催事に積極的に取り組もう! - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

鮎飛 龍男
有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
岐阜県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

催事に積極的に取り組もう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
販売促進

毎朝新聞を読むのが日課です。
それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。

チラシを見てて感じることがあります。

「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」

大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。
先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。
他の地域の人の話も聞くと、どうやらこの傾向は広範囲、全国的な傾向ではないかと思うのです。

私が小売店に勤めていた時代は、小売店の催事チラシをよく見かけましたし、私自身がその催事に関わり売上づくりに賢明でした。
「なぜ、催事が行われないんだろう・・・」

催事を行うと、それに伴った売上がつくれます。またその相乗効果も生まれ、結果的にかなりの売上をつくることができます。
催事は売上づくりに大変重要なのです。

それが、なぜか世の中催事が少ない・・・
ひょっとして催事の企画や運営がわからない人がいるのではないか。

案の定、調べるといろいろわかってきました。
「こんなものだろう」と先入観だけで取り組みうまくいかない人、
「催事って言ったって、安くしないと売れないよ」と勘違いしている人、
「え?催事って何?」とやったことがない人、
などが見えてきました。

催事は売上づくりでは必須です。
積極的に取り組みましょう!

このコラムに類似したコラム

人の好意を信じきれない人は、自分を心の底から・・・ 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/28 20:35)

機能しない常識 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/06/15 16:01)

仕事の目的は? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/04/25 14:06)

セールスに有効な顧客事例 別所 諒 - マーケティングプランナー(2011/12/23 10:36)

流通コンサルタントとしての立つ位置 明瀬 隆郎 - 営業コンサルタント(2011/08/18 12:35)