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販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

販促・プロモーション に関する コラム 一覧

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「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」 何も、私は底意地悪く、中傷するのではないですよ。私自身も、仕事をする上で建設会社の方々のお世話になることもあり、大口はたたいておりませんでしたが、先日の中国電力主催のセミナー終了後、建設会社の方が名刺交換に来られおっしゃった一言です。「先生の、著書、出版された時から知ってましたし、本を買って社内で勉強会したんです。そう、ものすごく、然りごもっともの内容だったのです。建設会社、建設業界の盲点をつかれ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/16 11:26

回数がお互いのキモチを通じさせる。

潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。 親しいヒトから 連絡が来ない ご贔屓の方から 注文が来ない   何があったのだろう   何か悪いことをしたのじゃないだろうか 嫌われることをしたのじゃないだろうか   気を揉む   連絡するのが怖くなる 連絡するタイミングを失う   疑心暗鬼・・・     実は   相手は   忘れているだけ     自分はどう...(続きを読む

中川 淳一郎
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/07 07:00

「賃貸経営 お役立ちセミナー」開催!

3月、4月上旬は、賃貸アパートやマンションの稼働率が一番あがる時期ではないでしょうか?こちらのセミナーを受けてください。きっとお役に立ちますよ。◎「賃貸経営 お役立ちセミナー」新たな発想「色彩集客」を取り入れた入居率UP経営とき:2012年3月14日水曜日講師:うえた さより場所:メルパルクOKAYAMA対象:中国電力株式会社 顧客企業 *ご招待のありました企業さまに限ります。主催:中国電力株式会...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/06 11:36

『ホームページ診断』 ご活用例

「診断といっても、どのように活用できるのか、いまひとつ、イメージが湧かない」という方へ、ご活用いただいた例をご紹介いたします。 1.ホームページ(モール内ショップ)での売上を伸ばしたいが、何から手をつけていいかわからない。 ビジネスである以上、利益、売上を伸ばして行くことは至上命題ですね。 しかしながら、ホームページ、あるいは出店しているモール内のショップでの売上がなかなか伸びないというお悩...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/26 21:55

繁盛店から学ぼう!「集客」の極意とは。

先日、ある会社へ打ち合わせに行きました。先方の担当者さまが「向かいの新しくリニューアルしたコーヒー屋さんで打ち合わせしませんか?」そう、やって来ている途中で気になりましたね。このお店。なので、内心「ラッキー!」と思いました。外観は、木製の外壁を使用していて石畳の小ぎれいなアプローチがお店の玄関まで続きます。入り口付近はガラス張りですが、店内は木製の仕切りがあり、外からお客さまを見ることはできなくな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/21 18:26

「色彩集客」って何?「色」と「集客」を導き出すまでに。

「バカじゃない?風水でもないのに、色でお客さんを集めるっていう考えは?」いや〜。今日はお恥ずかしい話をしましょう。みなさんには、「ニーズのある仕事を・・・」と言っているわりに私自身は、日本人の持っている価値観そのものをひっくり返そうみたいなことをずっと追求してきました。今もです。今でこそ、地元の経済誌の記者さんが「そういう視点も大事だ」と記事などを掲載してくれますし、経済誌のコラムも書いてますよね...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/16 18:45

女性のお客さまをもっと増やしたい!

最近の依頼で、経営者の切なる望みとは、「女性のお客さまをもっと増やしたい!」というものでしょう。依頼のときには全くそんなことをみじんにも出してきませんが、心の奥底では思っているはずです。・・・が、できないので私に相談となるわけです。その背景として、地方都市はあたりまえのように、人口減少が始まっています。そして、少子高齢化。(地方都市の県庁所在地でも始まっています。)これまで男性のお客さまを主体とし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/14 18:07

病院のユニフォームの色で集客が変わる!!

病院のユニフォームの色で集客が変わる!! 先日、ある病院のユニフォームの色を決めるということで、セミナー研修(色の心理的効果やコンセプトワーク)に行っておりました。でも、驚きませんか?ええ!?ユニフォームの色を決めるだけなのに外部の先生呼ぶなんて・・・。お店もそうですけど、病院も一般の人、生活者にとって、「この病院の治療がどこまでいいのか」はあまりよくわからないことが多いでしょう。良い病院と言われると・病院全体の雰囲気・職員一人一人のマナ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/12 15:04

メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。

いや〜。不況を感じさせない、すごいお店もあるんですね。私のお客さまのお店で、飲食店なんですけど。お店の見学も兼ねて、ランチを食べに行きました。混んでいるとじっくり見られないから、午後1時くらいに行きました。この時間帯になると、もうお客さまのピークがをすぎているのですが・・・。20分待ち・・・。で、ようやく座席につき、ビュッフェスタイルなので、自分で選んで料理をお皿に盛りつけていただくことができまし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/04 13:48

地方都市、人口減少のエリアにも強い「色彩集客」セミナー

先日、ある企業でセミナーをいたしました。こちらの社長さんが、本屋さんで見つけた本、それが私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」だったそうです。社長さんは完全にはまったそうです。実際に私のセミナーを受けてみたい。それが先日、実現いたしました。この企業さまがセミナーをしたいと特に切望したのは、私の著書を参考にして作ったチラシが大当たりしたことです。これは、前回、書いたコラム「価格ではな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/27 19:27

価格ではない闘い方も、大切だ

先日、ある企業の担当者とセミナーの最終打ち合わせをしていた時、「すごいです。先生のご著書のとおりしてみると、成功しました。しかも、お客さまの行動にいつもと違うところがあったのです。」と語ってこられました。え!?お客さまの行動に変わったところ!?こちらの企業さまは、スーパーや飲食店を経営されている会社。年に何件かは出店されています。私とお会いした担当者はこの出店計画の際、私の著書を熟読し、チラシに活...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 15:25

お客さまの決め手になっているのは・・・?

あ〜。今年もどうぞよろしくお願いします。どうしたのでしょうか?私は、「やる気」が出なくなった・・・。そんな感じに受け止められていたファンもいるでしょう。実は、今年に入って、急にアレやコレやと昨年の滞っていたものが動き出し、仕事としては快調なペースです。打ち合わせなどで本当に忙しかった・・・というのが事実です。それから、最近はフェイスブックもしてますから、私は自社のホームページを含め、メルマガもしな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/20 18:21

ウイスキー市場拡大、、

  日本でもハイボール人気でウイスキーを飲む機会が以前より多くなった。   世界的には、新興国含め富裕層の拡大によって それにつれ販売が好調という。   2005年と2010年を比較すると、販売量は4割増。     酒類大手各社は、すでに何十年も前から   世界各国に販売してそうなのですが   以外に進出していないのですよね。     既存商品を新市場に投入   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/01/08 09:27

「決まった業者があります」という返答に対して

  「うちには決まった業者がありますから・・・。」   何かの交流会で名刺交換をすると、時々言われることがある。 「広告作成業」と書いてあるので、仕事を欲しがっていると思われるのか、 別に営業しているわけではないので、「大丈夫ですよ。お気遣いなく」と話す。   せっかくのご縁なのでと、 当たり障りのないようにお気遣いいただけることには感謝しなければならない。   しかしながら、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/06 12:37

年末、年始のお客さまは、チャンスと心得よう!

すっかり、ご無沙汰・・・。一時期は連日、この人書いているなあと思った方も多いでしょう。いえ、そういう時があるんですね。降臨、何か言葉が次々とあふれてでてくる・・・。これがないと書けないものなのです。で、最近の私は何をしていたか、というと来年の打ち合わせや確認をしておりました。資料づくりなども・・・。それから、朗報。ようやくやっと来年、東京でもセミナーを開催する予定です。(待っていた方、多いんじゃな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/21 11:26

「なんとなく、自分にあう」これからのお店選び

最近のコラムでは、「無意識」「意識」という言葉が並んでいますが、読者の方はわかりますよね?説明すると、あなた様はクルマの運転をしている時、意識されて運転していないでしょう。「次はブレーキ踏まなきゃ。」とか意識されながら運転していないはず。ちょっと、道路に障害物があったとしたら、瞬時にブレーキを踏んでいるでしょう。そして、さっとハンドルもきっているはずです。これは、「無意識」で運転しています。と同様...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 17:50

この差はやっぱり、成果でも違う!!

昨日は、「この差で、売上げが変わる」というお話をしました。実は、これとよく似た現象があります。私の著書の感想や意見をいただくことがありますが、・あんまり参考にならなかった・ものすごく参考になりました。おもしろかったです。と極端なご意見をいただきます。さらに、参考になった方は、その後売り上げ等が上がったりしています。「この差」はいったいなんでしょうか?参考になったというある方が「人の無意識の行動って...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/06 17:05

「集客」の失敗は、ちゃんと反省しよう

「あの時のイベントの集まりは、雨が降ったから、お客さんが来なかった。」「あの時は、役員があんまり手伝わなかったから集まらなかった・・・。」・・・と、これは私の知り合いのいつもの言い訳なんですが。知り合いは、熱心なので会合のイベントなどの実行委員をよく引き受けています。たまに、私も引っ張られることがあり、私はこの時に驚くような成果をあげ、周囲の方々に「集客」の大切さを実践でもって教えてあげたようなこ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/01 17:51

お店のPOPやショーカードは?

今日は、いろんなお店のショーカードやPOP、プライスカードなどを見に!?売り場の視察に!?行っておりました。ええ、これも私のりっぱなお仕事なのです。講演、セミナーやコンサルをはじめコラムなどの執筆に使いますからね〜。デパートでは店員さんが積極的にお声掛けとお薦めを教えてくださるので、ありがたいのですが、「今日は見るだけ〜」なんです。余談ですが、こういう時本当に個人の商店は入りづらいですね。「見るだ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/29 17:35

最近のお店の特徴は・・・。

最近、打ち合わせやお店などをのぞかせていただく機会が増えました。その時に感じたことがあります。少し前、3年前くらいなら、自社を誇示したようなブランドを展開して売るようなスタイルが多かったでしょう。それはまさに「ほれ、これ、すごいでしょ?」というようなノリ。うちは、何百年も続く老舗の商品。これがスタンダードなんです。というサービスや商品が多かったと思います。それが、リーマンショック以降、さらに大震災...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/27 16:20

ディスプレイの色は、季節の色を重視したほうがいいのか?

さて、季節はもう年の瀬。クリスマスを意識してしまいますよね。知り合いのお店やコンサルで関わったお店や事業所などから、「クリスマスの装飾や飾り付けはもう、ばっちりです。」などと、近況を教えてくださったりします。あるセミナーで質問がありました。「うえたさんは、会社やお店のシンボルカラーの話をしましたが、お店のディスプレイなど、装飾において、シンボルカラーを重視すればいいのでしょうか?それとも季節感を重...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/25 11:11

男性を魅了した「赤」色。

うう、先日の出張で慣れない特急に乗るとたいへんですよね。揺れが激しく船酔いになって、まだ今日も気持ち悪い状態のまま、仕事をしています。そんななか、ふと、ある方のフェイスブックの写真が変わっていたので、興味深々。赤色の背景をバックに、赤の腕時計をされているNさんではありませんか?やはり、「赤」よく目立つ。さらに、彼ことNさんが「赤」に興味を示したのもわからないでもないのです。今日は、そんなお話です。...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/23 14:25

色だけで、集客していませんよ。

色だけで、集客していませんよ。 最近、セミナーの終了後、「先生のは、風水のことなんでしょうか?」ええーっ。2時間ものセミナーはなんだったんだ〜。という質問で思わず疲労がどっと出たことがありました。ま、まさかね。「マーケティングと心理学ですよ。」と顔がこわばりながら、話したことがあります。けっして、色だけで「集客」していないのですよ、というお話をしましょう。だいぶ以前になるでしょうか。ある建築士さんの依頼でした。お店をリフォームし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/18 20:00

ビジネス手帳の色も営業に役にたつかも。

今年も、年の瀬をむかえつつある今、いつも悩むのがシステム手帳。これはとても大事で私のように自営のものは、ある意味、システム手帳で来年が決まる、といってもおかしくないくらい大事なのです。システム手帳を黒から赤に変えた年、私はさんざんたる結果になってしまったことがあります。(たぶん、偶然ですけど)けれども、アレ以来、やはり怖い。青にした年は、ごく普通。黒のシステム手帳。文房具屋さんで売っていたものは、...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/17 18:17

意外な盲点かも。看板の劣化にご用心。

今日のお話は看板屋さんを擁護したり、斡旋するという内容ではないですよ。現場で見ていて、うっかり忘れてしまうのですが、大事ですという話です。いろんなお店、例えば飲食店や薬局、雑貨屋さん、スーパーなど、お店の外周りをぐるぐるとまわって、あれこれと診断していますと、お客さまが減少してきているお店の共通点というのがあります。・何屋さんかわからない・看板が劣化している、錆びている上の「何屋さんかわからない」...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/16 17:41

色でこんなに変わるんです。

売り場で、陳列のショーケースを眺めていたかと思うと、ささっと敷いている用紙の色を変えたりしてみるコンサルタントは私くらいかもしれませんね。売り場の支援やアドバイザーとして今日は「現状把握」と言われていても、なんだかピンとひらめくものがあった時、「ちょっとやってみましょう。」とガサゴソとショーケースの敷物を手持ちの色のもので張り替えて試していきます。ふつう、コンサルタントですと、「ひらめくものがあり...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/14 17:46

販促物は誰のためのものか

ふと、コラムは大まじめに書かなければいけないと、自分をどこか縛り付けたところもありました。今日は気楽に書かせていただきます。最近、いろいろな会社から販促物も送られてきます。どれも、すばらしいですね。社員さん向けや就職活動をしている学生さんに向けたものなど、リッチな会社・・・と思わず驚かされます。私のこれまで手がけた会社は1つのチラシを作成するのに、「う〜ん」と悩まれるような方がほとんど。そんなとこ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/12 18:49

半径500メートル圏内に住む方々の生活習慣は大事!

「うえたさんの著書を拝読いたしました。それから、セミナーも。よかったです。」ありがとうございます。私の話を聞いていて、みなさん思いあたるご友人や知人のお店や会社を連想されているようですね。こちらの方もそうでした。「知り合いの店がまさにそうなんです。うえたさんの言うとおり、店を改装していないし、以前潰れたお店のまま使用しているんです。何屋かわからない。しかも、お店に入りづらい・・・。妙に交通量が多す...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/07 10:54

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1 セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1 セミナー講師になるメリットは数多くあります。 そのなかで私が考える一番のメリットは、 自分ではなかなか気づかない“自身の強み”を知ることができる、ということ。 数多くのセミナー講師を育成するなかで、 また「講師として何を専門に話すのがいいのか」という 一人ひとりの分析を行うなかでわかったのです。 人は、自分のことを一番知ってい...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/11/05 11:45

ビジネスにおいて色彩がなぜ重要なのか 1

リーマンショック直後、クライアントさんが製造業関係と絡んでいて仕事がピタリと止まった時がありました。そこに、「ホームページを見ました。パーソナルカラー診断をお願いします。」という一般女性が増えたという経験が私にはあります。今日はこの一般女性、消費者の動きをお話ししましょう。「パーソナルカラー診断」というサービスは個人の女性が対象ですので、私はホームページ以外は全く広告していないのです。メディアの取...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/30 15:07

そのターゲットに橋やビルは必要なのか?

思えば、私の案件で建設業関係では、土木を中心に公共事業を手がけた会社が、民間へ移行する際、依頼を受けたことが多いと言えます。そんななか、なかなか理解してくれずに困った話をしましょう。ある中小の建設業の経営者が「お客さまを増やしたい」ということで依頼に来られました。聞けば、公共事業が激減。一般用に住宅部門をつくりましたが、いかに売ればいいのかわからず、どのようにすればよいのか?ということでした。もち...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/29 17:52

そのターゲットは本当に存在するのか? 2

パート1の続きがありました。よくターゲットをイメージして・・・と言われますね。私もセミナーでポロッと言ってしまいます。いえ、イメージしたり想像したりするのは正しいのですけど。ありえない幻のターゲットをイメージしてはいけないですね。この話もその続きになります。ある女性の経営者がエステやネイルサロンを経営されていて、併設してヘルシーな健康食が売りのレストランを作りました。一度はおつきあいで行きましたが...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 17:46

そのターゲットは本当に存在するのか? 1

これまで「ターゲット」と言っているので、あなた様はわかると思いますが、標的とするお客さまのことです。だいぶ以前のことではありますが、ある女性の経営者さんからご相談がありました。やや立ち話にちかい話でした。彼女の本業は着物を販売やレンタルの仕事をしておりました。会社設立と同時に女性の美を追求したようなセミナー(カルチャーセンターのおしゃれなタイプをイメージされたらいいでしょう。)を開催したいので、地...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/27 17:58

本当に「ニーズ」があるのか? 1

私がいつも肝を命じている案件があります。いえ、私が失敗したというのではないのです。どちらかといえば、何もできなかったことを後悔している話です。創業まもない頃は、経営者からいただく仕事にそれはそれは「イソギンチャク」のようにくっついては雑用、御用聞きのような仕事をしていました。その姿は「コンサルタント」ではないですね。だいたい何か新規の事業を手がけた時、不安になる経営者がいるでしょ?そういう方々から...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/26 17:46

女性のお客さまはこう動かす 8

最近の業務で多いのが、やはり下請けからの脱却。自分たちが元請となって、利益率もあげたい!というものです。業種は、中小の建設業関係。関係と書いたのは、塗装に什器を製造したり、シロアリ駆除の業者と多彩だからです。これまでの大手さんからの受注もしながら、一般個人のお客さまを増やすというのが、ほとんどの方のやり方でしょう。スムーズに成功している会社とそうでない会社を見ますが、その大きな差というのはなんでし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/26 13:26

ターゲットが誰なのかわからない!

「ターゲットがわからない!」で、どうやってビジネスするのか?読者のあなた様はそう思ったにちがいありません。いえ、これは私の過去の案件なんですよ。ありました。このようなものが。戦争でいえば、誰が敵なのかわかりません、と言っているようなものですからね。けれども、そんなことを言っていると私はご飯が食べられない・・・・。どうするかというお話です。リーマンショック直後、打撃を受けたのは、製造業ではないでしょ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 20:46

お客さまからクレームがあったのは「黄」色が原因!?

「本日のセミナー、ありがとうございました。今日、聞いてものすごく腑に落ちるところがありました。お店のロゴやサイン関係などを黄色にしているのですが、お客さまから、「思ったより高い!」とか言われております。話しを聞いてそうそうとうなづきました。あの〜。金額設定などはどうすればいいでしょうか?」はい。「黄」色の影響はあったと思います。*ここは、セミナーで語りますから、その時に聞いてくださいね。ただし、気...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 11:08

ターゲットは観光客か地元の人なのか?

地方都市で、観光客相手では時に難しい場合があります。ターゲットの絞り込みがいいとはいうけれど、どんどんお客さまが減っていくなかで、なんの対策もしないまま、ボーッとしておくのもいかがなものでしょうか?大きく分けて・観光客のみ・地元の人のみ・観光客と地元の人、両方に分かれます。私の著書の中では、改装をして観光客が以前のように入ってくれなくて、本業の仕事にシフトして地元の方をほりおこす話を書いています。...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 09:24

女性のお客さまはこう動かす 7

主たるお客さまは女性なのですが、会社のチラシなどに「かっこいい」はいいんでしょうか?私のご依頼主は若手男性経営者ですね。つまり、「かっこいい」のをアピールしたい世代なんです。自社のチラシなどが「かっこ良くないと、なんだか自分をも否定されて、かっこわるいような気がする。」男性の心理は大方こうなんですよね。これが、時々困ってしま〜うことがあり・・・やだやだこんな仕事って思うこともありますね。そうです。...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/19 17:53

ビジネスにおいて色彩がなぜ重要なのか 序章

おそらく、私の顔写真、著書の写真を見て、あなた様は思うでしょう。「どうせ、きれいなお仕事しかしていないのでしょ?エステサロン、美容室、セレブが集うようなホテルやレストランとか・・・。」いえいえ、笑われてもしかたないのですが、私の案件は地方都市の建設業や製造業・・・。ガテン系と言われてもしかたないのですが、経営者のみなさんは少々泥臭く、汗を吹き吹き、私と打ち合わせをすることが多いのです。「見た目と案...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/16 14:39

お隣さんの看板と色がかぶっていて、「集客」できないのです。

「先生の著書を読んだ者です。最近、知り合いの経営者がお店をオープンしました。私はそのお店の取引き先であります。ところが、お客さまが来ず、売上げの少ない日々が続いており採算のあわない状態です。その方は別のお店もあるので、今はなんとかそちらの売上げに頼っているようですが、なんとかなるものでしょうか?また、お隣さんの看板とかぶっていて、これもよくないなあと思っているところです。先生の著書に、歩いて調べる...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 10:16

「青」色は、ダメっていうことですか?

セミナーが終了すると、青色を不安に思う人がやはりいるということに気付いています。答えは「大丈夫です。ニーズ、ターゲット、コンセプトをもう一度考えて、それでもなお「青」がいいというならいいんです。経営者の好みで、青がすきだからというのが良くないのです。」セミナーで、ニーズなどの説明をしても、色は色、と考える人も大勢いるのでしょう。会社のシンボルカラーを青色にしている方が「しまった。」という顔をされて...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 08:33

商業出版をするメリット

商業出版をするメリット あなたは「出版したい」と考えたことがありますか? 私は、7年前から起業家や経営者のブランディング支援をしており、「商業出版したい」と相談して来られる方がすごく多かったのです。当時は出版に関して何の情報もコネも持っていなかったので、徹底的なリサーチを始めました。 ビジネス書の出版社は東京に集中しています。 つまり地方である関西では出版できる可能性はとても低いものでした。 そこで、まず東京の出版...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/15 07:54

女性のお客さまはこう動かす 1

私は、仕事上、男性経営者に関わることが多いのですが、セミナーなどをすると女性の方が圧倒的に多く受講してくださいます。経営者に向けた内容でも、平たくてわかりやすい。しかも、色なのでとっつきやすいというのがあるのでしょうね。それから、不況といえど、女性の方が行動的だと思います。男性経営者の方が萎縮して、一般女性のほうが積極的に動きまわり、今の時代を乗り切ろうとしているのを自分のビジネスでもよくわかりま...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 19:25

セミナーを開催するメリット

セミナーを開催するメリット 「セミナーを開催するメリット」についてお伝えします。 私がおすすめしているのは、 セミナーで儲けるというセミナービジネスをすることや、 研修講師として講師業に就くということではありません。 あなたの専門分野(仕事)や得意なことをお話しすることで 興味のある方(ファン客)を集める、いわゆる販促・プロモーションのひとつとして セミナー開催をおすすめしています。 HP、メルマガ、チラシ、DMが一方通...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/14 09:41

女性集客の極意その1 あおらない!戦わない!びびらせない!

女性集客の極意その1 あおらない!戦わない!びびらせない! 女性を集めたい場合は、チラシ、DM、広告、イベントタイトル、セミナータイトルなどにポジティブワードを使ってくださいね。 一時流行っていた「●●しないでください!」「今のままでいいんですか!」「このままだとダメになりますよ」の様な、あおるような言葉、脅すような言葉は男性には効き目があるようですが女性は興ざめします。もっというと不快感さえ覚えます。 戦争用語も嫌ですね。勝つ!戦術!とよく使われてますが...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/12 11:14

No.186 「わかりやすさ」と「信頼」で成長ジャパネットたかた

============================================================== No.186 「わかりやすさ」と「信頼」で成長するジャパネットたかたの魅力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.10...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/10/04 06:53

女性のお客さまを惹き付けるには

女性のお客さまを惹き付けるには 「この車、リッター、何キロですか?」私のクルマはハイブリッドなのです。それから私のお客さまはほとんどが男性の若手経営者。会えば、いつもこういう質問から始まるのです。ですから、私は常に燃費を確認しているわけです。そう。男性は数字で推し量る方が多いでしょ?女性を代表して言えば、そんなの聞いて何がわかるし、何がメリットか?走ればいいのよ、走れば・・・と、私などは反論したいわけですが、素直に合わせておりま...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:27

「経済リポート」イノベーション 掲載記事

「経済リポート」イノベーション 掲載記事 先日取材を受けました「経済リポート」イノベーションという記事に、私のことが載っております。記事をご紹介します。色彩での販促手法を用いた経営コンサルタントとして、岡山県内をエリアに活躍する。製造や建設業、店舗や介護施設など顧問先は幅広く、女性ならではの的確なアドバイスをするという。昨年8月に「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」(経済界刊、1300円税別)を全国発売した。うえた社長は「著書の...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:24

No.185 サマンサタバサに学ぶ“共感する”ターゲットへの戦略

============================================================== No.185 サマンサタバサに学ぶ“共感する”ターゲットへの戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.09.26 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/09/26 20:48

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