実のある投資になるのか無駄な投資になるのか - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実のある投資になるのか無駄な投資になるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は東京都のIT活用についてのお話です。

東京都は2008年度から2009年度の2ヵ年で全都立学校へ校内LANを導入します。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080703/310155/

「都立学校ICT活用計画」として約1万3000名の都立学校一般職教員にパソコンを配布し、1人1台体制を実現します。

東京都は思い切りましたね。

決して悪い施策ではないです。このようにトップダウンで進めることもある意味重要ですから。

これだけITインフラを整備するとなると、どのようにITを活用するのかが問題になってきますね。

1人1台体制ということは、全職員がIT活用するという前提での運用を目指していかないと、「逆に全体効率が低下した」なんていう事態が発生することは目に見えています。

情報セキュリティに関するレベルアップも必要になるでしょう。

個人情報だらけの環境なのは、分かりきっていることなので、十分なセキュリティ対策を踏まえた運用が求められるでしょう。

実のある投資になるのか、無駄な投資になるのかは、使い方次第です。

十分な教育や活用に関するディスカッションをしていただくことを期待しております。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)