セレンディピティとWebサイトの関係 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セレンディピティとWebサイトの関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
「セレンディピティ」という言葉をご存知ですか。簡単に言えば、偶然の幸運をつかむ能力だそうです。
中小企業診断士の知人が参加した『企業診断ニュース』という雑誌の特集対談で知りました。

新規のお客様を獲得したり取引先を開拓するには、まさにこのセレンディピティが大切。偶然をつかむには、出会いの場に参加して名刺交換をしたり、知人に「こういう人を探している」と情報を発信したり、そういった努力が必要です。「願えばかなう」なんて精神論ではなく、実行した上での確率論です。

そして、それを側面から支援するのが、Webサイトの役割。相手が、「昨日出会った○○さんに相談してみようかな」と思ったら、とりあえずその会社のWebサイトを見てみますよね。ここで期待を膨らませることができれば、「相談してみよう」が実現します。

セレンディピティのことを考えていて、Webサイトの大切さにあらためて思い至りました。


余談ですが、私が企画した飲み会がきっかけで、学生時代の友人と外注先のデザイナーさんが結婚することになりました。ふたりのセレンディピティの高さに感心し、幸せを願うとともに、自分の存在にちょっと笑みがこぼれました。