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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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「Faxの書き方」というホームページを作りました。

「Faxの書き方」というホームページを作りました。 Fax営業のプロフェッショナルが 本音でぶっちゃけます! Fax営業を成功させるには? Faxの書き方のポイントとは? その方法がここにあります! と、こんな感じのキャッチコピーから始まるホームページを作りました。 いわゆるFax一斉送信によるFax営業です。 FaxDMとも言いますね。...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 18:58

「Faxの書き方」5 Faxは段々と反応率を上げていく。

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」5 Faxは段々と反応率を上げていく。 私は今までに1000通以上のFax原稿を見てきて、また自分でも何十枚もFax原稿を書いてきて、成功するFaxには共通点や押さえるべきポイントがあることに気づきました。 その成功するFaxの、共通点や押さえるべきポイントに気づくことができたのは、お客様や自分自身が、ど...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 23:00

EC化が着実に浸透 電子商取引の市場調査:に見る状況と今後の対応

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、7月20日に、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について発表しました。 関連Webサイトは、以下の通りです。 「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について http://www.met...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/30 11:16

営業における「一作業一工程」

マーケティング以外のコラムが多くなってしまったので、営業活動における「一作業一工程」をちょっと書きます。 「一作業一工程って、何?」 そう思われる方は、私のコラムのカテゴリー「マーケティング以外」というコラムをお読み下さい。 以下は私がトップ営業マンだったときにやっていたことです。 私は地方の出版社で営業マンをしていました。北海道を除く東日本を統括していました。 関東の一部を部下に移管し...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/19 00:00

「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか? 私は、Fax一斉送信代行も行っているので、毎日のようにFaxの原稿を見ています。そして毎日のようにFaxの一斉送信を行っています。しかし、Fax原稿に対してのアドバイスを求めてくる人は小数です。とりあえずFaxを急いで送付してほしいという人ばかりなのです。 特にセミナー...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

「Faxの書き方」3 Faxは営業マン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」3 Faxは営業マン 例えば、営業マンが一人前になるには何ヶ月かかりますか? 新人を雇って教育すると、1年〜3年はかかるのでは? 中途採用だとしても、会社や職場、商品・サービスに馴染むまでに3ヶ月〜半年はかかります。 テレホンアポインターの場合は、最低1000本の電話架けの経験が必要です。私のコンサルティ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 21:00

「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない・・・ しかし、良い教材がないというのが現状でしょう。 私もいくつか買いましたが、あまり良いものがないですね。 コンサルタントの人の経験値が低かったり、内容が偏っていたり、盛り込むべきテクニックをちゃんと説明していなかったりです。 あ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

ダイレクトメールの作り方6

ダイレクトメールの作り方6 相手の名前を使う。 これは、相手の名前が分る場合のテクニックですが、文面の随所に、受取人の名前を差し込みます。 これはパソコンのソフトウェアのワードに差込機能があるので簡単にできます。 例えば、透明封筒や窓付きの封筒を使用する場合、宛名面の裏面に手紙文を書き、両面印刷すれば可能です。 宛名と名前が差し込まれた手紙文を...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 06:00

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング ■電話番号クリーニングについて ・電話番号クリーニングの方法 電話番号クリーニングとは、コンピュータが直接、電話回線を使って、電話を架け、相手先の電話番号が使われているかどうかを判別し、使われていない電話番号の相手先を判明させるサービス。移転先電話番号の案内が流れるかどうかも判別可能。(弊社の場合) ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 11:00

小冊子の作り方5

小冊子の作り方5 何故「小冊子の作り方」という名称のコラムなのか?2 ▼以下は、ヤフーで「小冊子」で検索した際に、ヤフーが教えてくれる、連語です。 「小冊子+●●のキーワードで探す人が多いですよ」ということをヤフーは教えてくれます。 小冊子 印刷      △ 美しいこと 小冊子   × 小冊子の作り方     ○ 小冊子 作成     ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 06:00

人探しの方法3

人探しの方法3 前回は実際に検索されている「人探しの方法」に関するキーワードをご紹介しました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今回は、実際に検索されているキーワードから類推した「人探しの方法」に関係した合成キーワードを紹介します。 人探し 方法 仕方 人探し ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 12:46

人探しの方法4

人探しの方法4 前回は「人探しの方法」に関する合成キーワードをご紹介しました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今回も合成キーワードの続きです。 ■検索される可能性がありそうなキーワード2 元カノ 探し方 元カノ 人探し モトカノ 調べ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 12:50

人探しの方法5

人探しの方法5 今まで、「人探しの方法」を探す人が検索に使うであろうキーワードを紹介してきました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今まで紹介してきた「人探しの方法」に関係したキーワードで、上記のホームページに対してリスティング広告を先週から、断続的に出しています。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 07:00

■築年数名簿リスト はじめに

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/28 07:00

■築年数名簿リスト 判別する方法

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/01 07:00

■築年数名簿リスト 推定精度の高め方

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/04 07:00

■築年数名簿リスト 価値

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/05 07:00

■築年数名簿リスト2 マーケ10原則

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。(資料2の内容の一部です) 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/06 07:00

差別化・強みの誤解

差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。 多くのビジネスマンがそう誤解している。 よく考えてもらいたい。 買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか? マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。 強みや差別化ポイントは以下のように整理をする 1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程) 2.社風・しくみなどの会社としての強み...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/03 05:48

国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会:概要について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、 「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会」が行ってきた検討結果を9月16日に報告書にまとめ公表しました。 本日は、この公表結果の概要について述べます。 私は、中小企業の社長さんに対して、海外市場への輸出を積極的に行いましょうと言っています。 これは、国内市場だけでは売上の拡...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 06:58

スワン・ベーカリー

スワン・ベーカリー こんにちは。ある時、ふと出先でパン屋さんに入りました。 そのお店が、有名な標題のパン屋さんでした。 そして初めて、私はあのヤマト財団がやっているパン屋だと知ったのです。 お値段も品質も違わない。場所が確かにヤマトの配送センターの傍だったし、 銀座だったのですが。 福祉の先行例で成功した事例でしょう・・・。 超有名な会長さんのお葬式も凄い来場者だったと施設職員さんから お聞きしました。...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/11/26 15:41

催事に積極的に取り組もう!

毎朝新聞を読むのが日課です。 それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。 チラシを見てて感じることがあります。 「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」 大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。 先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。 ...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/20 10:56

介護保険サービス人気ナンバー1は?

介護保険サービス人気ナンバー1は? 介護報酬のサービス種類別費用額を見ていると、介護保険制度が施行されてからもっとも費用額が伸長したのは訪問介護サービスであることは周知のとおりです。当初は長時間サービスや通院介助の院内待ち時間も給付されていましたから、無駄に使われたことも一因です。また、介護保険制度が始まった当初から、ホームヘルパーを家政婦代わりに大いに利用しようとする風潮があったことも事実です。 さて、ある時期に訪問介護サービス...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/02 09:05

知識と知恵

知識と知恵 「昨日は、読書会に参加しました。」 「人間の心理について学びました。」 個人セッションでお話をいただく。勉強好きな人が多いことは結構なことだと思う。僕が知らないことを教えてくれる人も多いので、お金をもらいつつ、セッションをすることになる。ありがたいことだ。 ところで、僕よりも知識のある人が、知識のない僕にお金を払ってセッションを受けに来るのはなぜだろう? 知識はお金にならない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/11 09:18

固定概念をはずす方法

 「思考は現実化する」というのはある意味で真実だ。 ので、思い込みをなくせば人生は好転すると言われるので、本を読んだりセミナーに出かける人が多い。そこでは自己投資の有効性が語られるので、お金を払うことにためらいがなくなる。こうしてまんまと術中にはまるわけだ。 自己投資の有効性を否定しない。しかし、ビジネスの観点から考えれば、少ない投資でより以上のリターンが原則だから、思い込み(固定概...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/23 17:18

中小企業にインパクトのあるコンセプトを

社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。 僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。 命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまでも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/24 17:35

仕事の目的は?

数年前より鼻の具合がよくないので、ティッシュが欠かせない。ので、駅で配っている場合は受け取ってしまう。たいていの場合はバイトで、彼らはティシュを配るのが仕事なので、2つも3つも渡してくる時がある。出来高制でバイト代が出る場合もあるので、数をさばくことが目的なので仕方がない。僕はティシュが必要であるという利害が一致するので喜んで受け取っている。 ただし、これが「効果」を基準に考えれば話が...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/25 14:06

別所諒 フリーランスの経営戦略:苦手分野は選択肢を狭める話

別所諒 フリーランスの経営戦略:苦手分野は選択肢を狭める話 From 横浜 関内:別所諒 やらないといけないことがわかっているけどやっていない。 で、後になってやっておけばよかったと思うことは? 苦手な分野の勉強である。 学生時代にさかのぼれば、多くの場合、数学が当てはまる。 僕の場合は中2当たりで挫折をした。この段階で進学先は1/4になることを当時は知らなかった。...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/18 17:01

フリーランスで稼ぐ!:天才になる方法

フリーランスで稼ぐ!:天才になる方法 From 日暮里カフェ 別所諒 「天才=才能」でないことは、多くの人が気づいている。 実際、天才と呼ばれている人を見ると、その分野に大量の時間と思考と体力をつぎ込んでいる。 もちろん、センスというものはある。上達が早い人はいるが、天才と呼ばれる段階に達する人は、他のことを考えずに没頭している(天才と呼ばれる段階ではさらに没頭している)...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/27 16:12

「メンター」は成功しない。

「メンター」は成功しない。 From 田町オフィス 教育やセミナー系のビジネスをしたい人は、ふたつのカテゴリに分かれる。 ふたつとは「ノウハウ系」と「メンター系」と言える。 内容は読んだままなので、ご理解いただけると思う。 さて、自分はどちらなのか? まだ、ビジネスとして成功していない人の場合、自分をどちらに定義するかで、この先成功するか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/19 14:00

三度目の正直

三度目の正直 From 千歳船橋 カフェ:別所 「三度目の正直」という言葉は誰でも知っている。 しかし、3度挑戦する人は少ない。 何がしかの相談を受ける際、当たり前だけど一発でうまくいく方法を期待される。もちろん、プロなのでそのつもりで提案をするのだが、「それやりました。」と言われることもある。 「何度やりました?」と聞くとたいていは1回。多くて...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/10 13:08

2種類の社会を変えたい人:別所諒

2種類の社会を変えたい人:別所諒 From 三田オフィス:別所諒 セミナー業をやりたいと相談されて不思議に思うのは、プログラムを考えていない人が多いことだ。 もちろんこれからやることなので、何をどうしていいのかがわからないのは当然。 ただし、「どんな方法で、誰に何を伝えるのか?」という質問に明確に答えることができるほど、その後の進行はスムーズになる。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/17 20:22

35歳の女性:別所諒

35歳の女性:別所諒 From 渋谷カフェ:別所諒 画像を見た人の何人かは、「ぬあにぃ~!!!!人生これからでしょ!!!」 と思ったのではないだろうか。 一応、事務所があるけど行かない僕はお客さん訪問の合間にカフェで仕事をしている。で、画像のセリフは、昨日隣に座っていた女性二人の会話。 (盗み聞きではない、イヤホンをしていても聞こえたのだ) ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/19 11:28

あなたのレベルは?

あなたのレベルは? 少し話がうまければ、「いい話」というのはできる。文章が書ければメッセージを出すこともできる。 ここで錯覚が起こるのは、話がうまくて文章が書ける人は、自分も講演家になったり、出版ができると考える。もちろん、全く可能性がないわけではない。しかし、実現するかどうかは、「レベル感」を正しく認識する必要がある。 誰かの講演を聞いたり、本を読んで、「あのくら...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/11 17:05

本日、ケーキ屋さんのコンサルティング準備。

どこも、かしこもクリスマス飾り。 お客さんに「クリスマスだから○○を買おう!」という気持ちにさせる舞台装置、演出効果。 でも、人は、楽しげな雰囲気だけでは購入しない。 あくまでも購入には「ことば」が必要。 現在、9件のケーキ屋さんに対して、クリスマス・ケーキの拡販をコンサルテイングすべく、準備中。 クリスマスは、ケーキ屋さんの一番の、かき入れ時であ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/14 00:00

一作業一工程による文章作成例

私は、一日に最大、4万字の文章を打つことができます。(PCで文章を作成するので「書く」ではなく「打つ」と表現しましたが、以下では一般的に「書く」と表現します) で、次の日に校正校閲をして、大体二日で文章作成が完了。 ただし、この作業、まるで水中に潜水しているかのような感覚になることも、しばしば。 もしくは、「フロー」体験も時々あります。 「フロー」とは、意識...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/16 00:00

スイッチング・コストとは?

前回お伝えした、一作業一工程による文章作成例は、頭の中のスイッチング・コストを極端に削減するための方法でした。 スイッチング・コストとは、1つのことに没頭してトコトンやると、最大効率で行うことができるのに、一度に複数の工程のことを考えながら行うと発生する、頭を切り替える時間のロスのことです。 「そんなロスあるの?」 そう思われるかもしれません。 前回お伝えした「一作業一工程」による文章作成...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/17 00:00

一工程を単純作業にまで細分化する。

「一作業一工程」で仕事をする際に最初に行うべきことは、「一工程を単純作業にまで細分化する」ことです。 ずいぶん前になりますが、パンフレットにチラシを何枚か挟み込み、ダンポールに入れて、宅急便のラベルを貼るという作業をビジネス・マン時代にしたことがあります。 この作業、以前の担当者が行っていたときには、1〜2日掛かっていました。 でも、私が担当したら、朝9時から始めて午...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/18 00:00

設計に時間をかける。

設計に時間をかける。 「創造は二度行われる」という言葉をご存知ですか? 今、貴方が見ているPCは誰かが「こういうPCを作ろう!」頭に思い描いたから、貴方の目の前に存在しています。 街で売られているものの殆どのも、自然物以外は、誰かが「こういう商品を作ろう!」と思い描いたから、存在しています。 「一作業一工程」は、あるモノを製造するとしたら生産ラインのようなものですし、知的な仕事の場合は作業...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/20 00:00

若返りの薬、シワ取りの美容液

先日、皮膚再生美容液の実演会の案内のFax案内の相談があった。 簡単に言えば、若返りの薬、シワ取りの美容液。 エステティックサロンで有名なソ○エさんが今まで独占していた、皮膚再生美容液の開発元の大学教授が監修・製造とのこと。 最先端医療技術を応用した皮膚再生美容液らしい。 開発者は北里大学の教授で、厚生省の高度先端医療研究事業で皮膚培養を開発した人。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/21 00:00

「習ってません」と言うな

先日、縁があって中間管理職の方を30名ほどインタビューすることが ありました。 管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが 若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。 ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた そうです。 お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/09 14:08

ソリューション営業・提案型営業を定義する

当社のホームページに入ってくる(社名以外の)キーワードの 上位にくるものの中に 「ソリューション営業」や「提案型営業」 があります。 いずれも似た意味合いで使われています。 これすなわち何か?と申しますと 「顧客のこと(悩み)が見えた営業」のことを指します。 多くの営業パーソンが「お客様」でなく「売上」を見ています。 ・自社都合でガ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/09 14:35

「Faxの書き方」1 挨拶

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」1 挨拶 こんにちは。アクタリスト代表であり、 マーケティング・コンサルタントの水内終一也です。 私は名簿販売やFax一斉送信代行等のマーケティング関係の代行も一括して引き受ける関係で、特にFaxに関してのお問合せを受けることが多くあります。 しかしながら、日に10...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 20:00

「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は? よく、お客様から「どんな業種の方がFax営業をするのですか?」と質問されるのですが、Fax営業を好む業種は特定できません。 しいていえば出版社の方が書店さんに新刊案内を出すのが通例になっている程度でしょう。 Fax営業は、テレアポ、訪問営業、ダイレクトメール、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 00:00

「Faxの書き方」7 Fax営業に向かない業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」7 Fax営業に向かない業種は? 「普通の人でも、必然的に反応率の高いFaxを作ることができるようになる」と断言すると、「本当に、誰でもできるのか?」と質問が来そうなので補足します。 まず、個人相手のFax営業は、難しいでしょう。 すでに集めてある見込顧客へFaxを定期的に送付して、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 01:00

「Faxの書き方」8 Fax営業に苦戦する業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」8 Fax営業に苦戦する業種は? それと、貸金業の方も苦戦します。 貸金業の方は、普段、お金に困っている方と接していて、「不景気だから、お金に困っている人は多いはず」という幻想を抱いているからです。お金に困っている方は一定数いて、自分のところのFaxの案内を見れば飛びつくと勘違いしているのです。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 06:00

「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能!

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能! このようにお伝えすると「ウチの商品・サービスはFaxに向かないのでは?」と心配されるかと思いますが、大抵の企業、そして商品・サービスは、他社や他社の商品・サービスとの違いはあります。気付いていないのは、ご本人だけかもしれません。 特にFax案内に向いているのは士業、コン...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 08:00

「Faxの書き方」10 1ヶ月間に3回もFaxすると?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」10 1ヶ月間に3回もFaxすると? 私は、今、ある美容液の販売のためのサンプル応募者獲得をFaxで行っています。サンプルを配るという方法は、今、お伝えした無料プレゼントの1つの方法です。 私はマーケティング・コンサルタントとして、クライアントのFax原稿に対してアドバイスしますが、自分自身でも自社商品や...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 10:00

「Faxの書き方」11 Faxが自動集客マシーン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」11 Faxが自動集客マシーン 私がマーケティング・コンサルタントとして、自分自身でFax営業を行う場合、0.5%以上が及第点、反応率1%以上が達成目標です。市場と商品・サービスとの相性により、どこをどうやっても0.3%以上にならない場合もありますが、その時は、市場を変えるか、商品を変えるかを再検討します。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 12:10

「Faxの書き方」12 FaxをEメールによる営業と比較

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」12 FaxをEメールによる営業と比較 こうして書くと、もしかするとEメールによる営業と比較して、Faxは経費が高いとお感じかもしれないので、Eメールでの営業に関してお伝えしておきます。 Eメールでの営業の場合、すでに見込顧客のEメールを取得している場合は、もしかするとFaxよりも安価に営業できる可能性は...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 15:00

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