セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、に心からお見舞い申し上げます。

大地震後の昨日、3月13日(日)に『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを予定通り行いました。

このセミナーは、ネット環境が整った部屋でパソコンを操作ししてもらいながら、ワークショップ形式で行うため、大勢の受講者を想定しておりません。

当初、4名の定員のところに6名のお申し込みがあり、追加応募の方のお申し込みを別のセミナー開催日に移すことも考えましたが、セミナー主催者と話し合った結果、6名で行えるよう準備を進めました。

3月11日の大地震後、12日にセミナー主催者が受講希望者と確認した結果、沖縄から東京に移動する方を含めて3名の方は、別な日日に設定するセミナーに出席して頂く事になりました。

さて、13日のセミナーを受講された方は、非常に熱心な態度で参加され、本セミナーのエッセンスを吸収したように感じました。

私自身にとっても大変有意義なセミナーとなりました。

セミナーのQ&Aコーナーでは、各受講者からインターネットから必要な情報をどのようにすれば入手できるか、各人が必要に迫られてた課題や案件に関して質問が出ました。

必要な情報を手に入れるには、何回かの試行錯誤を行って入手する必要があることや、各自の情報源を持つことなどをアドバイスしました。


今まで何回か行ってきたセミナー結果も含めて考えると、ネット上に存在するデータや情報を収集して加工・分析するニーズが非常に高いと感じています。
勿論、私もほぼ毎日この作業を行っている一人です。

私はセミナー講師業を主事業として行っていません。
時々、自分の持っているスキルをもとにし色々な職業や立場の人たちとの出会いを期待してセミナーを行っています。

この『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーは、「社員教育・人材育成の支援・研修会社である 株式会社ビジネスITアカデミー 」が主催して行っています。

私はこの会社のセミナー講師を務めています。

このセミナーの特徴は、以下の通りです。

インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ;2次データといいます。)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。

しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できるようにしてあります。

セミナー会場には、無線LANにつながったノートPCが用意され、各受講者はセミナープログラムに従って実際にWebサイト上の情報・データを検索し、収集・取捨選択、分析するまでのプロセスを自ら行う実践的な体験が出来ます。

これら一連のプロセスは、私が日々の業務で使っているのと同じやり方です。

ネット上の情報やデータは、何時まで存在するか判りません。従って重要なものは確保する必要があります。
情報源と共に確保の仕方も考える必要があります。
これらのこともセミナーの中で学べるようにしてあります。

本セミナーの詳細な内容は下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.bit-a.jp/training/bussiness/net_marketing.html

ビジネス IT アカデミーによると、次回セミナーは5月に開催する予定とのことです。
詳細は、本会社にご確認願います。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー GBM&A 山本 雅暁

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

ネット上のデータを活用した調査と対応策決定セミナー について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/09/17 12:36)

時間を作らずに知的好奇心を刺激する方法:フリーランスで稼ぐ… 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/19 12:28)

日経記事;マクロミル営業益6割増, 従来予想上回 に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/01/21 07:15)

セミナー:ネットで入手できるデータを活用した市場調査 のご紹 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/19 13:16)

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/03 11:47)