経営診断・指導の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

経営診断・指導 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

森田 勝

経営コンサルタント

今できることを、ひとつずつ確実に、皆さんと一緒に実行します。

企業の経営と運営全般についてお困りのことはありませんか。徹底した現場主義をつらぬき、今発生している事実の中から問題を見つけ出し、それを解決するためにいちば…

森田 勝

専門家が投稿したコラム

日経記事;『事務作業も自動化進む 第一生命やオリックス、「ロボ」ソフトで労働時間削減』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月3日付の日経新聞に、『事務作業も自動化進む 第一生命やオリックス、「ロボ」ソフトで労働時間削減』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は、以下の通りです。 『オフィスの作業を自動化するソフトウエアが日本で浸透し始めた。データ入力など人手に頼っていた単...

山本 雅暁
執筆者
山本 雅暁
経営コンサルタント

提案・研修で使える|業務プロセスを構成する5つの要素「SIPOC」|モノクロZUKAI

業務プロセスの管理・改善を行うために利用されることが多いフレームワーク。 顧客へ価値を提供するための業務プロセスを構成する5つの要素、供給者(Supplier)、入力(Input)、プロセス(Process)、出力(Output)、受益者(Customer)から構成される。 SIPOCダイアグラムは供給者から顧客までを結ぶもので、プロセスはさらに細かく分析していく。 業務プロセ...

高木 仁
執筆者
高木 仁
フランチャイズビジネスコンサルタント

「販売力・営業力を強化したい」が、しかし・・・

面白いデータを見つけました!2012年度の「中小企業白書」によると、2012年に経営基盤の強化に向けて注力する分野というアンケートで、中小企業を営んでいる経営者の実に74.4%が「販売力・営業力の強化」と挙げられています。2位は36.2%で「人材の確保・育成」となっています。つまりダントツで、販売力・営業力の強化を望んでいるという結果なのです。 次に、ではどのように営業力の強化を図っているか?と...

田原 洋樹
執筆者
田原 洋樹
人材育成コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家グループ

日本法規情報株式会社

日本法規情報株式会社

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 経営診断・指導に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積