飲食店訪問記パート2 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
先日、公私ともに懇意にしている社長と、とある串揚げ専門の
立ち飲み屋に行きました。

その店は今から5年前くらいに行き始め、なんとなく好きになり、
今でもそこに通っています。(会社から電車で約30分くらい)


なぜか、流行る。人、人、人、、、、、

串揚げ・・・そこそこ美味しい
飲み物・・・ビール、酎ハイ、日本酒、ソフトドリンク
接客・・・特に良くも悪くもない
金額・・・周りを見ていると平均して客単価2,000円〜2,500円
     (何故か、私の客単価は3,500円〜4,000円。飲み過ぎ?)


飲み物は多くなく、料理も串揚げだけ。串揚げしか料理が無いんですよ。

それなのに、いつも込んでいます。


そこに行きたくなる理由は人によって様々ですが、私なりに思うのは

「 客が客をよぶ」心理は、やはり当たっている
何かに特化している店は、やはり強い
立飲み屋が成功する立地にある
適度にほおっておいてくれる
知らない客同士がコミュニケーションできる環境がある

こんなところでしょうか。あの店が今のような状態になるまでは、いろいろ
苦労されたのだと思います。でも、その苦労を経験することで、現在は、大きく
販促活動しなくても、お客様が来る状態が確立されているんですよね。

それにしても、メニュー改訂もなく、本当に凄い店です。