【ニュースの肝】 ガソリン値上げで駆け込み給油(1) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ニュースの肝】 ガソリン値上げで駆け込み給油(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説
インデックス

4月29日 駆け込み給油を体験しました。



昭和の日の早朝にテレビで駆け込み給油のニュースが流れました。

ゴールデンウィークに家族でキャンプに行く予定があったので、ドンキホーテでキャンプの買い出しの帰りに、早速駆け込み給油を実施することにしました。

日頃、あまり金額やメーカーを気にしていない私ですが、第2京浜(国道1号線)をガソリンスタンドの看板を見ながらしばらく車を走らせながら、金額をチェック。

1リットル125円前後が多いようです。

ドンキホーテとハナマサで買い出しを終えて、帰宅途中で121円の看板を発見。
川崎のドンキホーテと多摩川大橋の間のガソリンスタンドです。

迷わず、そのガソリンスタンドに入りましたら、給油待ち2台目でした。

よく見ると「セルフ」スタイル。121円は会員価格。

以前アメリカで体験したことのある「セルフ」スタイルですが、最近はずいぶんと進歩をしたようで、利用方法がわからず、店員に聞きました。

【はじめて体験談】

(1)無料会員として入会・・・奥さんに記入してもらいました。
(2)無料会員カードを給油機の指定場所にかざす。
(3)満タン、リッター指定などをタッチパネルで選択

給油の蓋をあけて、給油開始・・・始まりません(汗)
そこで、店員に再度ヘルプ。

(4)まずお金を多めに入れるそうです。
(5)無地に給油開始。
(6)満タンになったら、自動的に給油がとまるそうです。
(7)終了ボタンを押すとレシートが給油機から出てきました。

ガソリンスタンドの受付のようなところに行ったら誰もいません。
仕方ないので、店員にヘルプ。

(8)精算機にレシートのバーコードをかざすと、しっかりお釣りが出てきました。

感動です。
店員さんから追加説明がありました。

(9)精算機の横にある機械にポイントカードを入れると、5回に一回1リットル5円のディスカウントが得られるそうです。

(10)慣れれば、自分一人で誰でもできそうです。


次回からは、
家計にやさしい【セルフ】スタイルのガソリンスタンドを利用したいと思います。


【専門家の視点】

・セルフスタンドの新しい仕組み・・・QBハウスが参考になっているような。
・来店5回でディスカウント・・・ヤマダ電機(LAVI)が参考になっているような。

ガソリンスタンド業界も、変革が起こっているようです。他業界のノウハウをいち早く導入する柔軟な対応が、企業運営の参考になりました。



インデックス

ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説」のコラム