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ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (17ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

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(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか?

(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? 例題: 上記の(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? (A)に関しては、 明るくポップな感じのデザインに仕上がっていますが「危機感をユーザーに伝えたい」というコンセプト(企画)の場合はデザインの変更が必要かもしれません。 若い世代向けに「簡単に、解りやすく、日本の危機感を伝えたい」というコンセプト(企画)を元にデザインされたモノであれば、前者コンセプト(企画)よ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/17 13:44

デザイナーとコーダー

Webサイト制作にかかせない、この二つのポジション。 デザイナーとコーダー。 デザイナーはWebサイトの表部分、人間でいう外見を担当。コーダーはWebサイトのウラ部分(プログラムのウラ部分ではなく・・・)、人間でいう中身の部分を担当し、二つをガッチンコしてひとつのWebサイトが完成します。 ここでいつも起こる、 デザイナーとコーダーの戦いが始まります。 デザイナーは、お客様の...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/15 18:07

Webサイトのインフラを整える

前回コラムで、まず必要なことは『インフラを整える』事が大事なことだと書かせた頂いたのですが、今回は弊社で考えるインフラについてご説明します。 それは、 『デザイン』『コーディング』『更新』の3点です。もっと具体的にご説明しますと・・・ 『デザイン』 既存のデザインは、ユーザーにとって最適な誘導ができているか? また、自分たちが伝えたいイメージがデザインに反映されて...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/14 07:00

Webサイト運営に必要なのは瞬発力!?持続力!?

弊社で相談を受けるケースで多いのが、 「自社Webサイト、関連キーワードの検索順位をあげたい」という相談をお受けします。「検索順位をあげたい」理由をお聞きすると様々なケースがあるのですが、弊社でまずチェックするところは、既存Webサイトの「Webサイト力」がどれくらいあるか?また「既存Webサイトの現状把握」です。 現状把握などをせずに、単純に依頼を受け、実施したところでは、瞬発的な...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/13 07:00

まずは現状把握から

日々、 Webサイト運営・管理に思案をしていると、多くの方が『検索エンジン』『アクセス数』の言葉をキーワードに悩みが出てくる方が多いのではないでしょうか? そんな 悩んでいる時期に、他社からのアプローチがタイミングよく来たら・・・「御社サイトを検索上位に上げる事が出来ます。」「アクセス数が増加します。」など(こんなベタな営業はなかなかいませんが・・・) 多分皆様は耳を傾けるのではないでしょ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/12 01:00

CSSでIE対策に苦しんだ方へ

IE7.js - IEのCSS/HTML非準拠はこれで対応 XHTML & CSS でサイトを構築したいと思っても、IE(インターネット エクスプローラー)のバグに苦しめられて諦めたかたが大勢いらっしゃると思います。 そんな方にGood Newsです。 CSSの表示処理をよりW3C標準規約に準拠したものにするライブラリーが発表されました。 こちら→「IE7.js」(リン...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2008/01/10 10:24

パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。

デザインをするにあたって、モノ作りをするにあたって非常に大事なキーワードだと思います。 仕事は相手があってこそなので、そこには必ずコミュニケーションが必要です。弊社もお客様と打ち合わせをする時に、相手から情報を聞き出し、また情報を共有して、溜まった情報を整理しながら、情報の優先順位を決めて行きます。ここで言う優先順位は、その案件(例えばお客様が自社のホームページを制作したい、という内容を...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/10 10:18

新規、リピーター、ロイヤルのユーザー層

様々な業界・業種にも関連してくるこの3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層。 Webに関連するサービスも、この3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層を意識した企画・制作・運営というのは非常に大事になってくると思います。 3つのユーザー層を私なりに簡単にご説明します。 「新規ユーザー」 名前の通り、新規のユーザー(対象のモノに対し...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/08 11:02

ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(2)

←(1)に戻る ユーザーに「親近感」「優しさ」「柔らかさ」などのイメージ訴求をしたい時などに使用すると、意図した訴求がしやすくなります。 「文章」=制作イメージをより具体的に訴求する為に。 文章は、ユーザーに対して具体的に制作イメージを訴求する為に非常に大切な内容になります。 「写真」「イラスト」などと融合させる事により、より訴求力のあるコンテンツに仕上げる事も可能になりま...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/07 11:36

ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(1)

←前回コラム「人の目線は『Z(ゼット)型』」 前回のコラムで『Z型』の話しをしましたが、人の目線を制作者・運営側の意図した所に注目させる為には、様々なデザイン手法があります。 今回は、ホームページ、印刷物等のデザインに使用する「写真」「イラスト」「文章」のデザイン用途、訴求力のご説明をします。 「写真」=ユーザーの目線を集める為に。 「イラスト」「文章」に比べる...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/07 11:25

人の目線は『Z(ゼット)型』

制作物などを見たときに左上に『タイトルやロゴマーク』を良く見かけませんか? ホームページ制作もそうですが、チラシ、ポスターなどの印刷物の制作も、この『Z(ゼット)型』という人の目線を意識して制作します。 人の心理として、モノを見たときの『情報収集』をする順番の目線が、左上→右上→左下→右下 と目線が動く事が多いため、これをを線で書くと『Z』の文字になるので、『Z型』と言われています。...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/05 12:03

年末年始のページビュー数。

年末年始のページビュー数。 年末年始のページビュー数。 ほとんどの会社は本日で仕事納めだと思います。 しかしWEBサイトには仕事納めもなければ年末年始もありません。 参考までに、昨年年末年始WEBサイトのページビュー数をいくつか集計 してみました。 集計期間は2006年12月29日から2007年1月7日までです。 集計対象のWEBサイトは予め承諾をいただいているコーポレートサイト や...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/28 12:30

Webブランディングにリニューアルは逆効果?

こんにちは ウジトモコです。 IT・企画の方が、大変参考になるご意見をすでにご教授済みですが、クリエイティブジャンルからの視点でちょっと気になったので補足させていただければと思います。 「Webブランディング」 が、実際何を指しているのかが今ひとつ明快でないご質問だったと思いますが 企業アイデンティティ>戦略>ブランディング この構造がはっきりしていれば...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/12/27 12:40

Googleで偽の厚生労働省ページが1位に

Googleで偽の厚生労働省ページが1位に Googleで偽の厚生労働省ページが1位に 今現在 Googleで厚生労働省と検索をしてください。 1位が"http://www.mhlw.go.jp/"ではなく、"http://jp2jp.mojolingo.xuite.net/m2m-0000/www.mhlw.go.jp/" にリンクされています。 この現象は25日からおきているそうです。 ちなみに"htt...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/26 19:39

攻めの姿勢の「年賀状」は出してもいいかも !!

年賀状を作って出す季節ですね。 ちょっと前までは、その年に名刺交換した全ての人に 年賀状を出していました。 500枚以上でした。 ※会社のプリンター3台で同時に印刷していました。 年末の大きな行事となり大仕事です。 しかし、最近は「年賀状」を出しても埋もれるだけと 出していませんでした。 繋がりを維持するだけの、「年賀状」より ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/24 13:42

危険なツール導入(BlogやCMS)

「危険なツール導入(BlogやCMS)」 WEBサイトはいろんな事が「ダイレクト」です。 ・会社の内容 ・商品の詳細 ・サービスの内容 ・お客様からの声 全てそのままの情報が流れます。 「WEBサイトを自社で更新したい」ごもっともな意見です。可能であれば自社で 更新と運営全てができれば、会社にとってとてもいいツールになります。 しかし、会社によりW...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/21 12:00

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる(かも) 先日マイクロソフトよりWindows UpdateやMicrosoft Updateなどで「Internet Explorer 7」(日本語版)が「優先度の高い更新プログラム」とし配布されることがアナウンスされました。 Internet Explorer 7 の自動更新による配布 弊社が調査をしているブ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/20 11:30

「笑う企業」---視覚戦略成功事例ファイル01

SEO対策で主要キーワードYahoo Google1位獲得 順調な顧客とユーザーの獲得 伸びる売り上げ・・ さて、あなたならその次に何をしますか? こんにちは ウジトモコです 時代をリードする、CAD派遣のパイオニア オール ウェイズ の豊田社長から最初のお仕事依頼を受けたのはもう1年以上前になります。 当事すでに派遣 CADのキーワード...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/12/13 08:32

ガジェットの種類

ガジェット(ウィジェット)は、PCのデスクトップ上に配置できるアクセサリのことで、時計やRSSフィードなどさまざまなものがあります。 vistaに搭載されたこともあり、徐々に注目を集めているようです。 弊社でもガジェットについて、制作のお問い合わせが増えてきました。 しかし、用語もプラットフォームもいくつかあり、わかりづらいと思います。 今回は、ガジェットの種類についてご紹介...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/26 10:00

新着情報の落とし穴

新着情報の落とし穴 WEBサイトのトップページで重要な役割を持っている「新着情報」系告知の内容によって「最新情報」「プレスリリース」「ニュース」「更新情報」などがあります。 クライアントからWEBサイト制作のご依頼を頂く時、要件定義の中に必ず含まれているものが、自ら更新のできる「新着情報」系のコンテンツです。 4年程前からこれにRSSという条件も加わり、お客様自身でWEBサイトの更新...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/11 11:26

『サイトにはお金をかけてください・・・』

何を唐突に・・・。お金をかければ成功するサイトが作れるのは 当然だろうと言われるのはごもっとも。 でも、なにか削れる部分の経費を削ってでも サイトに費用をかけてください。 サイトは24時間不眠不休で働く営業マンです。 費用をかけてあげれば必ずや、何倍もの効果をあげてくれるでしょう・・・ お金をかけるということは、貴社のサイトに対するやる気をみせてほしいということ...(続きを読む

二村 恭子
二村 恭子
(Webデザイナー)
公開日時:2007/12/05 13:58

ブログを探検?「ブログレンジャー」

ブログを探検?「ブログレンジャー」 面白いことを考えるもので。 NTTとNTTレゾナントが開発したらしいのですが。 約1000万件程度のブログ記事を対象に自動的にキーワードを抽出し,タグ情報として付与する。そしてトピック空間可視化技術によって,キーワードの抽象度や記事数などを基に,地図上の位置やほかのブログ記事との距離を決めて,仮想的な大陸地図を形作る。ユーザーは表示された地図をマウスでスクロールしながら,自分の...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/04 17:15

サイトマップを設計するこだわり(2)

階層が深い WEBサイトを構築する時、お客様からの要望で良く聞く言葉。  「クリックはあまりしたくないね」  「階層を深くしないでね」 WEBサイトを訪問するユーザ側のことを考えると、「探している情報がすぐ見つかるコンテンツ」はありがたいです。 しかし、WEBサイトを発信している側のことを考えると、重要なコンテンツの前に「ここも見てね」 という考えもあります。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/19 09:00

落合監督の決断−完全試合よりも日本一

昨日(11/1)のプロ野球日本シリーズ第5戦で、 あと3人アウトにすれば完全試合だった山井投手を、落合監督は交代させました。 ひとりの走者も出さない完全試合はレギュラーシーズンでもめったになく、 日本シリーズで実現すれば史上初の出来事です。 中日ファンだけでなく、野球ファンの期待も高まっていました。 落合監督の決断は、その快挙実現を打ち壊し、試合の勝ちに徹するものです。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/02 18:59

はじめまして

アイティーエムクリエイト伊藤と申します。 オールアバウトプロファイルにて今後、いろいろな情報を提供できたらと思っています。 携帯コンテンツを作ってみたいという方、携帯電話を活用した効果的な集客利用はないかと思っている方に向けて発信してゆく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/11/02 13:33

人間の心のやわらかい所に入っていく 2/2

(>>>1/2からの続き) 最近、販売力を画期的にあげるセールスレターのノウハウ所などをよく見かけますが、これはまさに「固い心」を、論理によってほぐしている作業のように見受けられます。 これに対して、「やわらかいところ」にはいっていく象徴的な歌と映像が 「NHKみんなの歌」 のそう、 「あれ」 ですよね。 http://www....(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/03 01:32

誌面映えテクニックとは?(Profile編)2/2

(1/2からの続きです) 白ベースで浮き立つ にはある程度、コントラストがあったほうがはっきり見えてくるので、印象度としては高いです。 もちろん、自社のホームページなどは「好感度」を上げるために白バックに白なども十分に考えられますが、これだけ人数が揃って、ずらっとならんでしまうのであれば、「視覚」の印象度や認識度として少しでも高い方が有利であることは言うまでもありません。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:36

誌面映えテクニックとは?(Profile編)1/2

こんにちは ウジトモコです 今日は、たとえば、AllAboutProfileのようなテンプレート化されたWEBページの中でどうやって「見せ場」を作るか、という誌面映えテクニックについてです。 ずらり並んだ、専門家たちの顔写真と豪華な肩書き、そして見るものをひきつけるキャッチコピー。 皆さん、その筋ではやはり第一線のご活躍をされていらっしゃるだけあって、「いい顔」してい...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:27

AllAbout Q&Aの影響?!

こんにちは ウジトモコです 時代感の鋭い、WEBの専門家の方たちの何人かが「All About」の謎(?)について、すでにコラムを書かれていらっしゃいますが・・・ 「All Aboutのサイトを見ました」という見積もりのお問い合わせは自社のメールリンクから来ていたり、 Q&Aランキングをチェックしたはずがコラムランキングに行ってしまったり、、、 私自身謎の「...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/19 01:50

「梯子の法則」

中小企業の販促やWEBサイトのディレクションで、非常に「使える」と思っている戦略の一つに「梯子の法則」があります。 世界的ベストセラー『マーケティング22の法則』(アル・ライズ・ジャック・トラウト著)より http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233 第7章 「梯子の法則」--採用すべき戦略は、あなたが梯子のどの段に...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/06 12:02

「じっと見る」の効能

「じっと見る」の効能 WEBサイトの作成で、ヒット数を上げる仕組みはさまざまに紹介されていますが、「じっくりと見せる」テクニックについてはあまり紹介されていません。 ヒット数やページビューが上がれば、確かに、沢山の人が見てくれますからビジネスチャンスや採用案件で有利なように思えますが、実際はそれだけともいえません。 私が普段、お世話になっているクライアントの多くは 「優秀な人材」 だったり、...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/14 09:24

熱きセミナーの季節です

熱きセミナーの季節です 過去4番目に遅い梅雨もようやく明けたとのこと。 今年もまた、夏がやってきたようです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 夏は、セミナーが始まる季節。 セミナーや講演会のご依頼をいただくようになって8年になります。 当時はまだまだ   「ホームページを作りさえすれば何かが起きる」 と思われている方々が多くいました。   「ホームページは、魔法の杖かぁ?...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/08/01 19:30

古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.2

<vol.1からの続き> せっかくユニークな商品を作ったので、もっと認知してもらうために 広告(マス広告)をやらないんでしょうかとクライアントに尋ねました。 しかし、予算が無かったのです。 この商品は、 基本的に自動販売機のみでの販売でした。 自販機だけでの販売商品だったため、特別に広告予算などなかったのです。 じゃあなんとか低予算で、なにか出来ないだろうかという...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/07/24 21:24

これからWEBデザインの勉強をはじめる方へ(2)

(1)からの続きです。 100のサイトを集めたところで、次の作業に入ります。 自ら選んだサイトをマッピングし、傾向を探ります。 その為に、例えば、「ソフト⇔ハード」「寒色系⇔暖色系」など評価軸を決めます。そのマトリックスの中に100のサイトをマッピングしていきます。どの傾向に自分が選んだサイトが分布されるか、見えてくると思います。これは、自分のデザインの好みの傾向を知るのに使え ま...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/06/20 01:12

セレンディピティとWebサイトの関係

「セレンディピティ」という言葉をご存知ですか。簡単に言えば、偶然の幸運をつかむ能力だそうです。 中小企業診断士の知人が参加した『企業診断ニュース』という雑誌の特集対談で知りました。 新規のお客様を獲得したり取引先を開拓するには、まさにこのセレンディピティが大切。偶然をつかむには、出会いの場に参加して名刺交換をしたり、知人に「こういう人を探している」と情報を発信したり、そういった努力が...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/06/08 16:20

SEO 検索エンジン最適化

SEO 検索エンジン最適化 はじめまして SEOに携わって9年目になるトゥルースの服部と申します。プロフィールなどのご紹介は別の機会にさせていただきますが、まずはこのコラムを書きたかったので、早速スタートすることにしました。よろしくお願いいたします。 SEO SEOとっても流行ってますね。SEOのテクニックや手法につきましては、あえて私が説明するよりも他の専門家の方々がコラムを書かれてますので...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2007/06/03 01:20

クライアント体験4−ひとつずつ聞かれても困る

自分がウェブサイトを発注する立場になるというクライアント体験のことを書いていて、別のクライアント体験を思い出しました。数年前の家の建て替えです。 あるハウスメーカーに発注し、間取りを決め、構造の設計が終わって、いよいよ内装を決める段階になりました。カタログだけでなく現物も見ながら選べるということで、メーカーの事務所を訪れました。そこには、サンプルの部屋などの他に、内装用品の資材置き場があ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/30 20:20

クライアント体験3−ツライが捨てる原稿もある

クライアント体験の3回目のコラムです。 普段はウェブサイト構築の仕事を受注する側である自分が、自社サイトのリニューアルを通してクライアント側の立場を体験するという貴重な出来事。この体験から感じたことを書いています。 1回目は普段の仕事に平行して原稿を書く大変さを、2回目は目的の共有でスタッフがネタを出してくれることを、書きました。今回は、原稿の編集、ブラッシュアップについてです。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/22 10:53

クライアント体験2−スタッフとの目的の共有

クライアント体験の続きです。 前回のコラム執筆から2週間。いよいよ自社サイトのリニューアルは、最終段階に入っています。 前回は、日々の仕事にプラスしてサイト構築に関わることの難しさについて、書きました。工程表がある。段取りし、催促してくれるスタッフがいる。これらに助けられ、日々の仕事に流されずに、原稿を書きあげることができました。 今日、お話したいのは、目的の共有です...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/09 19:33

自社で更新できるホームページASP「CMSサイトメーカー」発売

自社で更新できるホームページASP「CMSサイトメーカー」発売 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 簡単操作と高機能、自社で更新できるホームページシステム 「CMSサイトメーカー」発売 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 簡単操作と高機能、自社で更新できるホームページシステム 「CMSサイトメーカー」発売 株式会社トゥルース(所在地:大阪市)は、簡単操作で高機能、自社で更新でき...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2011/03/24 09:00

DMMから配信されるRSS一覧表

DMMから配信されるRSS一覧表です。 新着のRSSアドレスはわかりますが・・・人気順や評価順は?とのお問い合わせが多いためまとめておきます。 参考にしてください。 DMM.com ■AKB48グループ AKB48 LIVE!! ON DEMAND新着順|人気順|評価順 SKE48 LIVE!! ON DEMAND新着順|人気順|評価順 NMB48 LIVE!! ON DEM...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/07/16 08:00

DMMジャンル別RSSの取得方法

DMMアフィリエイト支援ツール発売開始を先週発表しましたが、予想以上の注文に驚いています。 皆様ありがとうございます。 今回はその購入者の方々から質問が多い「ジャンル別」RSSのアドレス取得方法です。 ここでは、例として「DMM動画」から「アイドル」を選択し、さらに、「グラビア」に属する商品だけを抽出するものとします。 他のジャンルも(アダルトも)同様な手順になります。 参考にし...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/07/15 10:03

ゴールデンウィーク期間の営業はカレンダー通りです。

私どもウェブマスターズは、ゴールデンウィーク期間をカレンダー通りに営業いたします。 また、休業期間中も、電話やメールで連絡を取れるようにしています。  ■休業日:2014年4月26日(土),27日(日),29日(祝),5月3日(土)から6日(祝)   ことしのゴールデンウィーク、並びがちょっと残念ですね。それでも連休の行楽地は混むもの。その常識に挑む試みが今回の連休であるようです。企業の休日...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2014/04/15 08:44

自社サイトのコンテンツ作成について

2014年ホームページ運用に関しては、コンテンツが重要。 そして多くのコンテンツをホームページにアップすることでSEO 対策効果もあると前回伝えました。 コンテンツと申しますと 最近は、SNS(Facebook twitter)に投稿される方も多いかと思います。 これらSNSでもやはり共感を得た記事は”いいね”をもらえた リツイートされ、情報が拡散されます。 共感される投稿というのは、人の写...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2014/03/15 09:48

EC-CUBE 支払い方法毎にメール内容を変える覚書

EC-CUBEでショッピングサイトを構築する中で、カスタマイズのひとつとして重要なのは、支払い方法毎にお客様に自動送信されるメールの内容である。 「クレジットカード支払い」、「代金引換」、「銀行振込」などお客様のニーズは異なるわけで、それに合わせた内容にしなければ「顧客満足度」は向上しない。 今回は、支払い毎にメール送信の内容を変更する方法です。 EC-CUBEでお客様が商品購入後に自動で送...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/02/14 12:09

CMS導入と未導入のホームページの違い

「通常のホームページ」と 「CMSを利用したホームページ」の違い CMSを導入することで、ホームページ運用にかかるコストを削減でき、大きな業務効率化を図ることが可能です。 通常のホームページでの作業と CMS導入しているホームページでニュース記事更新作業 ニュース記事を更新追加するにしても、CMSを導入していないと該当のページ(通常トップページ)全体をエディタ等で開いて、ニュース...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/10 14:09

ホームページを人が見たときの行動

ホームページに来訪された方の行動とは 情報過多の昨今、ホームページにせっかく来訪しても1クリック1スクロールがあるだけで面倒に感じてしまうことが多くあります。特に、何度も利用するようなサイトでは、検索エンジンで検索しなくブックマークに登録しています。 情報が取得しやすくなった今、「すぐに見える」「すぐにわかる」「すぐにクリックできる」、こういった「すぐに」が、ユ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/10 10:21

サイトマップ自動生成機能と全文検索機能

Try CMS 全文検索機能と自動生成サイトマップ機能紹介 弊社ホームページの場合は、以下の様になります。 http://www.mcscorp.co.jp/sitemap-cms.html TryCMS 全文検索 及び サイトマップ機能メニュー。 全文検索機能とは各ページに検索ボックスを設け任意の検索ワードを入力していただいて該当のキーワードが挿入されているページをヒットさせます。・サン...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/06 13:51

ホームページ制作時の契約書

ホームページ制作時の契約書 ホームページの制作や各種Webサイト構築の事業を行う場合、 一般的な業務請負契約書ではカバーできない問題も多いものです。 Webプログラムやデザインの修正に関する取り決めなど細かいことまでは定型的な業務請負契約書のテンプレートでは触れられていません。 こうした重要点が欠けた契約書を使っていたり、または口約束だけで済ませていたりすると、後でその分野でトラブルが発生したときに作業時間や経費の...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/05 14:51

弊社のCMSの紹介・・・「Try!CMS」

エムシーエスはホームページ制作、Webシステム開発サービスを提供している会社です。 特に自社で開発しましたCMS「TryCMS」。 ホームページの運営ツールCMSとして、専門知識のない担当者様にも利用していただけるサービスです。 ・すでにホームページをお持ちのお客様で… 「ホームページの更新やニュースの追加等にとても手間がかかる」 「もっとホームページのコンテンツを充実させた...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/06 11:01

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