宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例9 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例9

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
顧客管理分析と販売促進戦略
宅配専門店での顧客管理分析事例の第9回目。実際に導き出された顧客管理
分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を
掲載していきます。


前回に引き続き、、RFM分析に基づいた販促戦略に関してコメントしていきます。


【一般顧客の客数・比率を増加させる販促手法】
一般顧客に関しては、最新注文日が直近ではあるものの、注文回数が少ない
顧客になりますので、まだその店に対する店舗ロイヤリティを感じていない
顧客であると想定できます。ですので、この顧客層に関しては、若干強めの
割引・サービスをつけた販促展開を頻度多く実施していくことが重要と
なってきます。また、販促実施時期に関してですが、一般顧客に関しては、
注文回数を上げていく必要性がありますので、季節指数が高い時期に実施
することが必須です。


ということで、具体的な販促手法は、


■一般顧客に対しての定期的な販促DM展開

割引やサービスを若干強めに掲載しての販促DM展開に関しては、上記のように
お店の季節指数が高い時期に実施しましょう。宅配で扱うフードの種類にも
よりますが、1月、3月、8月、12月は必須でしょう。



■離反顧客への販促DM

注文回数が少なく、直近の注文が無い顧客に関しては、1年に1回程度の割合で
販促DMを実施していきましょう。これに関しては反応率が高くありませんので
名簿整理を実施するという意味もあります。
これに関しては次回詳細にお伝えします。


■新規注文顧客へのお礼状DM

これに関しては、即日届くようにするのも良いかと考えましたが、注文周期
が業態の特質上、長いため、即お送りするよりも、ちょっと忘れかけたときに
届いたほうが効果が出ると判断し、注文日から20日以内に設定します。



以上、一般顧客に対しての販促展開となりますが、一般顧客に対しては、定期的
な販促展開はもちろん、重要となりますが、宅配業界における接客・サービス
例えば、電話での対応の仕方、配達時の対応・服装など、当たり前に出来ていて
当然のことを当たり前以上にできていることが重要となりますので、注文受付
時に一般顧客であると分かった瞬間に、いつも以上に気を配る必要性があります。



※注釈
顧客管理分析に関して、分かりにくい場合や、もっと詳しく聞きたい場合は、
下記までお問合せください。

株式会社ファースト・シンボリー
お問合せフォーム

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「顧客管理分析と販売促進戦略」のコラム