【ニュースの肝】 中高年の男性 半数がメタボ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ニュースの肝】 中高年の男性 半数がメタボ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説

男性の50%、女性の20%がメタボ



2006年国民健康・栄養調査によると、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の「該当者」と「予備軍」は計約1940万人(推計)だったそうです。40〜74歳では、男性ほぼ2人に1人、女性の5人に1人がメタボ該当者か予備軍。2004年は約1960万人、2005年は約1900万人。(2008年5月1日付 日本経済新聞)



解説)

【メタボ基準とは】

腹囲85cm以上の男性 または 腹囲90cm以上の女性 で

(1)血中脂質
(2)血圧
(3)血糖

のうち、

・2つ(以上)が異常値なら「該当者」
・1つが異常値なら「予備軍」

としたとのことです。


【私見】

子供の頃から、スポーツに遊びにと動き回っておりました。高校ではサッカー、大学ではソフトボールを愛好していたため、スリムなボディーを保持しておりました。

いつしか自然と、スポーツにより消化されることを前提に食糧を摂取していたように思います。

年齢とともに代謝量が激減し、5年(?)ほど前に12キロ太りました。
会社の健康診断で指摘され、○○したことにより(別の機会にコラムにて・・・)、1ヶ月で6キロ減量。そして、6ヶ月かけて12キロまで落として戻したことがありました。

最近、また太り気味であり、8キロほど減量する必要があると考えております。

夏に会社の健康診断がありますので、それまでに健康的な減量し、しっかりと調べてもらい、必要に応じて対策を検討したいと思っています。


企業経営者ほど、自分に厳しく体力・知力・判断力トレーニングが必要でしょう。



ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説」のコラム