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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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「築年数推定」販売再開

私は2年ほど前、「築年数推定の方法」というノウハウを販売していました。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判明させる方法です。 一般的なリフォームの場合、築年数15年以上で色々と不具合が出てきます。 ですので、築年数15年〜25年の家を判明させることでリフォームの営業が可能になります。 耐震リフォームの場合は耐震基準が強...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/27 14:48

「Faxの書き方」というホームページを作りました。

「Faxの書き方」というホームページを作りました。 Fax営業のプロフェッショナルが 本音でぶっちゃけます! Fax営業を成功させるには? Faxの書き方のポイントとは? その方法がここにあります! と、こんな感じのキャッチコピーから始まるホームページを作りました。 いわゆるFax一斉送信によるFax営業です。 FaxDMとも言いますね。...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 18:58

「Faxの書き方」27 『セミナー集客法』を執筆中

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」27 Faxによる『セミナー集客法』を執筆中 今回、間に合いませんでしたが、現在、Faxによる『セミナー集客法』を執筆中です。ラフ原稿は半分まで書き上げたのですが、お読みになりたい方がいらっしゃるかどうか不安になって、執筆を中断しています。 また、Faxでセミナーの集客を行わない方の場合、資料請求者に資料を送る...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 06:00

【飲食店コンサルティング.25】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/25 12:00

印刷会社が売上を上げる方法

印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:38

一工程を単純作業にまで細分化する。

「一作業一工程」で仕事をする際に最初に行うべきことは、「一工程を単純作業にまで細分化する」ことです。 ずいぶん前になりますが、パンフレットにチラシを何枚か挟み込み、ダンポールに入れて、宅急便のラベルを貼るという作業をビジネス・マン時代にしたことがあります。 この作業、以前の担当者が行っていたときには、1〜2日掛かっていました。 でも、私が担当したら、朝9時から始めて午...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/18 00:00

営業における「一作業一工程」

マーケティング以外のコラムが多くなってしまったので、営業活動における「一作業一工程」をちょっと書きます。 「一作業一工程って、何?」 そう思われる方は、私のコラムのカテゴリー「マーケティング以外」というコラムをお読み下さい。 以下は私がトップ営業マンだったときにやっていたことです。 私は地方の出版社で営業マンをしていました。北海道を除く東日本を統括していました。 関東の一部を部下に移管し...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/19 00:00

ダイレクトメールの作り方6

ダイレクトメールの作り方6 相手の名前を使う。 これは、相手の名前が分る場合のテクニックですが、文面の随所に、受取人の名前を差し込みます。 これはパソコンのソフトウェアのワードに差込機能があるので簡単にできます。 例えば、透明封筒や窓付きの封筒を使用する場合、宛名面の裏面に手紙文を書き、両面印刷すれば可能です。 宛名と名前が差し込まれた手紙文を...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 06:00

人探しの方法3

人探しの方法3 前回は実際に検索されている「人探しの方法」に関するキーワードをご紹介しました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今回は、実際に検索されているキーワードから類推した「人探しの方法」に関係した合成キーワードを紹介します。 人探し 方法 仕方 人探し ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 12:46

■築年数名簿リスト はじめに

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/28 07:00

■築年数名簿リスト 「築15年以上のリストは?」

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/29 07:00

■築年数名簿リスト 判別する方法

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/01 07:00

■築年数名簿リスト 肝の部分

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/02 07:00

■築年数名簿リスト 使い方

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/03 07:00

■築年数名簿リスト 推定精度の高め方

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/04 07:00

■築年数名簿リスト 価値

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/05 07:00

“三方よし” という商哲学について

商社とは何かと思いをはせるとき、いつも思い浮かぶのが、近江商人、そしてその商哲学です。  近江商人とは、近江の国(滋賀県)出身の商人を指します。とくに愛知郡、蒲生郡、神崎郡などの琵琶湖東南岸地域の出身者が多かったようです。彼らは天秤棒を担いで、諸国を行商し、中には朱印船貿易をおこなう者や江戸、京都、大阪などに進出して商人として成功をおさめる例もありました。 今日の大企業の中にも江戸時代の近江商...(続きを読む

遠藤 隆
遠藤 隆
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/17 14:34

経産省;インターネット通信販売事業者実態調査結果に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 6月11日付の日経新聞に下記記事が掲載されました。 『ネット通販業者 8割が中小・個人企業 経済産業省は全国のインターネット通信販売事業者を対象にした我が国で初めての実態調査を行い、報告書をまとめた。調査では、年間売上高3000万円未満の小規模事業者が全体の8割を占めた。知名度が低く独自の販売網を持...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 06:34

差別化・強みの誤解

差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。 多くのビジネスマンがそう誤解している。 よく考えてもらいたい。 買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか? マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。 強みや差別化ポイントは以下のように整理をする 1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程) 2.社風・しくみなどの会社としての強み...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/03 05:48

仕事の成果と労力を混同して考えてはいけない

経営者から「今の倍仕事をしろ」と言われたら・・・ 一瞬で「ムリ」と思うのは早計です。 「今の倍仕事をしろ」という意味をもう少し深く考えてみましょう。 分かりやすい話でたとえると・・・ 【現在】 一人あたり1000万円の売上 または一日あたりの処理件数50件 【目指す姿】 一人あたり2000万円の売上 一日あたりの処理件数100件 こう考える...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/27 09:29

介護保険サービス人気ナンバー1は?

介護保険サービス人気ナンバー1は? 介護報酬のサービス種類別費用額を見ていると、介護保険制度が施行されてからもっとも費用額が伸長したのは訪問介護サービスであることは周知のとおりです。当初は長時間サービスや通院介助の院内待ち時間も給付されていましたから、無駄に使われたことも一因です。また、介護保険制度が始まった当初から、ホームヘルパーを家政婦代わりに大いに利用しようとする風潮があったことも事実です。 さて、ある時期に訪問介護サービス...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/02 09:05

知識と知恵

知識と知恵 「昨日は、読書会に参加しました。」 「人間の心理について学びました。」 個人セッションでお話をいただく。勉強好きな人が多いことは結構なことだと思う。僕が知らないことを教えてくれる人も多いので、お金をもらいつつ、セッションをすることになる。ありがたいことだ。 ところで、僕よりも知識のある人が、知識のない僕にお金を払ってセッションを受けに来るのはなぜだろう? 知識はお金にならない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/11 09:18

固定概念をはずす方法

 「思考は現実化する」というのはある意味で真実だ。 ので、思い込みをなくせば人生は好転すると言われるので、本を読んだりセミナーに出かける人が多い。そこでは自己投資の有効性が語られるので、お金を払うことにためらいがなくなる。こうしてまんまと術中にはまるわけだ。 自己投資の有効性を否定しない。しかし、ビジネスの観点から考えれば、少ない投資でより以上のリターンが原則だから、思い込み(固定概...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/23 17:18

中小企業にインパクトのあるコンセプトを

社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。 僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。 命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまでも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/24 17:35

仕事の目的は?

数年前より鼻の具合がよくないので、ティッシュが欠かせない。ので、駅で配っている場合は受け取ってしまう。たいていの場合はバイトで、彼らはティシュを配るのが仕事なので、2つも3つも渡してくる時がある。出来高制でバイト代が出る場合もあるので、数をさばくことが目的なので仕方がない。僕はティシュが必要であるという利害が一致するので喜んで受け取っている。 ただし、これが「効果」を基準に考えれば話が...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/25 14:06

よいサービスにお客さんが集まらないわけは?

よいサービスにお客さんが集まらないわけは? 「やる気があれば何でもできる!」というのは、間違いではないが、ビジネスの場合は利益を上げる技術というものが必要になる。メンタルコーチはここを教えない人が多いので、セッションの技術だけを教えてもらってお客がいないコンサルタントが生まれてしまう。 コーチのいないオリンピック選手もいないが、メンタル面のコーチだけを頼りに記録を伸ばす選手もいない。 とい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/24 13:15

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力?

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力? From 府中 カフェ 「コンサルタントは人間的に優れていないといけない。」というのは、コンサルタント自身にもクライアントにもある暗黙知のような気がする。 特に悩みの解消を仕事にしているコンサルタントは、その人の「生き方」が重視される。僕が「生き方」を売りにしたら、仕事自体が悩みの種になりそうなので、基本的にはクライアントのメンタル面には...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/07 12:09

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From横浜カフェ:別所諒 「今の子供は想像力がなくなっている」という話を有名な脚本家がしていた。しかも、想像力がなくなった理由がITの発達と言うから驚きだ。 想像力は「創造力」の話だったかもしれないが、いずれにしても有名人とはいえ、なんでこんなに時代錯誤の老人の話をありがたく聞くのかと首をかしげたくなる。 昔の人は想像力...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/22 12:24

日経記事:中国,ネット通販を外資に解禁 コクヨなど参入 について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月10日付の日経新聞に、『中国、ネット通販を外資に解禁 コクヨなど参入へ』 のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は、以下の通りです。 『中国政府は外資系企業にインターネットによる通信販売を解禁する。9日までに商務省が中国に進出済みの外資系...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/10 10:40

あなたのレベルは?

あなたのレベルは? 少し話がうまければ、「いい話」というのはできる。文章が書ければメッセージを出すこともできる。 ここで錯覚が起こるのは、話がうまくて文章が書ける人は、自分も講演家になったり、出版ができると考える。もちろん、全く可能性がないわけではない。しかし、実現するかどうかは、「レベル感」を正しく認識する必要がある。 誰かの講演を聞いたり、本を読んで、「あのくら...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/11 17:05

三度目の正直

三度目の正直 From 千歳船橋 カフェ:別所 「三度目の正直」という言葉は誰でも知っている。 しかし、3度挑戦する人は少ない。 何がしかの相談を受ける際、当たり前だけど一発でうまくいく方法を期待される。もちろん、プロなのでそのつもりで提案をするのだが、「それやりました。」と言われることもある。 「何度やりました?」と聞くとたいていは1回。多くて...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/10 13:08

本日、ケーキ屋さんのコンサルティング準備。

どこも、かしこもクリスマス飾り。 お客さんに「クリスマスだから○○を買おう!」という気持ちにさせる舞台装置、演出効果。 でも、人は、楽しげな雰囲気だけでは購入しない。 あくまでも購入には「ことば」が必要。 現在、9件のケーキ屋さんに対して、クリスマス・ケーキの拡販をコンサルテイングすべく、準備中。 クリスマスは、ケーキ屋さんの一番の、かき入れ時であ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/14 00:00

「一作業一工程」メモ

以下は、私が普段仕事をする際に行っている「一作業一工程」というやり方。 「一作業一工程」は私の造語ですし、一工程が全て一作業になる訳ではなく、一作業が数手順になることもあります。 1.分割して行うと逆に作業効率が悪くなるまで最小単位に作業を細分化する。 2.その最小単位を一工程とし、その工程の中では、それ以外のことは一切行わず、その最小単位の一工程に没頭する。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/15 00:00

一作業一工程による文章作成例

私は、一日に最大、4万字の文章を打つことができます。(PCで文章を作成するので「書く」ではなく「打つ」と表現しましたが、以下では一般的に「書く」と表現します) で、次の日に校正校閲をして、大体二日で文章作成が完了。 ただし、この作業、まるで水中に潜水しているかのような感覚になることも、しばしば。 もしくは、「フロー」体験も時々あります。 「フロー」とは、意識...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/16 00:00

スイッチング・コストとは?

前回お伝えした、一作業一工程による文章作成例は、頭の中のスイッチング・コストを極端に削減するための方法でした。 スイッチング・コストとは、1つのことに没頭してトコトンやると、最大効率で行うことができるのに、一度に複数の工程のことを考えながら行うと発生する、頭を切り替える時間のロスのことです。 「そんなロスあるの?」 そう思われるかもしれません。 前回お伝えした「一作業一工程」による文章作成...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/17 00:00

設計に時間をかける。

設計に時間をかける。 「創造は二度行われる」という言葉をご存知ですか? 今、貴方が見ているPCは誰かが「こういうPCを作ろう!」頭に思い描いたから、貴方の目の前に存在しています。 街で売られているものの殆どのも、自然物以外は、誰かが「こういう商品を作ろう!」と思い描いたから、存在しています。 「一作業一工程」は、あるモノを製造するとしたら生産ラインのようなものですし、知的な仕事の場合は作業...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/20 00:00

若返りの薬、シワ取りの美容液

先日、皮膚再生美容液の実演会の案内のFax案内の相談があった。 簡単に言えば、若返りの薬、シワ取りの美容液。 エステティックサロンで有名なソ○エさんが今まで独占していた、皮膚再生美容液の開発元の大学教授が監修・製造とのこと。 最先端医療技術を応用した皮膚再生美容液らしい。 開発者は北里大学の教授で、厚生省の高度先端医療研究事業で皮膚培養を開発した人。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/21 00:00

「習ってません」と言うな

先日、縁があって中間管理職の方を30名ほどインタビューすることが ありました。 管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが 若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。 ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた そうです。 お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/09 14:08

ソリューション営業・提案型営業を定義する

当社のホームページに入ってくる(社名以外の)キーワードの 上位にくるものの中に 「ソリューション営業」や「提案型営業」 があります。 いずれも似た意味合いで使われています。 これすなわち何か?と申しますと 「顧客のこと(悩み)が見えた営業」のことを指します。 多くの営業パーソンが「お客様」でなく「売上」を見ています。 ・自社都合でガ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/09 14:35

「Faxの書き方」1 挨拶

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」1 挨拶 こんにちは。アクタリスト代表であり、 マーケティング・コンサルタントの水内終一也です。 私は名簿販売やFax一斉送信代行等のマーケティング関係の代行も一括して引き受ける関係で、特にFaxに関してのお問合せを受けることが多くあります。 しかしながら、日に10...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 20:00

「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか? 私は、Fax一斉送信代行も行っているので、毎日のようにFaxの原稿を見ています。そして毎日のようにFaxの一斉送信を行っています。しかし、Fax原稿に対してのアドバイスを求めてくる人は小数です。とりあえずFaxを急いで送付してほしいという人ばかりなのです。 特にセミナー...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

「Faxの書き方」3 Faxは営業マン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」3 Faxは営業マン 例えば、営業マンが一人前になるには何ヶ月かかりますか? 新人を雇って教育すると、1年〜3年はかかるのでは? 中途採用だとしても、会社や職場、商品・サービスに馴染むまでに3ヶ月〜半年はかかります。 テレホンアポインターの場合は、最低1000本の電話架けの経験が必要です。私のコンサルティ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 21:00

「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない・・・ しかし、良い教材がないというのが現状でしょう。 私もいくつか買いましたが、あまり良いものがないですね。 コンサルタントの人の経験値が低かったり、内容が偏っていたり、盛り込むべきテクニックをちゃんと説明していなかったりです。 あ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

「Faxの書き方」5 Faxは段々と反応率を上げていく。

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」5 Faxは段々と反応率を上げていく。 私は今までに1000通以上のFax原稿を見てきて、また自分でも何十枚もFax原稿を書いてきて、成功するFaxには共通点や押さえるべきポイントがあることに気づきました。 その成功するFaxの、共通点や押さえるべきポイントに気づくことができたのは、お客様や自分自身が、ど...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 23:00

「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は? よく、お客様から「どんな業種の方がFax営業をするのですか?」と質問されるのですが、Fax営業を好む業種は特定できません。 しいていえば出版社の方が書店さんに新刊案内を出すのが通例になっている程度でしょう。 Fax営業は、テレアポ、訪問営業、ダイレクトメール、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 00:00

「Faxの書き方」7 Fax営業に向かない業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」7 Fax営業に向かない業種は? 「普通の人でも、必然的に反応率の高いFaxを作ることができるようになる」と断言すると、「本当に、誰でもできるのか?」と質問が来そうなので補足します。 まず、個人相手のFax営業は、難しいでしょう。 すでに集めてある見込顧客へFaxを定期的に送付して、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 01:00

「Faxの書き方」8 Fax営業に苦戦する業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」8 Fax営業に苦戦する業種は? それと、貸金業の方も苦戦します。 貸金業の方は、普段、お金に困っている方と接していて、「不景気だから、お金に困っている人は多いはず」という幻想を抱いているからです。お金に困っている方は一定数いて、自分のところのFaxの案内を見れば飛びつくと勘違いしているのです。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 06:00

「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能!

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能! このようにお伝えすると「ウチの商品・サービスはFaxに向かないのでは?」と心配されるかと思いますが、大抵の企業、そして商品・サービスは、他社や他社の商品・サービスとの違いはあります。気付いていないのは、ご本人だけかもしれません。 特にFax案内に向いているのは士業、コン...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 08:00

「Faxの書き方」10 1ヶ月間に3回もFaxすると?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」10 1ヶ月間に3回もFaxすると? 私は、今、ある美容液の販売のためのサンプル応募者獲得をFaxで行っています。サンプルを配るという方法は、今、お伝えした無料プレゼントの1つの方法です。 私はマーケティング・コンサルタントとして、クライアントのFax原稿に対してアドバイスしますが、自分自身でも自社商品や...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 10:00

「Faxの書き方」11 Faxが自動集客マシーン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」11 Faxが自動集客マシーン 私がマーケティング・コンサルタントとして、自分自身でFax営業を行う場合、0.5%以上が及第点、反応率1%以上が達成目標です。市場と商品・サービスとの相性により、どこをどうやっても0.3%以上にならない場合もありますが、その時は、市場を変えるか、商品を変えるかを再検討します。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 12:10

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