【オフィス移転】チェックポイント(4) エレベータ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(4) エレベータ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit4 A.建物関連【エレベータ】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【エレベータ】 有無×人数×形×台数



解説)

賃貸オフィスビルのエレベータについて、物件資料で確認できないこともあります。

物件資料の設備関係の欄に記載されていることが多いですが、ある場合にあえて記載しない場合や逆に無い場合にあえて無しとは書かないこともあるからです。

有無については、平面図で読み取れる場合もありますが、最終的には現地で確認すべき項目であると思います。


【エレベータの現地チェックポイント】

・有無→現地で確認可能です。

・人数→エレベータの籠内に記載があります。積載人数を確認しましょう。

・形 →籠の形もタイプがあります。横長、縦長、正方形タイプなど。

・台数→通常、中小ビルでは1台でしょう。

・化粧→ダイノック・シートなどを貼るなどのリニューアルにより見栄えがかなり異なります


【心の声】

◇来客されるお客様
待ち時間が長いな〜

■テナント経営者様
来客されるお客様が多いので、エレベータは必要だな。

¥総務部長様
エレベータはあった方がいいけど、賃料が安いのは魅力だな。低層階ならいいかも・・・

★女性スタッフの皆様
1時間しかない昼休みなのに、混んでいて困るわ・・・

○面接を受けに来た新卒くん
エレベータないビルか・・・


【専門家の目】

エレベータは必須ですか?

有無→来客が多い等、エレベータが必須の場合は事前に確認しましょう。コスト重視の企業様は無いものもあわせて検討しましょう。


エレベータに乗れる人数は現地確認

人数→中小ビルでは、6人または9人が多いようです。まれに4人程度しか乗れないものもあります。


広〜く感じる形とは?

形 →移転時に幅の大きな什器がある場合は、エレベータの間口サイズを確認しましょう。階段でないと運べないとなると移転費用が割高になるかも知れません。奥行きが短かいなど籠の形によっては、記載人数が乗れない事もあります。


複数台数あると問題ゼロか?

台数→複数台数あるから良いとは限りません。同じような動きをして、なかなかこないこともあります。


エレベータもお化粧する

化粧→エレベータまわりがひどく傷ついていないか、籠内にマットが敷かれているか、きれいに清掃されているかなど、現地にて確認しましょう。


ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム