクセス数が、2倍になったら
●購入率が、2倍になったら
●客単価が、2倍になったら どうでしょうか?
そうです、売上は8倍になる 可能性があります。
もちろん、そんなに簡単にすべてが達成できるわけではないですが
それぞれの、数値を上げる対策を個別にトライしていけば
結果につながってきます。
それでは、どの順番から、始めればいいのでしょうか?
アクセスアップ? 購入率? 客単価?
これは、みなさんの個別事情にもよると思いますが、
購入率を上げることから、考えてみてはいかがでしょうか?
アクセスアップも、もちろん大事なのですが、サイトを見に来た方が
そのサイトに興味が持てなかったら、直帰されてしまいます。
PPC広告(オーバーチュアやアドワーズ)で、せっかくお金を払って
集めたお客様に直帰されてしまうと、つらいですよね。
ということで、まずは購入率をアップさせるために
自社サイトの見直しから、説明したいと思います。
次回につづく