【オフィス移転】チェックポイント(13) 床荷重 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(13) 床荷重

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit13 B.IT設備【床荷重】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【床荷重(ゆかかじゅう)】 通常、300Kg/平方メートル程度


解説)

床荷重とは、1平方メートル当たりの重さ制限のことです。

目安としては、
オフィスの場合、通常、300Kg/平方メートル程度
住居の場合、250Kg/平方メートル程度
サーバールームなどの特定用途の場合、 500Kg/平方メートル以上

業務用サーバールームや大型業務用印刷機などの特殊な機会を利用されている場合は、オフィス移転時に事前確認が必要でしょう。



【心の声】

◇来客されるお客様
床がたわんでいなければ特にわかりません。

■テナント経営者様
よくわからん。

¥総務部長様
金庫が置ければ気にしないな。

★女性スタッフの皆様
IT担当者にお任せ分野ね。

○面接を受けに来た新卒くん
床荷重(ゆかにじゅう)って何ですか?
※ゆかかじゅうの間違いです(笑)



【専門家の目】

重い金庫などは、梁下へ


床荷重とは、通常、梁のない床において設計されています。

よって、梁の上は、多少思いものをおいても大丈夫と言われています。

床面の梁の位置は見えませんので、天井部分の梁の下にあると考えてよいでしょう。
※上層階と極端に梁の位置がことなるような建物の場合は除く。

一般的に、什器を壁際や窓面の側におくのはそのためです。
但し、間仕切り壁など、後から勝手につけたものは設計時には計算されていませんので、梁下とは限りませんので、ご注意下さい。

管理会社や仲介会社は、一般的に、床荷重を竣工図面や建築図面などを確認します。
判らない場合は、貸主に設計会社や建築会社に確認していただきます。

最近では、わからない場合もあります。

・各種図面が引き継がれず、転売されている建物
・建築した会社がすでに倒産 など

一般的な金庫程度であれば、それほど気にしていない企業様が多いようです。



ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム