【オフィス移転】チェックポイント(50) 返還リスク - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(50) 返還リスク

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit50 G.賃貸借条件等【預託金返還リスク】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【預託金返還リスク】 貸主倒産時のリスクは忘れがち


解説)

原則、預託金は償却などを除いて返還されます。
実務的には、滞納賃料等や原状回復などを差し引いて、返還されます。

通常の売買の場合、預託金は旧貸主から新貸主へ引き継がれます。

競売などにより、所有者が変わった場合には、旧賃貸人にのみ預託金を返してもらう権利があることになりますので、新賃貸人から預託金を預けるように言われることもあります。

そのようなリスクを預託金返還リスクを呼びます。


【心の声】

◇来客されるお客様
貸主はわかりませんが、建物の管理状況は目がいくな・・・

■テナント経営者様
安心して仕事に打ち込めるオフィス環境をスタッフに提供したいな・・・

¥総務部長様
貸主の倒産は、あまり想定していないな・・・

★女性スタッフの皆様
オフィスの不具合を直してもらえない貸主は心配・・・

○面接を受けに来た新卒くん
わかりません


【専門家の目】

エリアの相場からリスクを予測


エリアには、オフィス賃料の相場があります。
インターネット検索や仲介業者などからの情報でだいたい理解しておくことをおすすめします。

特別な理由がないかぎり、相場からあまりにもかけ離れた条件で募集している場合、リスクを感じる方が多いようです。

逆に、預託金返還リスクの小さな物件は、相対的に賃料が高いものです。

そのあたりをバランスよく検討されることをおすすめします。


ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム