【飲食店コンサルティング.25】 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
別所 諒
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【飲食店コンサルティング.25】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
飲食店コンサルティング 経営者向け 飲食店の効果的 店舗 集客方法 販促企画

飲食店コンサルティング

以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が

飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ

『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。

全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。

全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを

クリック下さい。


*飲食店コンサルティング冊子、無料配布の理由は3つ

1.将来、飲食店さんに販売する前に500名のプレ読者を獲得したい!

 ⇒ 2010/03/14時点で239名の飲食店の店主さまにお読み戴いています

2.飲食店、店主さまからの紙上コンサルティングの感想を知りたい!

 ⇒飲食店の方に分かってもらえるか? 価値を感じてもらえるか知りたい。

3.飲食店、店主さまからの質問を受けたい!

 ⇒ 飲食店さまへの販売に向けての商品改善の為。


*飲食店コンサルティングの分類

飲食店コンサルティングには大きく分けて5つあると思います。

・起業支援、開業支援、開店支援系の飲食店コンサルティング
・メニュー制作(作成)等フード系の飲食店コンサルティング
・経営コンサルティング(会計系等)の飲食店コンサルティング
・人材・労務系コンサルティングの飲食店コンサルティング

ですが、私の得意分野は マーケティング(集客)コンサルティング です。

集客の方法、販促企画によって、飲食店さんの売上向上をお手伝いするのが

マーケティング(集客)コンサルティングです。

集客系の飲食店コンサルティングを行うコンサルタントはあまりいません。



*■25.戦略的料理・酒・デザート>新「定番」でさらに割安感を出す。


**●お酒

新潟県の久保田という銘酒はご存知だと思います。

久保田は、「百寿」、「千寿」、「万寿」と、ランクに分かれています。

「万寿」よりも上があるのはご存知ですか?

「碧寿」というランクがあります。

でも、さらにその上があります。

「麗流」と「源流」です。

新潟県のある居酒屋さんで呑んだのですが、原酒なのでアルコール度数は高め。上品でフルーティーな香りが鼻腔をくすぐる美味しいお酒でした。

が・・・。

一杯がすごく高かったので何度も新潟を訪れつつも1度しか呑んだことがありません。


ところで、貴店では自家製酒は作っていますか?

梅酒、高麗人参酒、クコ酒、ハブ酒、蟷螂の卵酒・・・など、自分で作ろうと思えば作れますよね?

・・・と、さらっと書きましたが「蟷螂の卵酒!?」とビックリされたかもしれませんね。
はい。カマキリの卵を漬けたお酒です。

あまり美味しくありません。

はっきり言って不味いと思います。

が、この「蟷螂の卵酒」は精力剤なのだそうです。

新宿にある、精の付く料理とお酒の専門店が出している自家製酒なのです。


**●デザート

・・・すいません。甘いものは食べないので経験がありません。

ただ、漉し餡を葛で包んだ水菓子の中にイチゴが入っていたら美味しいのでは? と思ったことがあります。


**●新「定番」でさらに割安感を出す。

この方法は、私が常連の焼トンのお店がやっていたので、参考までにお伝えします。

「定番」とはこのお店で一番安い日本酒のことです。

フランス料理店やイタリア料理店のハウスワインのような感じです。

 このことは、既にお伝えしました。

お伝えするのは定番の低価格版を作って、粗利益を維持しつつ、価格を下げる方法です。

定番のお酒を決めて、お客様にお薦めしていれば、どれくらい販売できるかは予測できます。

その月間販売数を根拠に、卸や酒蔵と交渉して、さらに安く仕入れられるお酒を決めます。

販売価格は以前の定番よりも安め。粗利益は維持します。

 通常の銘柄酒が「一杯380円〜」なのに対して、「定番」は、320円だったとします。

「新定番」は290円に設定します。

一杯当たりの販売額が低いので、常連を中心に呑んべぇは「俺たちの懐具合を気にしてくれたか!」と喜んで「新定番」を頼みます。

しかし、利益構造は、「定番」から「新定番」に顧客が流れても利益は一緒。

 そもそも仕入れ段階で仕入れ値を抑えてあるからです。

「新定番」の導入は、不景気で懐の寂しい呑んべぇに喜んでもらう工夫です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃■このウェブコラムの元となった『ダントツ飲食店アイデア集』を
┃ 以下からダウンロードいただけます。

【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

┃※下記、お客様の声の全文をご覧いただけます。
┃※一括ダウンロード版です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ご感想、ご質問、ご相談はあくまで任意です。ご安心下さい。
 電話等によるしつこい営業はいっさいありません。ご安心下さい。



『ダントツ飲食店アイデア集』を読んだ飲食店の店主さまからは

以下のような声を頂戴しています。


●静岡県 山女茶屋 店主 相模修さま

読ませていただき早速取り組んでみたいと思いました。

目の前が真っ暗だったけど・・・

少し、あかりが差し込んできたような気持ちです。

頑張って生き残って行く為にアイデアを早速、試してみます。

本当に読ませていただき、良かったです。

※実名掲載、了承済み

[補足]

山女茶屋さまはフランス料理を中心とした、

白糸の滝の近くにあるレストランです。

開業45年とのことです。


●兵庫県 将棋屋 店主 平郡英治(ヘグリエイジ)さま

失礼な話ですが、最初本アイデア集を読ませていただく前は、

他のコンサルの方々と多少かぶってるんだろうな?

と思っていました。

しかし、いいほうに裏切られました。

私の中の知識という狭い範囲でかぶっている

事柄もありましたが、御社ユニークな事柄も

多々あったと思います。

※実名掲載、了承済み

[補足]

将棋屋さんは鰻を中心とした高級日本料理店です。

何と100年の歴史があるそうです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃■このウェブコラムの元となった『ダントツ飲食店アイデア集』を
┃ 以下からダウンロードいただけます。

【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

┃※上記、お客様の声の全文をご覧いただけます。
┃※一括ダウンロード版です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ご感想、ご質問、ご相談はあくまで任意です。ご安心下さい。
 電話等によるしつこい営業はいっさいありません。ご安心下さい。

■数回に分けてのダウンロード版
【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

■携帯電話だけで操作OK! 月々3980円の携帯メール配信システム&携帯ホームページ!
【資料DL】携帯メール&携帯ホームページ
【資料DL】携帯メール
【資料DL】携帯ホームページ

■貴店中心半径1〜2kmの企業、事務所、店舗へのFaxでのチラシ配布が可能!
【資料DL】半径Fax飲食店チラシ