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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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売り上げ拡大のヒント:ネット広告vs既存メディア広告

皆様、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私の経営支援・営業支援メニューの中に、インターネットを活用したマーケティング・宣伝広告・売り上げ拡大があります。 資本が小さく、マーケティングや宣伝広告に大きな金額を使えない個人事業者、ベンチャー、中小企業にとって、インターネットの活用は必要不可欠です。 ネットを自社の事業にどう活...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/08 18:29

義務と権利。主張とお願いを使い分けろ

こんにちは 今日は義務と権利の話をします。言い切り部分が多く、少々受け入れにくい話も あるかも知れませんが、ご容赦ください。 先日ライフワークバランスのお話を某氏からお伺いすることがありました。 素直に受け入れるには少々難しい部分も今の日本にはあるでしょう。 考え方や、取り組みはすばらしいものがあります。 しかし、これを義務を果たさない前提で権利とし...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/25 16:38

上司(社長)との付き合い方

結論から申し上げます。 「信頼なくして付き合いナシ!」 上手くやろう、うまく取り付こう・・・などと考えると、見抜かれます。 仮にだませても、いい付き合いにはなりません。 信頼を得るために、以下のことを考えてください。 (以下は上っ面では絶対に出来ません。よく理解してやってください) 1.仕事を早く覚えて、成果を上げる これは当たり前の話で...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/07 12:15

“三方よし” という商哲学について

商社とは何かと思いをはせるとき、いつも思い浮かぶのが、近江商人、そしてその商哲学です。  近江商人とは、近江の国(滋賀県)出身の商人を指します。とくに愛知郡、蒲生郡、神崎郡などの琵琶湖東南岸地域の出身者が多かったようです。彼らは天秤棒を担いで、諸国を行商し、中には朱印船貿易をおこなう者や江戸、京都、大阪などに進出して商人として成功をおさめる例もありました。 今日の大企業の中にも江戸時代の近江商...(続きを読む

遠藤 隆
遠藤 隆
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/17 14:34

海外研究材料の受託調達

弊社では現在、研究用試薬、研究材料(臨床検体や有機化合物など)の調達をお客様のお引き合いをもとに請け負っております。 通常、研究試薬の輸入商社はメーカーのディストリビュータとして、その代理人として市場活動を行っています。もちろん弊社でも弊社WEBSITEにご案内の通り、特に感染症関連製品(ウイルス・微生物抗原・タンパクやその抗体、研究用キットやスクリーニング用検査薬など)を中心に約10社程度の...(続きを読む

遠藤 隆
遠藤 隆
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/12/08 16:55

【飲食店コンサルティング.2】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/14 21:59

【飲食店コンサルティング.3】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/15 06:00

【飲食店コンサルティング.5】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/15 18:00

【飲食店コンサルティング.6】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/16 06:00

【飲食店コンサルティング.7】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/16 12:00

【飲食店コンサルティング.8】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/16 18:00

【飲食店コンサルティング.10】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/17 12:00

【飲食店コンサルティング.12】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/18 06:00

【飲食店コンサルティング.17】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/18 18:00

【飲食店コンサルティング.18】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/23 06:00

【飲食店コンサルティング.22】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/24 12:00

【飲食店コンサルティング.24】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/25 06:00

【飲食店コンサルティング.27-2】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/26 12:00

顧客の循環を明らかにせよ

今日は「顧客の循環」について話します。 顧客循環には二つの循環があります。 1.新規のお客様が契約して下さったとき 2.既存のお客様がリピート、または継続してお取引をして下さるとき この循環に偏りがある、あるいはどちらかが何らかの理由で途切れていては どんなにいい商品、サービスも大きな売上を上げることは出来ませんし、 新しいサービスや斬新...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/22 13:54

記事「日中が電子商取引で協力、物流整備や通販サイト 」の考察

皆様 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 All Aboutプロファイルがリニュウアルされました。 久しぶりにコラムに記事を載せます。 本日は、私が自分のブログで書きました記事をベースに書くことにしました。 本日は、5月27日付の日経新聞に載りました「電子商取引 日中、市場開拓で協力」の記事について述べます。 記事では、以下のように記載されています...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/05/27 14:12

記事:三菱化学やシャープ、デジタル部材大幅増産に関する考察

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 6月8日付の日経新聞に『『三菱化学やシャープ、LEDなどデジタル部材大幅増産』に関する記事が掲載されました。 以下、その抜粋です。 「化学、電子部品メーカーが供給不足が深刻になっている発光ダイオード(LED)など、デジタル家電向け部材の大幅増産に乗り出す。三菱化学は液晶テレビ向けに需要が急増しているLEDの...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/08 12:14

Twitterの投稿文章の作成で配慮すること

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はTwitterについてのお話です。 日経ネットマーケティングに「企業のTwitter活用実態調査」が掲載されています。 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/MG0031.html 投稿文章の作成で配慮すること ・「タイムリーな内容にする」と「親しみやすい語り口にする」が最も多い ・「役立つ情報を提供する」が...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/12 15:49

顧客対応は、営業個人ではなく会社全体で行う体制づくりを

多くの社長様とお会いして感じるのが営業員の評価で悩んでおられることです。 中小、零細企業では、学業優秀な新卒を採用することは難しく、多くを中途採用に頼っているのが実情です。 中途採用は、教育もそこそこに、即戦力として業績を期待できる半面、 会社の代表としての意識に乏しく、営業個人の資質に左右されるリスクがあります。 お客様から見て、この営業員は対応してくれるが、他の営業員は対応してくれない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 12:11

競争と無競争

過って自動車の営業に携わっていた頃 営業会議で声高らかに弁解する者が居ます。 『こんなに競合が激しいと叶わないよ! ○○万円値引きすると相手はもっと引いてくる』 これを聞いていてあほらしくなったものです。 己の努力のなさを棚に上げて。。。と。 ここにも【飛び込み営業】のすばらしさがあります。 「飛び込み営業」は、氷山で例えるなら ≪水面から出ている部分で営業するのでなく、水面下で勝...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/07/10 14:29

《レポート》無料進呈!ビジネス映像の活用法と制作会社の選び方

■ 《レポート》無料進呈!! ------------------------------------------------------------------------ ビジネス映像の活用法と映像制作会社の選び方 -負けることが難しい経営をするために- --------------------------------------------------------------------...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:35

映像を使ったビジネスは確率論(2)

誰が『集客』するのですか?それは『映像』です!という話をしましたが ここから『映像』の話をします。 ビジネスの『仕組み作り』をしていくと、『売上げ』がどれくらい必要で その『売上げ』を上げるには、『ユーザー』がこれぐらい必要 『ユーザー』がこれぐらい必要なら『見込み客』はこれくらい必要 『見込み客』がこれくらい必要なら、『集客』はこれくらい必要!となります。 この『集客』を映像に任せる場合...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:38

エコスマート 中野博の会報誌が限定100名様無料!

『エコスマート』会員向けのスペシャル会報誌の発送日です。   国際環境ジャーナリスト中野博が責任監修・発行している会報誌『エコスマート』が 本日発送されます! もしあなたが、『エコ』とか『グリーンビジネス』などに多少は 関心はあるけれど、 まだ 会報誌を読んだことなければ、ぜひ1度読んでみませんか?  会員しかお送りしていませんが、今回は特別に先着100名様に限り、初回だけ無料でお送りし...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 13:06

プロから学ぶ動画配信の勉強会

プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術! facebook&USTREAM&YouTube&WordPress連携の勉強会を浅草で開催します! お申し込み/詳細はこちらです。 http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html (開催日) 2月18日(金)台東館2F会議室A 2月23日(水)台東館2F会議室A 3月15日(火)台東館2F会議室A 3月20日(日)台...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/02 11:26

セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、に心からお見舞い申し上げます。 大地震後の昨日、3月13日(日)に『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを予定通り行いました。 このセミナーは、ネット環境が整った部屋でパソコン...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/14 17:31

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪締切迫る≫

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪早期申込 特別優待割引≫ 7月16日(土)より、 『マーケティング&プランニング・マスター講座』の「第5期」がスタートします。 今、様々なビジネスで「最も必要とされている能力」と言っても良い 2大スキルとは、何か知っていますか? それは、次のふたつです。 ■戦略的に売上を伸ばせる、実践的な「マーケティング スキル」 ■夢やアイデ...(続きを読む

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/30 21:29

機能しない常識

機能しない常識 常識的だと考えられていることで、現実には全く効果を発揮しないことがある。 僕の本業である広告だと「白抜き文字」が相当する。 写真を見てもおわかりのように、バックを白にする方が文字は読みやすい。 なのに、チラシで目立たせたいところを白抜きにする人が多い。 (プロのデザイナーでもやってしまう) 「お願いだがら白抜き文字はやめて」 というのが、このところの口癖になっている。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/15 16:01

仕事ができるけど、やっかいな上司というのがいる。

仕事ができるけど、やっかいな上司というのがいる。 ひとつは、部下任せで基本的に何もしないタイプ。おっとりしていて、文句も言わないので、仕事をしたくない部下には都合がいい。社長の顔色を見るのはうまいので、問題をおさめる能力は高い。ただし、新しいことをしないので、積極的な部下には物足りないし、成長もさせられない。 ひとつは、よく働き何でも積極的で部下に指示を出す。弁も立ち、部下を論破するので、逆らえない。ただし、指示がいい加減でよ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/16 13:47

社長って賢いのかな?

サラリーマンをやっている時は、社長って頭がいいと思っていた。 年齢と役職が上がって、経営に近くなるたびに疑問符がつきはじめた。 今思うことは、多くの社長は案外と知識がないが、社員が思っているよりもはるかに優秀だということだ。 実際、事業を継承して社長になった人やたまたま当たった人も案外と多い。自分の業界のことはわかるが、他業界のことはわからないという人も経営者としてのレベルには達していな...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/18 16:55

目の前を通った天使

目の前を通った天使 昼間のすいている電車で僕は座って考え事をしていた。すると、知的障がいがあると思われる女性がやってきてニコニコしながら目の前を何度も行ったり来たりする。 手にははち切れそうなガゼット袋を5つほど持っていて、その袋はゴミでパンパン。タイヤのスプレー缶やペットボトル、スナック菓子の袋に何かの紙。各駅停車といえども、電車は揺れる。 これからお客さんに会うので...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/20 12:13

儲からないコンサルタントはおかしい

儲からないコンサルタントはおかしい 優秀なコンサルタントとはどんな人物になるのか?と寓話に例えて考えてみる。 あるところに、お腹を空かせた子供がいた。 それぞれにパンをひとつ持った大人が4人子どもの前を通りかかった。 ひとりは、見なかったふりをして通り過ぎた。 ひとりは、パンをまるごと子どもにあげた。 ひとりは、パンを半分子どもにあげた。 ひとりは、子どもの通り道に先回りして、子どもがパンを自力で見つけるように...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/19 12:11

個人ブランディング

個人ブランディング 「ブランディングしてください。」と頼まれることがある。 目的は彼女が欲しいということではなく、ビジネスでエッジを立てることなので、方法はある。 しかし、ひとつのことを理解してもらわないといけない。 それは、「お客になる人はあなたのことなどどうでもいいと考えている」ということだ。 すごい美男か美女の場合は肩書きをつけて写真を出せばいいし、話がうまい人は映像や音声を配信すればいい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/20 19:32

悪魔か天使か

悪魔か天使か ローコスト住宅を販売しているビルダーの使命は「お金がない人に安くていい家を提供すること」だった。 社長は「母子家庭が幸せになるためにいい家を造りたいと考えている」という広告を出した。 結果からお話をすると、 家は売れて、会社は大きな利益を出して、社長は億万長者になった。 しかし、母子家庭の多くはローンを組むことができず、家を買うことができなかった。 買ったのは、収入に不安があ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/21 14:57

究極の問題解決方法

究極の問題解決方法 儲かるコンサルタントと儲からないコンサルタントの違い。 寓話「なぜ、ダイヤモンドをぶらさげたネコはねずみにおならを吹っかけられたのか?」 聞きようによっては変態チックに思われるかもしれないが(この前振ですでに怪しいが)、僕は、究極の問題解決方法を知っている。 名付けて「一人二役問題解決法」。 何かの問題があるとする。 例えば、 「給料が上がらない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/23 11:10

理解されないとき・・・

自分はとっても誠実だと思うのに、金儲けの上手い奴がいい思いをしてるとか、 とてもいいことをしていると思うのに、全く理解されずに「そんなんじゃダメ」なんて言われてしまった時、どうするだろうか? たぶん、どうもできないので、 「シャーないやん!」(関西弁)である。 ただし、その後には5つの考え方があって、 (5つもですよ) 1.理解しない奴を憎む 2.自分が悪いと抱え込む ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/25 20:37

社長の不幸話

社長の不幸話 まぁ、社長は大変だなと思う。 創業からお客さんを抱えていた会社や、2代目さんは経験がないもしれないが、ほとんどの社長は倒産の危機を体験している。 僕は今のところコンサルタントという職人的に仕事をしているので、自分の生活ができる稼ぎがあれば仕事は継続できる。ただし、スタッフがいればそうはいかない。まして、給料分も働かないスタッフにも給料は払わないといけない。 その結果、経営が圧迫されて...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/26 16:08

深くて狭い穴はない

深くて狭い穴はない 僕はノーマルな人間だが、割と幅広い変人奇人の人脈がある。 人格者で有名人で時間給何10万(時給100万くらいの人もいるかな?)から、口を開けば愚痴ばかりのリストラ寸前の会社員、売上が上がらない個人事業主までいろいろ。 (僕は今のところは中間に位置しているが、類は友を呼ぶと言う法則を考えると注意が必要だ) で、気づいたのが「広く浅い、狭く深い」という格言の間違い...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/28 14:27

あなたは善ですか?悪ですか?

あなたは善ですか?悪ですか? 世の中には善なるものと悪なるものがあり、圧倒的に善なるものが多いはずだが、悪(個人的な判断ね)に目が行くのは、どこか満たされていないことがあるのかと思うが、嫌なものは嫌なのである。 (と言っても、別に攻撃をするわけではなく、付き合わないというだけなのだが) 電車の中で嫌なのは、足を組んで座っている奴と、やたらと座席に強く座る奴(ドスン!という感じ)である。老若男女にある傾...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/30 11:12

彼氏が結婚しようと言わない理由は?

彼氏が結婚しようと言わない理由は? 「彼氏が結婚しようと言ってくれないけどどうすればいいですか?」 「無理でしょ」 「え?大丈夫だよと言ってくれるのかと思っていました。」 お客さんの社長との食事の後に、社長のなじみの店員さんと交わした会話。 酒を飲んでいたとはいえ、初対面の女性に我ながらひどい話だと思う。 とりあえず「そのうちうまく行くよ。」と言えばいいのだろうが、根が正直で後先を考えない単純な性...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/02 12:24

あなたが理解されないわけ

あなたが理解されないわけ 「いいことをしていれば、やがていいことがある。」と考えている人が多い一方で、いいことをしているのに報われないと感じている人も多い。 毎度話すことだが、自分視点でモノを見ている限り、自分の評価が他人の評価と一致することはない。 そう。人間とは不条理な生き物だからだ。 美しいバラにはトゲがあることを教えてくれる人よりも、トゲに刺さって痛がっている時...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/04 18:12

夢はお金に負ける

夢はお金に負ける 現実的な話をすると、夢はお金に負けると思う。 独立をためらうのも、転職をためらうのも、嫌な仕事を続けるのも、お金の不安がつきまとうからだ。 でも、お金に勝ったとき、夢は実現に動き始める。 お金に勝つとは、お金がなくても暮らすことができるか、 どんな状態からでもお金を生み出すことができるスキルを持つということだ。 応援をしてくれる人を求めるほど夢は実現しない。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/05 12:54

フォーカス

フォーカス 何だかもっともらしいことを話していると、ずいぶんと物事がうまく行っているように思われがちだが、僕も失敗していることがよくある。 知りたいことがあると呼ばれて2時間ほど色んなことをお教えして、「よくわかりました!」と言ってくれた人が何日たっても実行に移さないので仕事にならないことがある。 ネーミングの方法をお教えすると、「方法」を知った人は自分で考えようとする。結果、お客...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/07 11:51

夢を語るイベント

夢を語るイベント 昨日の歯科業界の未来を考える「未来創造」は、メイン講師はネクタイをしているのに、司会者はアロハ(歯科の先生です)という不思議な空間ではあったが、いいイベントだったと思う。 帰り際に、司会の三宅先生(アロハ)に、「やっぱり世間から見ればこんなイベントで夢を語るというのは変わっているのかな?」と言われたので、「あなたは存在そのものが変わっている!」と返しておいた。 まぁ、僕...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/09 12:30

夢を求めて迷子になる大人たち

夢を求めて迷子になる大人たち 夢とお金の関連性について、言葉が足りない部分があったようなので、補足をさせていただく。 夢というと大げさに聞こえるから、僕としては「人生の目的」と言うほうがしっくりくる。 人生の目的は他人と競うものではない。自分と家族がそれなりに幸せに暮らすこと、人に迷惑をかけないことというのも立派な目的だ。もちろん、世界を笑顔であふれさせたいというのも素晴らしい。 次に、目的を実...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/10 12:12

語れない夢

人をインスパイアすることができることばを生むことが目的なので、毎日グダグダを書いている訳だが、ことばが強いと、「ズキン」なんてことがあるようで、ゆるいメッセージを織り交ぜることにする。 というのは、夢(僕は目的という)を語れば共感者が生まれるという話はその通りなのだが、語れない目的の場合はどうすれば?と思った人もいたようだ。 よくわかる!何を隠そう、僕が夢を語らないのは、語れない目的を...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 16:50

生番組出演

リアルコンサルティングの現場を公開します。 (続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 18:55

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