ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (30ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 1451~1476 件目 RSS
誌面映えテクニックとは?(Profile編)2/2
(1/2からの続きです) 白ベースで浮き立つ にはある程度、コントラストがあったほうがはっきり見えてくるので、印象度としては高いです。 もちろん、自社のホームページなどは「好感度」を上げるために白バックに白なども十分に考えられますが、これだけ人数が揃って、ずらっとならんでしまうのであれば、「視覚」の印象度や認識度として少しでも高い方が有利であることは言うまでもありません。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
誌面映えテクニックとは?(Profile編)1/2
こんにちは ウジトモコです 今日は、たとえば、AllAboutProfileのようなテンプレート化されたWEBページの中でどうやって「見せ場」を作るか、という誌面映えテクニックについてです。 ずらり並んだ、専門家たちの顔写真と豪華な肩書き、そして見るものをひきつけるキャッチコピー。 皆さん、その筋ではやはり第一線のご活躍をされていらっしゃるだけあって、「いい顔」してい...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
AllAbout Q&Aの影響?!
こんにちは ウジトモコです 時代感の鋭い、WEBの専門家の方たちの何人かが「All About」の謎(?)について、すでにコラムを書かれていらっしゃいますが・・・ 「All Aboutのサイトを見ました」という見積もりのお問い合わせは自社のメールリンクから来ていたり、 Q&Aランキングをチェックしたはずがコラムランキングに行ってしまったり、、、 私自身謎の「...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ROUTE君をよろしく!
こんにちは ウジトモコです。 Googleがすごいのはネット初心者をほとんど相手にしないスタイル というブログ記事を見つけました。 (上記のブログ記事より) Googleの伸びは、私はインターネットに『詳しい』とされる開発者やブロガーが、『詳しくない』人を巻き込んでいっていると考えます。 「なるほど」とうなづける所が多く、おもわずWEB拍手を送ってしまったわたしです...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「しかけの導入」だけでなく「本質の鍛練」を
先日、若くして独立されたいという方のご質問にお答えする機会がありましたが、様々な角度から素晴らしいアドバイスが集まっており、非常に興味深く拝見させて頂きました。 確かに情報が散乱していて、何かにつけ心惑わされる事は多い今日この頃です。「このままでいいのか」と。 少し前にあるブログで「役にたちそうなツールが多すぎる」という記事を読んで思わず苦笑いの私でしたが、新しいツールを導入す...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
受け入れさせるのでははなく、感じてもらう
小さい企業の販促に携わっていて「この企業はなんて誠実で礼儀正しいんだろう!」と、よく驚くことがあります。 この嬉しい感動は、必ず、他のお客様に感じてもらえるようにと、ツール作りにいろいろ配慮をしています。 ビジュアルメッセージとして大切なことは、きちんとすべきところをきちんとする、という実にシンプルなこと。 もちろん売り上げや集客をWEBですることも重要ですが「当社は...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「じっと見る」の効能
WEBサイトの作成で、ヒット数を上げる仕組みはさまざまに紹介されていますが、「じっくりと見せる」テクニックについてはあまり紹介されていません。 ヒット数やページビューが上がれば、確かに、沢山の人が見てくれますからビジネスチャンスや採用案件で有利なように思えますが、実際はそれだけともいえません。 私が普段、お世話になっているクライアントの多くは 「優秀な人材」 だったり、...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
これを人件費に換算すると・・・
最近、WEBサイトのキャラクター制作の依頼が多いこともあって、当社ブログ「使えるデザインセミナー」http://ujipub.exblog.jp/の最新記事でキャラクター立案のコツについての特集をやっています。 記事はどういったキャラクターを作ったら効果的か、というコラムですが、そもそもキャラクターを作ると何がいいのか、ということについて、改めて自分なりに整理をしてみました。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
失敗しない制作会社の選び方(1)
熱きセミナーの季節です
過去4番目に遅い梅雨もようやく明けたとのこと。 今年もまた、夏がやってきたようです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 夏は、セミナーが始まる季節。 セミナーや講演会のご依頼をいただくようになって8年になります。 当時はまだまだ 「ホームページを作りさえすれば何かが起きる」 と思われている方々が多くいました。 「ホームページは、魔法の杖かぁ?...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.2
古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.1
自分のことは自分では分からない
「原島さんはフットワークがイイね!」。 Webの世界に飛び込んだ頃、お客様から頂いたお言葉です。 その会社には結構な頻度で通っていて、相応のお仕事も頂いてました。 いま思うと、高い評価を得ていたのでしょう。 しかし当時は、あまり評価されていないと受け取りました。 自分では、企画力がある、設計が良い、顧客を理解している、 といったヘッドワーク面で、お客様に評価して欲しい...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
これからWEBデザインの勉強をはじめる方へ(2)
セレンディピティとWebサイトの関係
「セレンディピティ」という言葉をご存知ですか。簡単に言えば、偶然の幸運をつかむ能力だそうです。 中小企業診断士の知人が参加した『企業診断ニュース』という雑誌の特集対談で知りました。 新規のお客様を獲得したり取引先を開拓するには、まさにこのセレンディピティが大切。偶然をつかむには、出会いの場に参加して名刺交換をしたり、知人に「こういう人を探している」と情報を発信したり、そういった努力が...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
これからWEBデザインの勉強をはじめる方へ(1)
SEO 検索エンジン最適化
クライアント体験4−ひとつずつ聞かれても困る
自分がウェブサイトを発注する立場になるというクライアント体験のことを書いていて、別のクライアント体験を思い出しました。数年前の家の建て替えです。 あるハウスメーカーに発注し、間取りを決め、構造の設計が終わって、いよいよ内装を決める段階になりました。カタログだけでなく現物も見ながら選べるということで、メーカーの事務所を訪れました。そこには、サンプルの部屋などの他に、内装用品の資材置き場があ...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
クライアント体験3−ツライが捨てる原稿もある
クライアント体験の3回目のコラムです。 普段はウェブサイト構築の仕事を受注する側である自分が、自社サイトのリニューアルを通してクライアント側の立場を体験するという貴重な出来事。この体験から感じたことを書いています。 1回目は普段の仕事に平行して原稿を書く大変さを、2回目は目的の共有でスタッフがネタを出してくれることを、書きました。今回は、原稿の編集、ブラッシュアップについてです。 ...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
クライアント体験2−スタッフとの目的の共有
クライアント体験の続きです。 前回のコラム執筆から2週間。いよいよ自社サイトのリニューアルは、最終段階に入っています。 前回は、日々の仕事にプラスしてサイト構築に関わることの難しさについて、書きました。工程表がある。段取りし、催促してくれるスタッフがいる。これらに助けられ、日々の仕事に流されずに、原稿を書きあげることができました。 今日、お話したいのは、目的の共有です...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
クライアント体験−自社サイトリニューアルを通して
ただいま、自社サイトをリニューアル中で、クライアントの立場を経験しています。リニューアルの仕事の流れを簡単に説明すると、社長の私が原稿を書いて、スタッフがデザインして形にし、それを私が校正する、です。私が発注者(クライアント)で、スタッフを受注した業者に当てはめることができます。 いつも仕事としてサイトを設計・構築していますし、少しでもクライアントの立場に近付こうと努力しているつもりです...(続きを読む)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
1,476件中 1451~1476 件目