丸の内の働く女性が安心して楽しむ場所 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

丸の内の働く女性が安心して楽しむ場所

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は丸の内界隈についてのお話です。

丸の内界隈といえば、開発が進み、ビジネスとしてもプライベートとしてもハイソなイメージが浮かびます。

そんな丸の内で今注目されているお店あります。

http://www.raimuraito.jp/

お店の名前は「来夢来人」と書いて「ライムライト」と呼びます。
ちょっとあやしいネーミングから想像できるように、このお店はカラオケ・スナックなのです。

カラオケ・スナックが新丸ノ内ビルディングの7階にあり、しかも基本的に男子禁制という、非常に変わったお店なのです。

しかし、このお店、なかなか盛り上がっているようです。

私と同じ40代以降の方であれば、カラオケ・スナックにお世話になった方は多いのではないでしょうか。

カラオケ・ボックスではなく、昔はカラオケ・スナックが定番でした。

丸ノ内界隈で働く女性が増えていることは想像できます。それも、男性社員と同等にバリバリと仕事をこなしている女性が多いことは想像できます。

そういった仕事に頑張る女性が安心して楽しめる場所として、貴重な存在なのでしょう。

このお店のように、ターゲットを明確にすることで、ちょっと人より先に進んだビジネスを展開することが可能となります。

言われてみると当り前のことに、ひとよりちょっと先に気づき実践する。

中堅・中小企業経営者にとって、大切にしたい考え方です。

ちなみにこのお店、聞いた話では平日は朝4時まで営業しており、午後10時ごろからは、女性同伴なら男性も入店可能のようです。

ご興味のある方は、是非行ってみてください。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)