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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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【飲食店コンサルティング.0】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/14 21:54

【飲食店コンサルティング.1】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/14 21:57

【飲食店コンサルティング.4】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/15 12:00

【飲食店コンサルティング.11】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/17 18:00

【飲食店コンサルティング.15】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/18 06:00

【飲食店コンサルティング.16】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/19 12:00

【飲食店コンサルティング.19】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/23 12:00

【飲食店コンサルティング.20】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/23 18:00

【飲食店コンサルティング.23】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/24 18:00

【飲食店コンサルティング.25】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/25 12:00

【飲食店コンサルティング.26】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/25 18:00

【飲食店コンサルティング.27】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/27 12:00

【飲食店コンサルティング.28】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/26 18:00

【飲食店コンサルティング.29】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/29 06:00

「未知の恐怖」と闘う

今日は組織に潜む「未知の恐怖」のお話です。 人は未知を恐れます。 幽霊や宇宙人など、科学では解明されない「未知」のことが多いですよね。 未知に出会うと、解き明かそうと動く人もいますが、それは好奇心でけでなく 恐怖を除去したいからです。 組織に未知が多いと、経営は判断が出来ません。 強いて言うなら経営が判断できない状況は危険な状況と言えます。 ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/22 13:55

第1部1回PR講座~基礎編 マーケティングPRとは何か?

第1部1回PR講座~基礎編 マーケティングPRとは何か? 第1部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ 皆さん、はじめまして。経営コンサルタントでマーケティングPR第1人者の井上岳久です。 (私の著書で実務に携わる広報担当者のバイブル『無料で一億人に知らせるPR広報術』をお読みいただいていますか?) 「All About」でPRに関する連載をスタートするにあたり、そもそも「PRとは何か?」ということの再確認から始めたいと思います。 私...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/08 11:10

映画のスパイはなぜ重要文書を簡単に盗めるか?

こんな話を聞きました。 「ねぇねぇ、アメリカ映画のスパイとかってなんであんなに簡単にファイル盗めると思う?」 正直「んな簡単に見つかるわけねーだろ」ってひとりでツッコミ入れていたので 真剣に考えたことがありませんでした。 「アメリカは学校の授業に「ファイリング」を学ぶからだよ。 だから、ファイリングの法則はだいたい頭に入っているらしいよ」 え?そんな授業ある...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/01 21:21

日々の地道な努力と大きな動きで売上の確保・拡大を図る

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私は、経営コンサルタントとしてベンチャーや中小企業の経営支援を行っています。 ご存知のように、これらの企業にとって重要な事が二つあります。 一つは、集客・売上の確保、拡大であり、もう一つは、資金繰りです。 私は、集客・売上の確保、拡大の面から支援しています。 ベンチャー・中小企業の中で、自社ブランドが付いた...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 14:08

経産省;インターネット通信販売事業者実態調査結果に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 6月11日付の日経新聞に下記記事が掲載されました。 『ネット通販業者 8割が中小・個人企業 経済産業省は全国のインターネット通信販売事業者を対象にした我が国で初めての実態調査を行い、報告書をまとめた。調査では、年間売上高3000万円未満の小規模事業者が全体の8割を占めた。知名度が低く独自の販売網を持...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 06:34

ワールドカップの熱狂をJリーグにリピートさせるには?

こんにちは。マーケティングと心理学で全てのビジネスにリピーターを!株式会社リピーツの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。 熱狂のうちに幕を閉じたサッカーワールドカップ南アフリカ大会。残念ながら決勝トーナメントの1回戦で敗れてしまいましたが、侍ジャパンの活躍は本当に勇気を与えてくれましたね。 -ワールドカップからJリーグへ そんなワールドカップもスペインの初優勝で幕を閉じ、本日からJリーグ...(続きを読む

一圓 克彦
一圓 克彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/20 23:48

映像を使ったビジネスは確率論(1)

結論から言います。 『映像を使ったビジネスは確率論』です。 以上、終わりです。 おっと、これで終わったら、どうしようもないですが ビジネスで『映像』を使うということは、こういうことです。 チャート図をご確認ください。 逆から見ていきますが、ビジネスの最終目的は『顧客化』となります。 (14)の部分ですね。 それで、営業スタッフが担当するのが(12)(13)これだけなんです。 ナゼ、営...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:36

USP事例 - ドミノピザ

ドミノ・ピザ "You get fresh, hot pizza delivered to your door in 30 minutes or less - or it's free."  「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。もしそれ以上かかったら料金はいただきません。」  1960年に創業した同社は、宅配業者の中で、届ける時間を約束した広告をし、大成功しました。  元々は...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/08/25 12:49

プレスリリース配信した記録を残そう

プレスリリースに取り組むハードルは、事例を自然と目にすることがないことです。 広告であれば、目で見たそのままがアウトプットのケーススタディ。 でもプレスリリースの成果は、記事、番組と形を変えて目にする。 じゃ、元々がプレスリリースかというと、違う場合もあり。 どのようにマスコミ露出に至ったかの情報収集にも手間がかかってしまいます。 これは常に新しい人物、商品/サービス、活動の情報を探しているマ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 10:00

新聞記者の力量とは

全国紙の記者の方と、懇親会。 「新聞記者の仕事って、結局、何だと思う」と全国紙の記者から質問。 記事を書くこと。 「あたりまえ」 じゃ、何ですか 「新聞記者は要約力」 要約力? 「伝いたいニュースでも、十分なスペースがもらえる訳じゃない。1ページ一記事なんてないでしょ。」 そうですね。 「ほかのニュースとのバランスもあるし、数行しかもらえない時もある」 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 10:21

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て…

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て… 昨日12日は横浜の日産スタジアムで行われた EXILE ライブツアー2010”FANTASY” へ行ってきました とにかくスゴイたくさんの人 そしてスゴイ演出 ATSUSHIさんのステキな声… とても楽しいライブでした さて…日産スタジアムの来客数7万人 このライブツアーの収益ってどんだけでしょう 終始そんなことが気になってしまう私でした 7月17日宮城スタジアム...(続きを読む

川口 聡美
川口 聡美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 12:24

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(51)

「モノを売るな体験を売れ」 体験を売る「視点」を得るためには、以下の3段階の思考方法が有効です。 1:お客さまはあなたの商品は欲しくない 2:○○したいのだ 3:それによって、□□□□な生活を手に入れたいと思っている 『モノ』ではなく、『体験』を売るという考え方は、3番目の部分を売るということなんです。 「B to B」で営業している場合は、非常に単純シンプルです、と。 1:お客様...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 22:58

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、 『主婦の店・さいち』 が話題になっています。 8月23日に放映されました、「カンブリア宮殿(テレビ東京)で紹介されたり、食べログコムでも高い評価を得ています。 『主婦の店・さいち』の事業活動や方法を見ながら、中小企業が発展・維持出来る方法を考えます。 中小企業が廃業する最大の理由をご存知です...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 09:15

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について 皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経産産業省は、9月28日に「平成21年工業統計速報」を発表しました。 本日は、この発表結果に関して考えを述べます。 経産省の発表骨子は、以下の通りです。 『本要旨は、平成21年12月31日現在で実施した工業統計調査結果(4人以上の事業所)のうち、従業者10人以上の事業所についてとりまとめた。 ・事業所数は...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/29 12:39

リ・ポジショニング・デザインマーケティングセミナーのお知らせ

「南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」に引き続きましての八戸デザインセミナーの第2弾、また、第4期起業家養成講座プレセミナーとして「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)が八戸大学・八戸短期大学総合研究所において開講されます。(10月22日、23日の 2日間) リ・ ポジショニング・デザインマーケティングとは 先行企業や大手の「弱...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2010/10/19 09:34

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ! 1.「収益悪化の原因を自覚せよ!」 “Aホテル”は、近くに著名な温泉地と漁港を抱える、某地方都市の互助会事業を営む中堅企業の冠婚葬祭事業のうち冠婚部門を受け持つシティホテルでした。今から6年ほど前の11月に、筆者の知人を通じて「売上高が3年連続で10%づつ減少して倒産寸前です!助けてください!」という急患が入りました。早速現地に飛び、社長、副社長、専務以下、経理担当幹部や支配人など全員に“赤字の...(続きを読む

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
ドクトル・ホリコン 堀内智彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/23 12:18

富士通3D映像コンテンツサイト

弊社も制作に携わっています富士通3D映像コンテンツサイトが公開されたのでご連絡します。無音の映像ですが3D視聴できる方はご覧ください。 FMV 3D park:富士通   ビデオ制作・動画配信/(株)アトミックPV(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/01 15:09

マーケティング

マーケティングプランは複合的とは言ってもwebが軸となる。 中小企業の場合は予算の組立から考えても効率的である。 しかしセグメントという切り口では追いつかない。そのヒント をキュレーションの時代という本の何かに見つけた。 詳しくは 弊社HP(電話代行)  (続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 14:37

3月15日の勉強会は延期と決定しました

3月15日(火) 東京都立産業貿易センター台東館2F会議室Aで開催予定の 「プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術」勉強会につきまして http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 検討した結果、3月15日の勉強会は東京電力の計画停電の影響を考え延期と決定しました。      (続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 01:25

再起動 ニッポン

東日本大震災で被災された皆様のことを、 また、福島の原発が抱える問題のことを、 テレビのニュースなど様々なメディアで知れば知るほどに、 安易な「がんばって下さい!」というようなお見舞いコラムなどは書けないなと思っていました。 「がんばって下さい!」と言わずとも、被災地の皆様は必死にがんばっておられます。 不安や苦しみ、悲しみに耐えながら、復興を信じて。 ----------------...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/03/30 20:25

著者中野博のfacebookページ

21冊目と22冊目の書籍の原稿を3月末まで出版社の編集者さんに 提出(メールで)しなくてはならなかったので、3月は「山籠り」 することが多かったので、メルマガをたった3回しか出せず、失礼 いたしました。  おかげで、読者の方がどんどん辞めてしまわれ(苦笑)、8,000人 くらいになりました。  でも、あなたが 読んでくれる限り 頑張って続けますので、 今後ともよろしくお願いします。  21冊目は...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 23:39

仕事の成果と労力を混同して考えてはいけない

経営者から「今の倍仕事をしろ」と言われたら・・・ 一瞬で「ムリ」と思うのは早計です。 「今の倍仕事をしろ」という意味をもう少し深く考えてみましょう。 分かりやすい話でたとえると・・・ 【現在】 一人あたり1000万円の売上 または一日あたりの処理件数50件 【目指す姿】 一人あたり2000万円の売上 一日あたりの処理件数100件 こう考える...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/27 09:29

顧客数を増やすには?

こんにちは。村田です。 売上を上げる方法、その具体的な内容に入っていきます。 前回売上を上げる方法は3つしか無いとお伝えしました。 それは、 1.顧客数を増やす 2.購入単価を上げる 3.購入回数を増やす こちらの3つでした。 今回は、一番気になると思う1,顧客数を増やすについて、お話ししたいと思います。 顧客数を増やす ビジネスを行うにおいて、顧客数を増やすというのは避けて通れない門...(続きを読む

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/16 19:15

「マーケットイン」について-サービスを進化させる

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 「マーケットイン」という言葉をご存知ですか。 顧客、市場のニーズを吸い上げ、顧客、市場視点で、商品/サービスを企画、開発していこうという考え方。 要は顧客が望むものを開発する、もっとはっきり言えば、売れるものを提供するという考え方だ。 用語の説明は、こちら 起業しようと決心してから、どんなサービスを提供しようかいろいろ検討...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/17 10:00

アウトソーシングすべき領域・すべきでない領域

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 自社業務の外部へのアウトソーシングの範囲についてだが、私個人の考えは、自社のコア業務すなわち自社の成長、存続していくうえでの心臓部といえる部分については、アウトソーシングすべきではないと思っている。 かなり前になるが、新規の問合せを頂いた見込み顧客での初回打合せの際、先方が弊社に求める役割として、営業業務すべてのアウトソーシング、すなわち営業部自...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/12 09:00

印刷会社が売上を上げる方法

印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:38

変化

「当たり前のことですよね。」 コンサルティングなり、個人コーチなりをした後の、お客さんの顔に書いてあるメッセージである。 ただし、後の句には2種類ある。 「だから、今の気持ちを大切に広げていきます。」というものと 「もっと劇的な提案を欲しかった。」 どっちの評価でも返金を要求されたことはないが(初回は100%返金保証付き)、満足度は違うのかもしれない。当たり前のことを話して、自...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/26 12:40

成功するバカとしないバカ

成功するバカとしないバカ 頭がいい人が成功しないで、バカになれる人が成功するという話をお聞きになったことがあるだろう。 理路整然と物事を解説してみせる人よりも、「みなさんのおかげです。感謝、感謝」と言っている人が成功していることはよくある。 しかし、個人的な見解であるが、バカな人が成功することなどはないと考えている。冒頭の文章を見直していただきたいのだが、バカな人が成功するのではなく、「バカになれる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/06 14:27

ルールを変えよ!

ルールを変えよ! 大企業にあって中小企業にないものは・・・ いっぱいある。 最も足りないのは、知識に裏付けられた知恵だ。 仮に、あなたが仕事に行き詰った時、今のやり方をもっと一生懸命にやろうとするのは賢い解決策とは言えない。これまでサボっていたならともかく、成果は期待できない。 サボっている部下の尻を蹴飛ばして仕事をさせようとするのもおすすめの方法ではない。 サボっ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/14 12:11

人は誰かに認められることで生まれる

人は誰かに認められることで生まれる 「存在とは、他者の認識によって生まれるものである。従って、誰にも認識されないものは存在しない。」 なんて話を夜中の2時まですることになった(相手は例の歯医者さん) 基本、難しい話をするつもりはない。 要は、僕が無人島にいて誰にも認識されていないとすると、「僕」は別所でもなく、S系のコンサルでもなく、コピーライターでもない。肉体は存在しているか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/18 11:24

人生は出口で決まる

人生は出口で決まる 「人生は出口で決まる」ということに気づいてから、僕は自分中心で生きている。 今のところ、夫であり、父親でもあるので、色んな事情もあるにはあるが、守るべきものがあるからといって、何かをあきらめることはなくなった。 別に夢なんてものは持たずに子供時代を過ごして、学校の先生になろうと思っていた。それも何となくだったので、偏差値の高い学校に行けば選択肢が広がると思っ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/22 18:38

人を幸せにしすぎる会社

人を幸せにしすぎる会社 「お金はただの紙切れだ、お金にはなんの感情もない」と言ったのは、ダン・ケネディだったと思うが、確かにお金には感情がない。お金に影響される人間の感情があるだけだ。 「人にいいことをすれば返ってくる。」というのは多くの人が信じていることであるが、ならば「ありがとう」と言われることで十分なお返しを受けていることになりはしないか。 いいことをすれば返ってくる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/02 11:04

手放すということ

精神性が高い人ほど、自分の煩悩に気づき、手放そうとする。 ただ、仕事終わりにビール飲んで「かー、この一杯のために生きている!」という人生も案外と幸せではないかと思うので、別に物事を深く考えることが必要かどうかはわからない。 というか、色々と考えたい人は勝手に考えればいい(笑)と思っているのだが、僕の投稿は、深く考えているように見えるようなので、洞察力のあるコメントや難しい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/14 14:05

効率的に非効率な時間を作る

効率的に非効率な時間を作る 効率的に仕事をすれば効果の出る場合と、非効率が効果を生むことがある。 前者は実行を伴う場合、後者は「何をするか」を考える場合。 というのは、アイデアというのは非線形思考から生まれるので、極めて非効率だ。 例えば、広告クリエイターがコピーを書くのはパソコンの前になるが、コンセプトが生まれるのは街をブラブラ歩いている時や、本屋や遊園地やその他トレンドスポ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/16 10:41

神様にフェイント

神様にフェイント あんまりよく知らない知人から結婚式の2次会の招待状が届いて、会費は1万円とある。しかも給料日前。となると、知っている人は少ないし、料理は1万円の価値がないことが予想されるし、バクバク食べるわけにもいかないので、もとは取れないなと考えたりする。 さて、どうする? 適当な理由をつけて断るか? 基本的にそれでいいと思うのだが、相手の側に...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/17 12:01

あなたの背中の翼

あなたの背中の翼 「見ているだけなら、バカでもアホでもできる」というのは、湘南の某駅で路上詩人(色紙に筆文字とか書いてる人)にあった言葉。センターに配置して立てていることを考えればお気に入りの言葉だと推測できる。 が、見ていられず余計なお世話やいらんことを連発して「バカ、アホ」と言われ続けた身としては共感できず。しかも、物事の分析癖があるので、「自分で頭がいいと思っているんでしょ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/18 16:35

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