経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (109ページ目)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
経営コンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
6,058件中 5401~5450 件目 RSS
ニューヨークレポート(2)
顧客管理分析とRFM分析2
今回は顧客管理分析の分析手法の中で、最も重要であるRFM分析の Rについて詳細に解説を加えていきたいと思います。 Rとはリーセンシー(recency)の頭文字をとったもので、 お客様の最新購入(来店)日を示しています。顧客管理分析上で お客様がいつ購入したのか、または、いらっしゃったのかという 情報は非常に重要な情報となります。 リーセンシーは、ある顧客が...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(33) 共用部清掃
ニューヨークレポート(1)
IT Japan 2008 のご紹介
飲食店訪問記パート7
先日、私が入っておりますある経営者の会の方が、ちょっと面白い イベントを実施されていまして、そのイベントに参加した際のことを ご紹介します。 これがまた非常に面白い企画でして 「子どもとお父さんの料理教室」 子育てが趣味の私には、もってこいの企画でしたので、参加させて頂き ました。実際には2回目の開催で、1回目の時も参加予約していたのですが 肝心...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【ビジネスコーチ養成スクール無料説明会】2008/06/04
【オフィス移転】チェックポイント(32) ガス
ビジネスモデルの見直しを含めた提案
顧客管理分析とRFM分析
今回は顧客管理分析の継続実施によって得られるデータを有効活用 していくための分析手法であるRFM分析に関して、分かりやすく 説明していきたいと思います。 このRFM分析の考え方は、非常に有効な考え方であり、この考え方を 基本として、顧客管理・顧客セグメントを実施し、販売促進展開して いくことで驚くような高い効果をもたらします。 よって、顧客データを数年分蓄積して...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(31)給湯スペース
【ウェブマーケティング】実用的ツールをお探しの方へ
事実で経営を語る「見せる化経営」の時代
新聞折込チラシによる販売促進1
本シリーズは、一般的に有効と考えられている販売促進手法に対して、 その目的と活用方法を明確にしていきます。 今回は、新聞折込チラシによる販売促進に関してです。 最近、このような声をクライアント様から聞くことがあります。 「これまで定期的な新聞折込チラシによる集客活動を実施していましたが、 最近、効果があまり上がらず、来客数、売上がともに減少しています。 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
知的価値を創造するには? #2
東京地方は、そろそろ梅雨入りでしょうか? こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「これからの企業経営に求められること」〜知的価値を創造する〜 の二回目です。 「これからの働き方と企業経営の未来」というテーマです。 21世紀型の新しいビジネスのあり方としては、 1 新しいビジネスモデルとして、 地球温暖化対策、CS...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
【オフィス移転】チェックポイント(30)フロア分割
顧客管理分析とCRM戦略3
今回は顧客管理分析の徹底と、顧客管理分析を有効活用した CRM戦略の実施に関するまとめとして、CRM戦略を落とし込んだ 際に期待される効果に関して簡単にまとめていきます。 1.顧客の現状に合わせた適正なCRM戦略の実施により、 顧客の購買行動が促進され、売上がUPする。 2.適正なCRM戦略の実施により、マス的な販促活動が縮小 され、全体としての販...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(29) 洗面台
知的価値を創造するには? #1
5月は、五月晴れといいますが、意外と雨が多いのもこの季節の特徴です。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「経団連会館」で開催された「これからの企業経営に求められること」 〜知的価値を創造する〜に参加してきました。 企業経営者向けということで右を見ても左を見ても、大手企業の社長さんだらけでした。 内容は、経済産業省が推進してい...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
プロジェクトは三現主義が基本です
【オフィス移転】チェックポイント(28)便座タイプ
顧客管理分析とCRM戦略2
前回の顧客管理分析のコラムでCRM戦略の概要について書きましたが、 今回は、CRM戦略の行動・感情フローに関して、簡単に書き進めたい と思います。 実際の行動や感情のフローに沿って、具体的に説明していきます。 1.一般消費者が購買行動によって顧客になる流れ 一般消費者→顧客・・・購買行動 日常の接客・販売活動の中で、一般消費者とスタッフがコミュニケー...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
日本でのサブプライム問題は終わったか?
サブプライム問題も当初予測の3倍にまで増えてきました。 全国銀行協会の会長はもう落ち着いたというような楽観的な 見方をしていましが、アメリカの住宅市況は相変わらず、 下落が止まりませんし、失業者の数も増えています。 プライムローンで借りていた人が職を失った瞬間、 サブプライム(低所得者)ローンの仲間入りです。 サブプライム問題というと低所...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
経営戦略策定メンバーの選出
【オフィス移転】チェックポイント(27)便器の数
【オフィス移転】チェックポイント(26)トイレの種類
OpenIDの推進に期待
飲食店訪問記パート6
先週、今週と何故か毎日のように夜のお付き合いが続いています。 飲食店というか、居酒屋に行く機会がこのところ多くなっています ので、自然とこのコラムを書くネタが増えてきています。 今日は、1ヶ月以上前に一度行き、名刺交換をしたかどうか覚えて いないのですが、先日久しぶりに行った新宿のお店での出来事です。 私: 「こんにちは」 店員1: 「いらっしゃいませ」 私...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(25)男女別トイレ
「実名主義」というシンプルな考え方
「情報提供型営業」サポート 【営業メールシステム】
【オフィス移転】チェックポイント(24) 床仕上げ
顧客管理分析とCRM戦略1
今回は顧客管理分析とCRM戦略に関して、少しお話したいと思います。 ところで、みなさん、CRM戦略という言葉を聞いたことがありますよね。 復習の意味で CRM戦略とは? “Customer Relationship Management” の略であり、顧客一人ひとりの情報を一元管理し、個々に応じた最適な販促 チャネルを採用することにより、顧客の価値観が上昇...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
総務省のSaaS認定制度
【オフィス移転】チェックポイント(23) 天井高
今田竜二さんに学ぶ。厳しい競争を勝ち抜くためには
【オフィス移転】チェックポイント(22) 照度
一般的な顧客管理は、何故結果が出ないのか?
一般的に顧客管理ソフトを導入していても、なかなかその効果が 出てこないのですが、どうしたらよいですか? といった質問をされることが多くなってきています。 確かにイノベーションにより、顧客管理ソフトそのものは、非常に 優れた機能がたくさん装備されており、本当に凄いと感心して しまいます。 それなのに、大きな成果が出ていない企業・店舗があるのは なぜ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
やっぱりモチベーションは重要なんですね。桑田さん
【オフィス移転】チェックポイント(21) 採光
現状を疑うことからのスタート
【オフィス移転】チェックポイント(20) 眺望
ますます加速するネットビジネス
【オフィス移転】チェックポイント(19) 貸室内装
飲食店訪問記パート5
最近、立ち飲み屋に行く機会が多く、なぜかコラムも立ち飲み屋に 偏ってしまっているので、立ち飲みでないお店の話を。 私がよく行く炉端焼きのお店の話をしたいと思います。 このお店は、非常に元気の良いお店で、気分を上げたいときに 利用しています。でもあまりにも元気が良すぎるため、商談や 重要なビジネスパーソンと仕事の話をする際には利用できません。 お店も、その用...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【ダク・グループ十訓(行動指針)】とは (その10)
6,058件中 5401~5450 件目