- 金村 勇秀
- 代表取締役
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。
様々な営業手段があるが、大きく分けて2つに分類できると思う。
プッシュ型(自分からお客様に接触)
テレマーケティング(いわゆるテレアポ)
飛び込み営業
プル型営業(お客様から接触)
WEBサイト、ブログ
口コミ・紹介
展示会・セミナー
広告
私の分類は上記のようになっており、プル型はお客様から声を掛けていただく仕組みを構築し、問合せ、声をかけていただくという意味でプル型に分類した。
もちろん、全ての方法は行うべきであるし、会社組織に所属している限りは、会社、上司の方針により、得意な手段のみを使うことは難しいと思う。
ただ、人によっては得意、不得意な方法はあり、自分に適さない方法で営業した場合、気持ちが疲弊していくし、効率があまりよくない。
つまり、得意(長所)を存分に生かし、自分の能力を最大限に発揮できる方法を選択したほうがいいと思う。不得意(短所)を十分にカバーする得意(長所)を伸ばせばいいと思う。
私の場合は、プッシュ型よりもプル型のほうが得意であり、プッシュ型だと気持ちがどんどん萎えていく。。もちろん結果は出せるが。。
なので、起業したときもプル型の商材を選択し、プル型での営業で案件を取ってきている。
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