宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例7 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例7

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顧客管理分析と販売促進戦略
宅配専門店での顧客管理分析事例の第7回目。今回から数回に分けて、実際に
導き出された顧客管理分析結果から、顧客状況を改善するために実施した
販促戦略と販促戦術を掲載していきます。

今までは理論的な話が多くなっていましたが、今回からは、実践編となり
ますので、全て読んでいただけましたら、宅配業態を実施している企業様
の販促のヒントになるものと思われます。


【即、実行した販促手法】
顧客管理分析の結果から、ロイヤルユーザーの比率が少ない、注文回数1回
で終わっている顧客が少ないという結果が出ましたので、ここを改善する
ための手法として、以下の販促を展開


■新規で注文いただいた顧客に対して初回注文日から20日以内に届く
 ように新規お礼状をお送りする

これに関しては、即日届くようにするのも良いかと考えましたが、注文周期
が業態の特質上、長いため、即お送りするよりも、ちょっと忘れかけたときに
届いたほうが効果が出ると判断し、注文日から20日以内に設定
・・・実績として反応率15%前後を確保


■誕生日DMに関して、誕生月の前月末に届くようにお送りする

誕生日に関しては、業態の特質上、注文数が増加する傾向がありますので、
前月末に届くようにお送りします。誕生日その日に注文が来る可能性が
高いですが、誕生日のあった週の週末に注文が来る可能性も高くなります
ので、早めにお送りすることで、予約を受け付け、注文を確定させる効果を
高めていきます。
・・・実績として反応率25%前後を確保


■アンケート集計の徹底とお詫び状を徹底する

アンケートに関しては、お客様からの直接的な意見ですので、取得を徹底
することで、お店の評価が分かります。またその際、お客様に対して、不快
に思わせるような行動をした場合のお詫び状を徹底することで、再注文を
獲得する流れを構築していきます。
・・・実績として長期的な分析で反応率10%前後を確保


次回以降はRFM分析の結果に基づいた販促戦略についてコメントしていきます
ので、お楽しみに!!


※注釈
顧客管理分析に関して、分かりにくい場合や、もっと詳しく聞きたい場合は、
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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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