宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例12 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月17日更新

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宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例12

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顧客管理分析と販売促進戦略
宅配専門店での顧客管理分析事例の第12回目。実際に導き出された顧客管理
分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を
掲載していきます。

今回は新規顧客獲得のための販促戦略に関しての2回目です。
復習の意味で、

【新規顧客獲得戦略】
■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略
■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略
■地域密着型法人営業


今回は、
■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略に関して

ポスティングは宅配フード業界に関しては、生命線とも言える新規顧客獲得
戦略になります。これを毎月、徹底して実施していくことで、継続的な効果
が得られます。


〜ポスティング戦略のポイント〜

■各エリアを詳細に分け、そのエリア内での世帯数や既存顧客数、エリアの
 カバー率などをもとに、最重要エリア、重要エリア、一般エリア、捨てエ
 リアに分類し、3ヶ月に1回は、捨てエリア以外のエリアにポスティングの
 メニュー表、もしくはチラシが入るようにする。
 またこのエリア配分の際に気をつけるポイントは、当該エリアを等分して
 配達しやすいエリア構成を考える。


■ポスティングを実施する曜日に関しては、基本的に平日に重点的に実施し、
 特に週初めの曜日と、金曜日を徹底して行うことで、ウィークデイの注文
 と、休日の注文を確保できるようになる。


■配布するものに関しては、基本的には全メニューが掲載されているメニュー
 表が望ましいが、ピンポイントで、「○○団地にお住まいの皆様へ」などの
 チラシを活用し、特別感を出していくのも有効である。


■ポスティングに関しては、いつどこに何枚、配布したのかを詳細に記録し、
 その反応をしっかりと効果測定すべきである。単に配布しただけでは意味が
 なく、しっかりと結果になって表れるポスティング活動を心がけていく。


■宅配業界という特質上、できる限りポスティング業者を使わずに、自社内で
 対応していくことが望ましい。その際にデリバリーのスタッフを中心にポス
 ティングし、地域特性などを把握しておくことが重要となってくる。


■1ヶ月間に配布する枚数は、各店のできる範囲内で設定する。売上拡大を
 狙う月があるとすれば、前月の後半から徹底して配布していくことが重要
 である。


次回は、新聞折込戦略に関しての詳細をコメントしていきます。


※注釈
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