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経営コンサルティング に関する コラム 一覧
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リフォーム工事のトラブル★その4
「 工事費のアップ 」 はどうして起きるのか!? 実際にリフォームを行ったお客さんの反応は どうなのか? とあるアンケート結果を見てみたい。 事例その1 「見積書に無くても、幅木は付くでしょ!」 壁のクロスと床のフローリングをリフォームしたところ、 幅木を付けてもらえなかった。 お客さんは、 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例13
宅配専門店での顧客管理分析事例の第13回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 今回は新規顧客獲得のための販促戦略に関しての3回目です。 復習の意味で、 【新規顧客獲得戦略】 ■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略 ■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略 ■...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
リフォーム工事のトラブル★その3
前回は、リフォーム工事でのトラブルの 代表的な例を4つお伝えしました。 (1) 工事費のアップ (2) 工期の遅延 (3) 要望とは違う (4) 不具合が発生する 今回から、この4つを、 それぞれ、掘り下げて、お伝えします。 先ずは、 「 工事費のアップ 」 簡単に言うと、 最...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例12
宅配専門店での顧客管理分析事例の第12回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 今回は新規顧客獲得のための販促戦略に関しての2回目です。 復習の意味で、 【新規顧客獲得戦略】 ■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略 ■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略 ■...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(7)
「ISO内部監査」を中断して韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」を引続いて紹介中です。 ―― 第四(最後)の取材希望内容 高齢者に優しい日本企業名を教えてほしい。 この質問に対しては以下のように回答しました ――。 「千年以上の歴史がある企業が約60社ある」、 「それら企業はもの作りでやってきた」、 「技能は大切にされてきた」、 「...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
製品開発もプロセスが重要
リフォーム工事のトラブル★その2
実際のリフォーム工事では、 どんなトラブルが多いのか!? 代表的なものは下記の4つです。 (1) 工事費のアップ 最初の見積もり金額では収まらず、 追加工事費を請求されるというもの。 (2) 工期の遅延 当初の契約期間では、工事が終わらず、 工期が延びてしまうというもの。 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例11
宅配専門店での顧客管理分析事例の第11回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 今までは、既存顧客に対して、いかにして販促展開していくのかを中心に 話を展開してきましたが、今回から数回にわたっては、新規顧客を獲得する ための販促展開に関して、詳細な説明を加えていきたいと思います。 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(6)
ISO内部監査を中断して韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」を引続いて紹介中です。 ―― 老年エンジニア向けの研修は不成功 この結果を踏まえた「今後の課題」について聞かれたので以下の通り回答しました。 「『SO』『安全』の仕事を一緒に実施する。これを社内研修の形で実施する。 ―― この意味は、この社内研修の過程から「ISO」「安全」に必要...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
横浜版SBIR・中小企業研究開発等助成のご紹介
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(5)
韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」を引続いて紹介中です。 ―― 第三の取材希望内容 は、「実施した結果を踏まえた今後の課題」でした。 結果は以下の通りと回答しました。 「若年エンジニア向けの研修は成功」 「老年エンジニア向けの研修は不成功」 成功不成功の理由は以下の通りと回答しました――。 ―― 若年者 に対して勇気...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
丸の内の働く女性が安心して楽しむ場所
飲食店訪問記パート13
先日、上野にあるもつ焼き屋さんに行ったときに感じたことを 飲食店のコンサルティング的な視点でお伝えしたいと思います。 その店は、こじんまりとしたお店で、メニュー数も、もつ焼きと 豚のレバ刺し、野菜焼き、お新香などのメニューです。 席はカウンターがだいたい15名前後座れて、テーブル席が 2つでした。 その店は、懇意にしていただいているクライアントの社長...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(4)
韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」を引続いて紹介中です。 ―― 第二の取材希望内容 は、「私、田邉康雄が高齢者向け社内研修を開始した動機、期間、その効果」です。 私の動機は、以下の問題意識でした――。 「高齢者が定年退職後に家に閉じこもってしまうと、付加価値を生み出さない」 「やる気のある退職高齢者は海外に働き場を求めるので頭脳流出となる」 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例10
宅配専門店での顧客管理分析事例の第10回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 前回に引き続き、、RFM分析に基づいた販促戦略に関してコメントしていきます。 【休眠顧客・離反顧客に対する販促手法】 休眠顧客・離反顧客ともに、最新注文日に関して、直近での注文がないお客 様で...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
リフォーム工事のトラブル★その1
今日から、新シリーズをお送りいたします。 その名はずばり、 「 リフォーム工事のトラブル 」 悪質リフォーム業者がはびこっている、 リフォーム業界。 トラブルも多発しています。 リフォーム工事でトラブルになる場合、 2通りがあると考えています。 1つ目は、 元々、悪質業者の場合。 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
問題は「数字センス」で8割解決する
こんにちは ウジトモコです。 今日は、公認会計士 望月 実先生の待望の新刊 問題は「数字センス」で8割解決するをご紹介します。 実は先日、先生の発行されるメルマガに自著をご紹介して頂いたのですが 私はこれからのビジネスに大切なのは 「デザイン力」と「数字力」だと思っています。 両者は複雑な要素をシンプルにして、 ビジネスの問題を解決するため...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(3)
韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」を引続いて紹介中です。 ―― 田邉康雄が71歳の現在まで健康で仕事をしている実態と思想 が、事前に開示を受けた質問の最初(項目1)でした。 71才になる私の健康状態を目で見ていただきました。さらに健康法を開示しました。 すでにホームページのブログ「生涯現役エンジニアの健康法」で紹介しましたが、生涯現役を達成するため...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
Security Solution 2008のご紹介
住宅会社の欠陥責任★その10(あとがき)
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 9回にわたって、住宅欠陥に対しての、 裁判所の判断をお伝えしてきました。 「 瑕疵担保責任 」 については、 ある程度の認識はあるのであろうが、 「 不法行為責任 」についてはどうだろうか? ほとんどの人が認識がないのではないかと思う。 それは、プロも、そ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例9
宅配専門店での顧客管理分析事例の第9回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 前回に引き続き、、RFM分析に基づいた販促戦略に関してコメントしていきます。 【一般顧客の客数・比率を増加させる販促手法】 一般顧客に関しては、最新注文日が直近ではあるものの、注文回数が少ない ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(2)
現在連載中のISO内部監査(62回まで)を中断して楽しい知らせを何回かに分けて掲載しています。韓国テレビMBCによる拙著「生涯現役エンジニア」の紹介です。 ―― 事前に開示を受けた具体的な取材希望内容の概要は以下の通りでした。 1)私、田邉康雄が71歳の現在まで健康で仕事をしている実態と思想 2)私、田邉康雄が高齢者向け社内研修を開始した動機、期間、その効果。...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
韓国テレビが取上げた拙著「生涯現役エンジニア」(1)
現在ISO内部監査を62回まで連載中です。途中ですが最近経験した楽しい知らせを何回かに分けて掲載します。 ―― 拙著「生涯現役エンジニア」が、韓国の韓国のテレビ局「文化放送(MBC)」に取り上げられました。 結論を先に言うと、2008年6月20日の午後7時のゴールデンアワーに15分間に亘って放映されたとの通知を受け、その後番組のDVDを受領しました。 ―― 2...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
日経ネットマーケティング主催実務セミナーのご紹介
住宅会社の欠陥責任★その9
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建物の所有者であるDさんが建物を封鎖し、 財産という側面で不利な立場に追い込まれたこと。 そして、安全ではない建物を建築してしまい、 人的な被害が発生した場合のリスクは計り知れない。 というところまでをお話しました。 結局のところ、最高裁が言いたかったことは、 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例8
宅配専門店での顧客管理分析事例の第8回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 今までは理論的な話が多くなっていましたが、実践編ですので、全て読んで いただけましたら、宅配業態を実施している企業様の販促のヒントになる ものと思われます。 今回からは、RFM分析に基づいた販促戦略に...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(62)―社内研修(12)ISO14001環境側面(12)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
どんな仕事も楽しくなる3つの物語
こんにちは ウジトモコです。 先日、知人のターレス今井さんから、「いいセミナーがあるからウジさんもどう?」とあるセミナーをご紹介して頂きました。 超人気コンサルタント養成講座 確かに、、、勉強になりそうです。。 あれ、でも日付が7月15日(火)19:00〜 そうです、AllAboutProfileビジネスジャンル交流会開催日、でしかも楽天ビジネスの...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
住宅会社の欠陥責任★その8
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、最高裁が「不法行為責任」というものを 明確に定義づけて、高等裁判所に差し戻しを 行ったところまでをお話しました。 今回の裁判では、原告であるDさんは、 提訴後に、安全性に欠けている建物を、 封鎖しています。 よって、 死傷者などの人的な被害は発...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例7
宅配専門店での顧客管理分析事例の第7回目。今回から数回に分けて、実際に 導き出された顧客管理分析結果から、顧客状況を改善するために実施した 販促戦略と販促戦術を掲載していきます。 今までは理論的な話が多くなっていましたが、今回からは、実践編となり ますので、全て読んでいただけましたら、宅配業態を実施している企業様 の販促のヒントになるものと思われます。 【...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(61)―社内研修(11)ISO14001環境側面(11)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
経営の視点からのIT投資の見直し
企業防衛セミナーを開催します。
タイトル:「1/2損金時代突入! 逓増定期保険100%フル活用術」 内 容:新税制下でも使える逓増定期保険の活用法 ・1/2損金商品で、80%の損金を獲得する方法とは!? ・社長の資産は会社の資産! 役員報酬を変えずに個人資産増強プラン! ・過去に加入した節税目的の保険。 解約時の雑収対策の秘技! ・自社株の評価減と後継者の買取資金準備を同時に解決する事業...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
ISO内部監査(60)―社内研修(10)ISO14001環境側面(10)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その7
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 裁判を起こし、地方裁判所、高等裁判所、 ともに訴えを退けられ、最高裁に上告した ところまでを話しました。 では、最高裁はどういう決断を下したのか!? 地方裁判所、高等裁判所、 共に、「 責任追及ができない 」 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例6
宅配専門店での顧客管理分析事例の第6回目。今回は顧客管理分析結果と 業態の特質を加味して、どのような基本戦略を実施したのかを詳細に 記載していきます。 販促展開の概略をまとめていますので、次回以降のコラムで分かりにくく なった場合は、今回のコラムに戻ってみてください。 【販促の基本戦略】 キャラクターを利用しての店舗認知販促 宅配業界に関しては、エリア...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
実のある投資になるのか無駄な投資になるのか
ISO内部監査(59)―社内研修(9)ISO14001環境側面(9)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記〜番外編〜
今週、仕事の関係で、夜のお付き合いが続き、少し気づいた ことがありましたので、番外編として、訪問記を書いてみます。 それは、営業のスタイルに関して。 よく妻から、海外の営業スタイルと日本の営業スタイルの違いに 関して、話をされることがあります。 内容は、日本の「接待文化」に関して。 妻からすると、飲みながら仕事につながる、ゴルフをしながら...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート12
先日、妻の誕生日だったため、子供3人(5歳、2歳、8ヶ月) と、私と妻の5人で、家の最寄り駅にある居酒屋に行きました。 昔で言うと、小さな子供づれで居酒屋に入るというのは、考え られませんでしたが、今、私が支援している居酒屋でも家族連れ で来店される方が多くなっている、という現状を聞くと、これも ある意味、普通になってきているのだと思います。 さて、その居酒屋、...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
日本市場を戦場とした国際化加速の流れ
ISO内部監査(58)―社内研修(8)ISO14001環境側面(8)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(57)―社内研修(7)ISO14001環境側面(7)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その6
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 欠陥があまりにも多いことから、 裁判を起こす決断に至ったところまでをお話しました。 では、Dさんは誰を訴えたのか!? 数々の欠陥は、作り手に責任があると考え、 建物の引き渡しを受けた4年後、 設計者と施工者を訴えた...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理導入事例5
宅配専門店での顧客管理分析事例の第5回目。今回も前回に引き続き、 具体的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、 お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
グローバルなITセキュリティ強化の取り組み
住宅会社の欠陥責任★その5
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 建築のプロへの責任追及として裁判となるケースで、 判例によって裁判官の判断があいまいであることを、 お伝えしました。 そのあいまいさを最高裁がくつがえし、 明確な定義づけをしたのです! それは、ある裁判が発端だっ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例4
宅配専門店での顧客管理分析事例の第4回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
6,058件中 5251~5300 件目