(新着順 20ページ目)人材採用全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材採用全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (20ページ目)

[ 人材採用 ] をさらに絞込む

人材採用全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,050件中 951~1000 件目 RSSRSS

新卒採用の方法 17

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 選考会の内容も様々です。 最近、結構多いのが グループディスカッション。 3名や4名などのグループをつくり テーマを与えて そのテーマについてそのグループで話し合う というものです。 テーマは 経済系、社会貢献系、などのテーマが多いように思いま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/26 19:00

新卒採用の方法 16

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の次は、選考会です。 説明会後、1週間~2週間後 ぐらいに日時を設定します。 最初から 選考会の日程を指定して告知するパターン メールにて一人ひとりに個別に案内し、日時を設定するパターン 電話にてダイレクトに選考会の出欠をとるパターン 説...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/25 19:00

新卒採用の方法 15

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 新卒会社説明会は 私も、今まで多くの企業様の「採用担当」として させていただきました。 外部のスタッフを活用することで よりいい結果へつながることもあります。     美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/24 19:00

新卒採用の方法 14

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の目的は、 会社により興味を持ってもらい、選考に応募してもらうことになります。 説明会に来た学生の何パーセントが 選考まできてくれるのか。 開催ごとにデータをとって 次の説明会に反映させて 確率を上げていくことに 取り組んでいきます。 ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/23 19:00

新卒採用の方法 13

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の基本的な流れは 会社概要の話 求人内容の話 仕事の内容の話 会社の風土や望む人材の話 先輩社員の話 今後の内定までの流れ   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステテ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/22 19:00

新卒採用の方法 12

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会を行うにあたって 用意するものとしまして 会社パンフレット 採用案内(募集案内) 説明に必要な会社の商品など。 説明用のプロジェクターやパソコン 説明用の資料 学生へのアンケート (応募ではないので履歴書はもらえませんので、アンケート...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/21 19:00

新卒採用の方法 11

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 学生からエントリーがあり説明会を開催する。 説明会は 自社の会議室などで行います。 ない場合は 外部、公営の会議室やホテルの会議室などで行う場合もあります。 なるべく自社で行うほうを提案しています。 当社の例として、当社では10人ぐらいしか会議...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/20 19:00

新卒採用の方法 10

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) リクナビやマイナビで新卒募集を行うと 多くの学生からエントリーがあります。 上位校からもかなりあったりします。 エントリーとは学生からのアプローチです。 応募ではありません。 ただ、きっかけであることは事実です。 それに対してどう対応していく...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/19 19:00

新卒採用の方法 9

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) リクナビやマイナビは「高い」や 小さな会社なのにするほどじゃない などもよくいわれます。 そう思われるところは しなくていいと思います。 新卒採用の垣根は高いものだ だからチャレンジしていくと考えている企業こそ 取り組んでいただきたいとよく思いま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/18 19:00

新卒採用の方法 8

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 有料で行う新卒採用の方法です。 マイナビ、リクナビへの求人広告掲載となります。 どちらも学生認知度は抜群。 掲載することにより 新卒採用マーケットにおいて企業イメージも向上します。 こんな小さな会社でもマイナビで募集しているんだ! リクナビで...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/17 19:00

新卒採用の方法 7

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 無料で新卒採用を行う方法、次は ハローワークへの求人です。 一般の求人とは別で設定されていますので ターゲットにあわない人材に手を取られることはなく求人ができます。 ハローワークへ行き、新卒求人を申し込むだけです。   美容室・ヘアサロン検索...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/16 19:00

新卒採用の方法 6

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 無料でできる新卒採用。 各大学への求人票送付によって大学への求人ができます。 ネットなどで、採用したい大学や短大を調べて キャリアセンターへ問い合わせ。 求人票が送られてきますので 書き込んで 会社パンフとともに送付するだけで完了です。   ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/15 19:00

新卒採用の方法 5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) パンフ、募集要項、次はHP(ホームページ) 会社のホームページ以外で 採用ホームページがあれば 尚いいと思いますが コストもかかることもあり 会社ホームページの中に 1ページか2ページで 「採用について」があればベターだと思います。 新卒採...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/14 19:00

新卒採用の方法 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。    続き) パンフレットの次に 採用、募集要項を考えます。 職種、給与、休暇、待遇などのデータを その年の学生向けにまとめたものになります。 マイナビ リクナビなど媒体利用する場合などは、それを流用できるので ラクです。 説明会のときや、面接のと...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/13 19:00

新卒採用の方法 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 新卒採用をはじめるにあたって準備するものがあります。 媒体をだすにしろ 学校求人するにしろ、 まず必要なのが、会社のパンフレットです。 たまに 立派な企業なのに ファイルにカラープリントした会社案内などですましている企業さんが おられたりします。 カラ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/12 19:00

新卒採用の方法 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) 新卒採用は中途採用、バイト採用のようにただ広告をだして 面接して内定 というような単純なスタイルではなかなかうまくいきません。 一般的な新卒採用までのプロセスがありますので それに準じていくことだと思います。  まずは それを学ぶところか...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/11 19:00

新卒採用の方法

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 新卒採用の方法ですが、 ・リクナビやマイナビなどの媒体を使う方法 ・学校求人 ・ハローワークへの求人 ・合同企業説明会 主に これらが考えられます。 学校求人、ハローワーク、など無料のもの リクナビやマイナビ、合同企業説明会など有料のもの とありま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/10 19:00

新卒採用のメリットがわからない 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) それらの考えられるメリットが 本当に自社のメリットになるのかどうか、将来の成長に必要かどうか は それぞれの会社の考え方次第となります。 あくまでも 人材投資であることには違いがありません。 将来的な 成長を考えない企業には関係のない話となります...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/09 19:00

新卒採用のメリットがわからない 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) なので 育てるのが早いのか、数少ない経験者を待つほうが早いのか という選択肢になります。 ところが、採用という目標に向かうには 選択するからおかしいのであって、両方がいいに決まっています。 それは 新卒採用にもメリットがあるからです。 説...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/08 19:00

新卒採用のメリットがわからない

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) ・新卒採用のメリットがわからない についてですが、まずデメリットは 育成に時間がかかる 育成にお金がかかる 社会人としての1から教えていかねばならない というのが考えられます。 中途採用の経験者採用ですと どこかの企業がある程度、育成してく...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/07 19:00

はじめての新卒採用への取り組み

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 今まで 新卒採用には 取組んだことがない企業様に 新卒採用を提案しますと、 ・新卒採用のメリットがわからない ・新卒採用の手順がわからない ・新卒を育てることができないので 新卒採用はできない ・新卒を育てる余裕がない ・小さな会社なのでムリだろう、新...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/06 19:00

求人広告の効果 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 本来、広告というものは 金払ってでも掲載したい ものだと思います。 より、いい効果が期待できるから 他よりも高い料金を支払い掲載する、掲載したいものだと思います。 それを 掲載したら 効果あがるのか? 掲載したら人が採れるのか? などと考え...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/05 19:00

求人広告の効果 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告の効果として 応募者があるかどうか だけではありません。 応募者の効果はなくても、集客効果があります。 飲食店や美容室などショップ系のオープニングなど  小さな枠で募集しているのは損です。 大きく出して 集客効果を狙うことです。 お客...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/04 19:00

求人広告の効果 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 例えば、美容師の求人などは 人気の場所、人気店 以外は なかなか集まりません。 応募0人など当たり前。 人によって 売り上げが左右する世界でもあるので当たり前なのです。 応募0人だから と人材が欲しいにも関わらず 募集広告も出さないお店は可能性...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/03 19:00

求人広告の効果

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 求人広告をだすことにより 応募者があり、面接選考を行うことができ、採用することができます。 採用こそが効果 ではありません。 採用にいたるまでは、面接者のスキル、企業の力も大いに関係があるからです。 応募者の数 は 広告の効果の一つになります。 しかし ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/02 19:00

求人広告をだす時期 8

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告をだすも 応募が来ない、応募がない となると 社員にかっこわるい。社員のロイヤリティもさがるのではないか ということがあります。 応募を左右する 人気職種 不人気職種 人気の場所、不人気の場所 待遇や給料 などなどの要因 そんなこと...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/01 19:00

求人広告をだす時期 7

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 時期を選んで 求人広告を出すことが正解かどうか は その 求人ニーズを分析することが大切です。 いち早く欲しい状況にもかかわらず びびって ださない  こういう状況が最悪だと思います。 広告をだしてくるかどうかなど わからないのだから 今 必...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/31 19:00

求人広告をだす時期 6

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 応募者が少なくても いい人材が採用したい。 求人をする件数が減るので 競争が減り いい人材を採用できる確率が高くなる。 広告は、不確実なものであることが約束されているもの であるだけに 広告を出す作戦は 様々考えることができます。 「不確実...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/30 19:00

求人広告をだす時期 5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) 6月に応募してくる人材が 6月に動く人材が 欲しい。採りたい。 ということで 募集しているからです。 11月に応募してくる人材が 11月に動く人材が 欲しくて 採りたい からです。 例えば 6月に動く人材の思考を想像しますと 賞与後 転...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/29 19:00

求人広告をだす時期 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 時期が悪いといわれる時期に わざわざ求人広告を出す企業は なぜだすのか。 まず 第一に 時期が悪いといわれようが 少なくなるといわれようが 応募者は ある、求職者はいる、という現実です。 企業側からみて なんとなく悪いと想像する時期でも 応募者...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/28 19:00

求人広告をだす時期 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 逆に 応募者が減る、時期悪いといわれる時期があります。 昔から 11月 6月 です。 11月は 賞与前 6月も賞与前 6月は 梅雨時期となり 応募者はあっても面接にこない とよくいわれます。 ですが なぜか、6月も11月も 少し求人件数は減り...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/27 19:00

求人広告をだす時期 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 応募者が増える時期は 昔からいわれるのが 賞与後の7月 12月後半~1月 決算時期 季節のいい 10月 経験者が動くのは 人事異動や昇格辞令の多い月の翌月4月 GW明け5月の五月病での 若年層の応募者増。 長期休暇明けの8月後半~ ところが!...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/26 19:00

求人広告をだす時期

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 求人には時期があります。 昔から 人が来る時期 来ない時期 といわれる時期があります。 データでは 有効求人倍率の推移 求人広告の出稿量の推移 などを参考にすることができます。   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/25 19:00

求人広告媒体の選び方 5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告媒体の選び方で迷うのが 掲載料金。 同じような枠、や情報量なのに 各媒体、それぞれ掲載料金も掲載期間もいろいろです。 掲載料金が高い媒体もあれば やたら安い媒体もあったり また、成功報酬の求人広告があったりします。 掲載料金の高い媒体...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/24 19:00

求人広告媒体の選び方 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) どういう媒体で求職活動をしている人材を 採用するのか という視点で 求人広告を決定することが有効となります。 携帯で探している人材なのか ネットでしっかりと探している人材なのか 地域のフリーペーパーに頼っている人材がいいのか。 媒体により 求...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/23 19:00

求人広告媒体の選び方 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告媒体に対する考え方を変えること。 あれがくる とか あれがいい ではなく 「あの媒体で応募してくる人材がいい。」 「あの媒体から来る人材がいい。」 と考えることです。 これだけ 多くの媒体が存在しているということは 昔のように 一つの...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/22 19:00

求人広告媒体の選び方 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) どの媒体が 応募者が多いだろうか どの媒体なら 人がたくさん応募してくれるのだろうか どの媒体が 当社にあっているんだろうか で 考えるといつまでたっても 旧来の考え方から脱皮できず 現在の世代の情報取得から行動への流れ 価値観がわからずに 出...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/21 19:00

求人広告媒体の選び方

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 求人広告といっても多種多様にあります。 転職 就職 女性向け、業種ごと、 地域やエリア バイトやパート 中高年に若年層 紙媒体、ネット媒体、フリーペーパー 看板、張り紙 などなど。 ここ10年で 多種多様になりました。 昔は、大手数社の媒体で 若者なら...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/20 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか6

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 優秀な人材が採用できると約束できるなら 広告にいくらでも金かけてもいいよ といわれる担当者の方がおられます。 でも 優秀と決まっている人材が採用できるならば その会社だけでなく どの企業も 同じく いくらでも金をだします。 人材市場は 競争...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/19 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) そして… 求人のデータ部分に関しては ほぼ同業種や同職種で比較していくと それほど大差はありません。 なので フリーなスペースや画像の点数やコピー量が 必要である となってきます。 しかしながら もし データにおいて 圧倒的な差別化ができる場...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/18 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告の応募効果の 7割ぐらいは 給与 待遇 勤務地 などの データ といわれる部分で決定します。 ならば フリースペースといわれるような 写真やイラスト キャッチやコピーなどは 関係ないのか? となりますが、それは 自分自身が 求人広...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/17 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) どんな人が欲しいのか どんな人でかまわないのか を伝えることで応募者が増えるということです。 その 「どんな人」に「こんな待遇でこんな企業」 が応募者にとってメリット大であればあるほど 応募は増えます。 メリットが小であればあるほど 応募者は...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/16 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) ただし。。 気づいてもらえるのと 応募が増えるのとは 違います。 テレビコマーシャルでよくみるから、といっても 必要な魅力ある商品でないと購入にはいたりません。 同じく、気づいてもらえても、興味をもってもらい 応募行動に誘導しなければ 応募は増えないということです。 この 応募行動というのが...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/15 19:00

求人広告は金をかければかけるほどいいのか

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 一切お金をかけない企業もあれば 莫大に投入される企業もあります。 もちろん 一切お金をかけない、かけたくない企業さんは 求人広告は関係ありません。 少しでも ゴール(採用)に向かって前へ進むための道具が広告です。 道具を使わず、他者を抜きん出る力があるな...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/14 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」16

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 広告担当の営業マンの見極める方法の幾つかのポイントとして 3つ目 ・提案内容は的確かどうか 求人広告といっても 求人広告代理店によって媒体やサービス内容は多種多様です。 短期間でたくさん採用したい 場合には それに見合った戦術になります。 一つの媒体だけでいいのか? 予算内で安い とただそれ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/13 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」15

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 広告担当の営業マンの見極める方法の幾つかのポイントとして 2つ目 ・何か、1つでも提案があったかどうか 他人のことは様々気づいたりしますが 自分のことというのはなかなか 気づきにくいものだと思います。 他人に指摘されて初めて気づくこと というのはよくあることです。 担当営業マンとの話の中で 何...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/12 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」14

毎日、何人か転職や就職希望の方々とお会いさせていただけています。 採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 広告担当の営業マンの見極める方法の幾つかのポイントとして 1つ目 ・ヒアリングをしっかりと行ってくれるか? 求人広告ではヒアリングが最も重要です。 例えば ヒアリングをあまりすることなく 商品説明に熱が入るような営業担当は 少し...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/11 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」13

毎日、何人か転職や就職希望の方々とお会いさせていただけています。 採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 最良の担当営業マンを見極めることができれば 将来にわたり 採用成功の可能性が高まっていきます。 その為には、まずは求人広告代理店を探す必要があります。 数ある代理店の中でも、広告に対してのプロということは当然のことですが 「求人広告...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/10 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」12

毎日、何人か転職や就職希望の方々とお会いさせていただけています。 採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 求人広告で いい人をとるためには 広告の営業担当の力が大きく左右するということが多々あります。 毎回原稿を替える とか、よく足を運ぶ とか 値段が安い とか、直だから とかよりも 担当営業を選ぶには大事なことがあると考えられます。 ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/09 19:00

求人広告で いい人とるために 「広告内容の工夫」11

 毎日、何人か転職や就職希望の方々とお会いさせていただけています。 採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 続き) 人材を戦力化するための育成する力、 育成力はどうすれば つくのか ということになります。 人材育成については 数多くのコンサルティングの方やコンサル会社さんにお願いしている会社さんも あれば 独自に取組んでいるところなどなど。...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/08 19:00

1,050件中 951~1000 件目