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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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フォーカス

フォーカス 何だかもっともらしいことを話していると、ずいぶんと物事がうまく行っているように思われがちだが、僕も失敗していることがよくある。 知りたいことがあると呼ばれて2時間ほど色んなことをお教えして、「よくわかりました!」と言ってくれた人が何日たっても実行に移さないので仕事にならないことがある。 ネーミングの方法をお教えすると、「方法」を知った人は自分で考えようとする。結果、お客...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/07 11:51

成功するバカとしないバカ

成功するバカとしないバカ 頭がいい人が成功しないで、バカになれる人が成功するという話をお聞きになったことがあるだろう。 理路整然と物事を解説してみせる人よりも、「みなさんのおかげです。感謝、感謝」と言っている人が成功していることはよくある。 しかし、個人的な見解であるが、バカな人が成功することなどはないと考えている。冒頭の文章を見直していただきたいのだが、バカな人が成功するのではなく、「バカになれる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/06 14:27

夢はお金に負ける

夢はお金に負ける 現実的な話をすると、夢はお金に負けると思う。 独立をためらうのも、転職をためらうのも、嫌な仕事を続けるのも、お金の不安がつきまとうからだ。 でも、お金に勝ったとき、夢は実現に動き始める。 お金に勝つとは、お金がなくても暮らすことができるか、 どんな状態からでもお金を生み出すことができるスキルを持つということだ。 応援をしてくれる人を求めるほど夢は実現しない。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/05 12:54

あなたが理解されないわけ

あなたが理解されないわけ 「いいことをしていれば、やがていいことがある。」と考えている人が多い一方で、いいことをしているのに報われないと感じている人も多い。 毎度話すことだが、自分視点でモノを見ている限り、自分の評価が他人の評価と一致することはない。 そう。人間とは不条理な生き物だからだ。 美しいバラにはトゲがあることを教えてくれる人よりも、トゲに刺さって痛がっている時...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/04 18:12

彼氏が結婚しようと言わない理由は?

彼氏が結婚しようと言わない理由は? 「彼氏が結婚しようと言ってくれないけどどうすればいいですか?」 「無理でしょ」 「え?大丈夫だよと言ってくれるのかと思っていました。」 お客さんの社長との食事の後に、社長のなじみの店員さんと交わした会話。 酒を飲んでいたとはいえ、初対面の女性に我ながらひどい話だと思う。 とりあえず「そのうちうまく行くよ。」と言えばいいのだろうが、根が正直で後先を考えない単純な性...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/02 12:24

あなたは善ですか?悪ですか?

あなたは善ですか?悪ですか? 世の中には善なるものと悪なるものがあり、圧倒的に善なるものが多いはずだが、悪(個人的な判断ね)に目が行くのは、どこか満たされていないことがあるのかと思うが、嫌なものは嫌なのである。 (と言っても、別に攻撃をするわけではなく、付き合わないというだけなのだが) 電車の中で嫌なのは、足を組んで座っている奴と、やたらと座席に強く座る奴(ドスン!という感じ)である。老若男女にある傾...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/30 11:12

深くて狭い穴はない

深くて狭い穴はない 僕はノーマルな人間だが、割と幅広い変人奇人の人脈がある。 人格者で有名人で時間給何10万(時給100万くらいの人もいるかな?)から、口を開けば愚痴ばかりのリストラ寸前の会社員、売上が上がらない個人事業主までいろいろ。 (僕は今のところは中間に位置しているが、類は友を呼ぶと言う法則を考えると注意が必要だ) で、気づいたのが「広く浅い、狭く深い」という格言の間違い...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/28 14:27

社長の不幸話

社長の不幸話 まぁ、社長は大変だなと思う。 創業からお客さんを抱えていた会社や、2代目さんは経験がないもしれないが、ほとんどの社長は倒産の危機を体験している。 僕は今のところコンサルタントという職人的に仕事をしているので、自分の生活ができる稼ぎがあれば仕事は継続できる。ただし、スタッフがいればそうはいかない。まして、給料分も働かないスタッフにも給料は払わないといけない。 その結果、経営が圧迫されて...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/26 16:08

理解されないとき・・・

自分はとっても誠実だと思うのに、金儲けの上手い奴がいい思いをしてるとか、 とてもいいことをしていると思うのに、全く理解されずに「そんなんじゃダメ」なんて言われてしまった時、どうするだろうか? たぶん、どうもできないので、 「シャーないやん!」(関西弁)である。 ただし、その後には5つの考え方があって、 (5つもですよ) 1.理解しない奴を憎む 2.自分が悪いと抱え込む ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/25 20:37

究極の問題解決方法

究極の問題解決方法 儲かるコンサルタントと儲からないコンサルタントの違い。 寓話「なぜ、ダイヤモンドをぶらさげたネコはねずみにおならを吹っかけられたのか?」 聞きようによっては変態チックに思われるかもしれないが(この前振ですでに怪しいが)、僕は、究極の問題解決方法を知っている。 名付けて「一人二役問題解決法」。 何かの問題があるとする。 例えば、 「給料が上がらない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/23 11:10

悪魔か天使か

悪魔か天使か ローコスト住宅を販売しているビルダーの使命は「お金がない人に安くていい家を提供すること」だった。 社長は「母子家庭が幸せになるためにいい家を造りたいと考えている」という広告を出した。 結果からお話をすると、 家は売れて、会社は大きな利益を出して、社長は億万長者になった。 しかし、母子家庭の多くはローンを組むことができず、家を買うことができなかった。 買ったのは、収入に不安があ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/21 14:57

個人ブランディング

個人ブランディング 「ブランディングしてください。」と頼まれることがある。 目的は彼女が欲しいということではなく、ビジネスでエッジを立てることなので、方法はある。 しかし、ひとつのことを理解してもらわないといけない。 それは、「お客になる人はあなたのことなどどうでもいいと考えている」ということだ。 すごい美男か美女の場合は肩書きをつけて写真を出せばいいし、話がうまい人は映像や音声を配信すればいい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/20 19:32

儲からないコンサルタントはおかしい

儲からないコンサルタントはおかしい 優秀なコンサルタントとはどんな人物になるのか?と寓話に例えて考えてみる。 あるところに、お腹を空かせた子供がいた。 それぞれにパンをひとつ持った大人が4人子どもの前を通りかかった。 ひとりは、見なかったふりをして通り過ぎた。 ひとりは、パンをまるごと子どもにあげた。 ひとりは、パンを半分子どもにあげた。 ひとりは、子どもの通り道に先回りして、子どもがパンを自力で見つけるように...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/19 12:11

社長って賢いのかな?

サラリーマンをやっている時は、社長って頭がいいと思っていた。 年齢と役職が上がって、経営に近くなるたびに疑問符がつきはじめた。 今思うことは、多くの社長は案外と知識がないが、社員が思っているよりもはるかに優秀だということだ。 実際、事業を継承して社長になった人やたまたま当たった人も案外と多い。自分の業界のことはわかるが、他業界のことはわからないという人も経営者としてのレベルには達していな...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/18 16:55

仕事ができるけど、やっかいな上司というのがいる。

仕事ができるけど、やっかいな上司というのがいる。 ひとつは、部下任せで基本的に何もしないタイプ。おっとりしていて、文句も言わないので、仕事をしたくない部下には都合がいい。社長の顔色を見るのはうまいので、問題をおさめる能力は高い。ただし、新しいことをしないので、積極的な部下には物足りないし、成長もさせられない。 ひとつは、よく働き何でも積極的で部下に指示を出す。弁も立ち、部下を論破するので、逆らえない。ただし、指示がいい加減でよ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/16 13:47

機能しない常識

機能しない常識 常識的だと考えられていることで、現実には全く効果を発揮しないことがある。 僕の本業である広告だと「白抜き文字」が相当する。 写真を見てもおわかりのように、バックを白にする方が文字は読みやすい。 なのに、チラシで目立たせたいところを白抜きにする人が多い。 (プロのデザイナーでもやってしまう) 「お願いだがら白抜き文字はやめて」 というのが、このところの口癖になっている。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/15 16:01

変化

「当たり前のことですよね。」 コンサルティングなり、個人コーチなりをした後の、お客さんの顔に書いてあるメッセージである。 ただし、後の句には2種類ある。 「だから、今の気持ちを大切に広げていきます。」というものと 「もっと劇的な提案を欲しかった。」 どっちの評価でも返金を要求されたことはないが(初回は100%返金保証付き)、満足度は違うのかもしれない。当たり前のことを話して、自...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/26 12:40

仕事の目的は?

数年前より鼻の具合がよくないので、ティッシュが欠かせない。ので、駅で配っている場合は受け取ってしまう。たいていの場合はバイトで、彼らはティシュを配るのが仕事なので、2つも3つも渡してくる時がある。出来高制でバイト代が出る場合もあるので、数をさばくことが目的なので仕方がない。僕はティシュが必要であるという利害が一致するので喜んで受け取っている。 ただし、これが「効果」を基準に考えれば話が...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/25 14:06

中小企業にインパクトのあるコンセプトを

社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。 僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。 命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまでも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/24 17:35

固定概念をはずす方法

 「思考は現実化する」というのはある意味で真実だ。 ので、思い込みをなくせば人生は好転すると言われるので、本を読んだりセミナーに出かける人が多い。そこでは自己投資の有効性が語られるので、お金を払うことにためらいがなくなる。こうしてまんまと術中にはまるわけだ。 自己投資の有効性を否定しない。しかし、ビジネスの観点から考えれば、少ない投資でより以上のリターンが原則だから、思い込み(固定概...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/23 17:18

知識と知恵

知識と知恵 「昨日は、読書会に参加しました。」 「人間の心理について学びました。」 個人セッションでお話をいただく。勉強好きな人が多いことは結構なことだと思う。僕が知らないことを教えてくれる人も多いので、お金をもらいつつ、セッションをすることになる。ありがたいことだ。 ところで、僕よりも知識のある人が、知識のない僕にお金を払ってセッションを受けに来るのはなぜだろう? 知識はお金にならない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/11 09:18

印刷会社が売上を上げる方法

印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:38

アウトソーシングすべき領域・すべきでない領域

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 自社業務の外部へのアウトソーシングの範囲についてだが、私個人の考えは、自社のコア業務すなわち自社の成長、存続していくうえでの心臓部といえる部分については、アウトソーシングすべきではないと思っている。 かなり前になるが、新規の問合せを頂いた見込み顧客での初回打合せの際、先方が弊社に求める役割として、営業業務すべてのアウトソーシング、すなわち営業部自...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/12 09:00

「マーケットイン」について-サービスを進化させる

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 「マーケットイン」という言葉をご存知ですか。 顧客、市場のニーズを吸い上げ、顧客、市場視点で、商品/サービスを企画、開発していこうという考え方。 要は顧客が望むものを開発する、もっとはっきり言えば、売れるものを提供するという考え方だ。 用語の説明は、こちら 起業しようと決心してから、どんなサービスを提供しようかいろいろ検討...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/17 10:00

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪締切迫る≫

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪早期申込 特別優待割引≫ 7月16日(土)より、 『マーケティング&プランニング・マスター講座』の「第5期」がスタートします。 今、様々なビジネスで「最も必要とされている能力」と言っても良い 2大スキルとは、何か知っていますか? それは、次のふたつです。 ■戦略的に売上を伸ばせる、実践的な「マーケティング スキル」 ■夢やアイデ...(続きを読む

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/30 21:29

顧客数を増やすには?

こんにちは。村田です。 売上を上げる方法、その具体的な内容に入っていきます。 前回売上を上げる方法は3つしか無いとお伝えしました。 それは、 1.顧客数を増やす 2.購入単価を上げる 3.購入回数を増やす こちらの3つでした。 今回は、一番気になると思う1,顧客数を増やすについて、お話ししたいと思います。 顧客数を増やす ビジネスを行うにおいて、顧客数を増やすというのは避けて通れない門...(続きを読む

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/16 19:15

介護保険サービス人気ナンバー1は?

介護保険サービス人気ナンバー1は? 介護報酬のサービス種類別費用額を見ていると、介護保険制度が施行されてからもっとも費用額が伸長したのは訪問介護サービスであることは周知のとおりです。当初は長時間サービスや通院介助の院内待ち時間も給付されていましたから、無駄に使われたことも一因です。また、介護保険制度が始まった当初から、ホームヘルパーを家政婦代わりに大いに利用しようとする風潮があったことも事実です。 さて、ある時期に訪問介護サービス...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/02 09:05

仕事の成果と労力を混同して考えてはいけない

経営者から「今の倍仕事をしろ」と言われたら・・・ 一瞬で「ムリ」と思うのは早計です。 「今の倍仕事をしろ」という意味をもう少し深く考えてみましょう。 分かりやすい話でたとえると・・・ 【現在】 一人あたり1000万円の売上 または一日あたりの処理件数50件 【目指す姿】 一人あたり2000万円の売上 一日あたりの処理件数100件 こう考える...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/27 09:29

催事に積極的に取り組もう!

毎朝新聞を読むのが日課です。 それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。 チラシを見てて感じることがあります。 「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」 大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。 先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。 ...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/20 10:56

著者中野博のfacebookページ

21冊目と22冊目の書籍の原稿を3月末まで出版社の編集者さんに 提出(メールで)しなくてはならなかったので、3月は「山籠り」 することが多かったので、メルマガをたった3回しか出せず、失礼 いたしました。  おかげで、読者の方がどんどん辞めてしまわれ(苦笑)、8,000人 くらいになりました。  でも、あなたが 読んでくれる限り 頑張って続けますので、 今後ともよろしくお願いします。  21冊目は...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 23:39

再起動 ニッポン

東日本大震災で被災された皆様のことを、 また、福島の原発が抱える問題のことを、 テレビのニュースなど様々なメディアで知れば知るほどに、 安易な「がんばって下さい!」というようなお見舞いコラムなどは書けないなと思っていました。 「がんばって下さい!」と言わずとも、被災地の皆様は必死にがんばっておられます。 不安や苦しみ、悲しみに耐えながら、復興を信じて。 ----------------...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/03/30 20:25

セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、に心からお見舞い申し上げます。 大地震後の昨日、3月13日(日)に『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを予定通り行いました。 このセミナーは、ネット環境が整った部屋でパソコン...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/14 17:31

3月15日の勉強会は延期と決定しました

3月15日(火) 東京都立産業貿易センター台東館2F会議室Aで開催予定の 「プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術」勉強会につきまして http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 検討した結果、3月15日の勉強会は東京電力の計画停電の影響を考え延期と決定しました。      (続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 01:25

マーケティング

マーケティングプランは複合的とは言ってもwebが軸となる。 中小企業の場合は予算の組立から考えても効率的である。 しかしセグメントという切り口では追いつかない。そのヒント をキュレーションの時代という本の何かに見つけた。 詳しくは 弊社HP(電話代行)  (続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 14:37

プロから学ぶ動画配信の勉強会

プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術! facebook&USTREAM&YouTube&WordPress連携の勉強会を浅草で開催します! お申し込み/詳細はこちらです。 http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html (開催日) 2月18日(金)台東館2F会議室A 2月23日(水)台東館2F会議室A 3月15日(火)台東館2F会議室A 3月20日(日)台...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/02 11:26

スワン・ベーカリー

スワン・ベーカリー こんにちは。ある時、ふと出先でパン屋さんに入りました。 そのお店が、有名な標題のパン屋さんでした。 そして初めて、私はあのヤマト財団がやっているパン屋だと知ったのです。 お値段も品質も違わない。場所が確かにヤマトの配送センターの傍だったし、 銀座だったのですが。 福祉の先行例で成功した事例でしょう・・・。 超有名な会長さんのお葬式も凄い来場者だったと施設職員さんから お聞きしました。...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/11/26 15:41

エコスマート 中野博の会報誌が限定100名様無料!

『エコスマート』会員向けのスペシャル会報誌の発送日です。   国際環境ジャーナリスト中野博が責任監修・発行している会報誌『エコスマート』が 本日発送されます! もしあなたが、『エコ』とか『グリーンビジネス』などに多少は 関心はあるけれど、 まだ 会報誌を読んだことなければ、ぜひ1度読んでみませんか?  会員しかお送りしていませんが、今回は特別に先着100名様に限り、初回だけ無料でお送りし...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 13:06

富士通3D映像コンテンツサイト

弊社も制作に携わっています富士通3D映像コンテンツサイトが公開されたのでご連絡します。無音の映像ですが3D視聴できる方はご覧ください。 FMV 3D park:富士通   ビデオ制作・動画配信/(株)アトミックPV(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/01 15:09

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ! 1.「収益悪化の原因を自覚せよ!」 “Aホテル”は、近くに著名な温泉地と漁港を抱える、某地方都市の互助会事業を営む中堅企業の冠婚葬祭事業のうち冠婚部門を受け持つシティホテルでした。今から6年ほど前の11月に、筆者の知人を通じて「売上高が3年連続で10%づつ減少して倒産寸前です!助けてください!」という急患が入りました。早速現地に飛び、社長、副社長、専務以下、経理担当幹部や支配人など全員に“赤字の...(続きを読む

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
ドクトル・ホリコン 堀内智彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/23 12:18

リ・ポジショニング・デザインマーケティングセミナーのお知らせ

「南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」に引き続きましての八戸デザインセミナーの第2弾、また、第4期起業家養成講座プレセミナーとして「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)が八戸大学・八戸短期大学総合研究所において開講されます。(10月22日、23日の 2日間) リ・ ポジショニング・デザインマーケティングとは 先行企業や大手の「弱...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2010/10/19 09:34

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について 皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経産産業省は、9月28日に「平成21年工業統計速報」を発表しました。 本日は、この発表結果に関して考えを述べます。 経産省の発表骨子は、以下の通りです。 『本要旨は、平成21年12月31日現在で実施した工業統計調査結果(4人以上の事業所)のうち、従業者10人以上の事業所についてとりまとめた。 ・事業所数は...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/29 12:39

国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会:概要について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、 「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会」が行ってきた検討結果を9月16日に報告書にまとめ公表しました。 本日は、この公表結果の概要について述べます。 私は、中小企業の社長さんに対して、海外市場への輸出を積極的に行いましょうと言っています。 これは、国内市場だけでは売上の拡...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 06:58

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、 『主婦の店・さいち』 が話題になっています。 8月23日に放映されました、「カンブリア宮殿(テレビ東京)で紹介されたり、食べログコムでも高い評価を得ています。 『主婦の店・さいち』の事業活動や方法を見ながら、中小企業が発展・維持出来る方法を考えます。 中小企業が廃業する最大の理由をご存知です...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 09:15

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(51)

「モノを売るな体験を売れ」 体験を売る「視点」を得るためには、以下の3段階の思考方法が有効です。 1:お客さまはあなたの商品は欲しくない 2:○○したいのだ 3:それによって、□□□□な生活を手に入れたいと思っている 『モノ』ではなく、『体験』を売るという考え方は、3番目の部分を売るということなんです。 「B to B」で営業している場合は、非常に単純シンプルです、と。 1:お客様...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 22:58

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て…

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て… 昨日12日は横浜の日産スタジアムで行われた EXILE ライブツアー2010”FANTASY” へ行ってきました とにかくスゴイたくさんの人 そしてスゴイ演出 ATSUSHIさんのステキな声… とても楽しいライブでした さて…日産スタジアムの来客数7万人 このライブツアーの収益ってどんだけでしょう 終始そんなことが気になってしまう私でした 7月17日宮城スタジアム...(続きを読む

川口 聡美
川口 聡美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 12:24

新聞記者の力量とは

全国紙の記者の方と、懇親会。 「新聞記者の仕事って、結局、何だと思う」と全国紙の記者から質問。 記事を書くこと。 「あたりまえ」 じゃ、何ですか 「新聞記者は要約力」 要約力? 「伝いたいニュースでも、十分なスペースがもらえる訳じゃない。1ページ一記事なんてないでしょ。」 そうですね。 「ほかのニュースとのバランスもあるし、数行しかもらえない時もある」 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 10:21

プレスリリース配信した記録を残そう

プレスリリースに取り組むハードルは、事例を自然と目にすることがないことです。 広告であれば、目で見たそのままがアウトプットのケーススタディ。 でもプレスリリースの成果は、記事、番組と形を変えて目にする。 じゃ、元々がプレスリリースかというと、違う場合もあり。 どのようにマスコミ露出に至ったかの情報収集にも手間がかかってしまいます。 これは常に新しい人物、商品/サービス、活動の情報を探しているマ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 10:00

映像を使ったビジネスは確率論(2)

誰が『集客』するのですか?それは『映像』です!という話をしましたが ここから『映像』の話をします。 ビジネスの『仕組み作り』をしていくと、『売上げ』がどれくらい必要で その『売上げ』を上げるには、『ユーザー』がこれぐらい必要 『ユーザー』がこれぐらい必要なら『見込み客』はこれくらい必要 『見込み客』がこれくらい必要なら、『集客』はこれくらい必要!となります。 この『集客』を映像に任せる場合...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:38

映像を使ったビジネスは確率論(1)

結論から言います。 『映像を使ったビジネスは確率論』です。 以上、終わりです。 おっと、これで終わったら、どうしようもないですが ビジネスで『映像』を使うということは、こういうことです。 チャート図をご確認ください。 逆から見ていきますが、ビジネスの最終目的は『顧客化』となります。 (14)の部分ですね。 それで、営業スタッフが担当するのが(12)(13)これだけなんです。 ナゼ、営...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:36

《レポート》無料進呈!ビジネス映像の活用法と制作会社の選び方

■ 《レポート》無料進呈!! ------------------------------------------------------------------------ ビジネス映像の活用法と映像制作会社の選び方 -負けることが難しい経営をするために- --------------------------------------------------------------------...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:35

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