第1部1回PR講座~基礎編 マーケティングPRとは何か? - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

井上 岳久
戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第1部1回PR講座~基礎編 マーケティングPRとは何か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画

第1部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ

皆さん、はじめまして。経営コンサルタントでマーケティングPR第1人者の井上岳久です。

(私の著書で実務に携わる広報担当者のバイブル『無料で一億人に知らせるPR広報術』をお読みいただいていますか?)

「All About」でPRに関する連載をスタートするにあたり、そもそも「PRとは何か?」ということの再確認から始めたいと思います。
私たちは日々、「自己PRをして下さい」などと何気なく「PR」という言葉を使っていますが、それは主に「紹介」や「案内」といった意味合いでしょうか。

しかし本来のPRは英語のパブリックリレーションズ(public relations)の略で、れっきとした経営・マネジメント用語です。日本語に訳すと「広報」「宣伝活動」などの言葉が充てられます。

企業は消費者に自社のことを知ってもらいたいし、消費者も企業や商品のことをよく知りたいという欲求があります。こうした双方向の需要を具体的な形にし、企業と社会を結ぶコミュニケーション手法が「PR」なのです。
企業においては、どの部署にとってもPRは無縁ではありません。

マーケティングや経営企画部門にはもちろん企画した新商品のPRが必要ですが、財務管理部でも投資家たちに株を購入してもらうためのPRが必要ですし、人事部だって良き人材を確保するための企業PRが不可欠。物流、総務などの各部署も同じことです。

企業には大抵「広報部」と名の付いた部署が存在しますが、そこだけでなく、企業に所属するならすべての部署に「PR」は関係があります。だから「私は広報担当じゃないから関係無いや」と思わずに、全てのビジネスパーソンにPRの知識を持ってもらいたいというのが、この連載の狙いです。専門的な知識が無い方にもわかりやすく解説していきます。
特に近年は100年に一度の大不況後に企業を建て直す鍵として、「マーケティングPR」「戦略PR」という言葉がビジネス界で注目を浴びています。次回はこれらについて説明をしたいと思います。

井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/

 

 

このコラムに類似したコラム

ソリューション営業,とは言いますが… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/25 17:00)

人の好意を信じきれない人は、自分を心の底から・・・ 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/28 20:35)

携帯販売の基本 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/01/26 17:00)