広報・PR・IR の専門家に無料でQ&A相談
- 質問
- 43,276件
- 回答
- 89,632件(2024/09/17時点)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(42件) -
コラム
(598件) -
写真
(8件)
広報・PR・IR に関するQ&A一覧
現在の絞り込み条件:
24件中 1~24件目RSS
- 1
初めまして。みっきゃんさんの投稿に勇気をもらって、質問します。社内報編集者の卵です。高卒で入社しましたが、入社試験の作文を気に入ってもらい、社内報担当になりました。文章を書くのは好きですが、文章力以前に知識や社会経験が少なく、編集は、それだけではアカンのや!としょっちゅう思います。社内報の原稿を、社内のいろんな部署からもらうと、人数の数え方が「○○人」だったり「○○名」だったり、バラバラです。上司...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
社内報編集者の卵です。先日「人数の数え方は、○○人か、○○名か」と質問し、豊田先生と菓毎先生に、とても丁寧に教えていただきました。もうひとつ、同じような質問をさせてください。社内から集まる文章は「~等」「~など」と、同じ言葉でも、漢字だったり平仮名だったりします。この使い分けのルールって、ありますか?上司や先輩に聞いても、やっぱり「どっちでもええんちゃう?」です。でも、自分の勉強のために知っておき...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
先生方には、いつもお世話になっております。念願の社内報の表記ルール、作りました!けど、数字の書き方で悩んでいます。ヨコ組みなので、基本、算用数字ですが、「1人前」「1方で」「1石2鳥」では変や、ということは分かります。では「2つ目」「二つ目」は、どっちが正しいんですやろ?算用数字と漢数字の使い分け方を教えてください。それから、4ケタ以上の数字には、コンマを入れた方がいいんでしょうか?決算は、必ずコ...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
こんにちは。今日は、また違った質問をさせてください。会社の中でも、現場の社員は「費用対効果」を考えながら仕事をしています。ところで、先日、上司の上司である担当役員から、「社内報の費用対効果は、どうなっている?」と聞かれ、「え?」と、何も答えることができませんでした。管理部門にいると、そのような感覚を持ったことが、あまりなく・・・読者アンケートなどで、ある程度反応は分かりますが、「効果」って、どのよ...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているような状態です。弊社では、毎月業界に関する自主的な調査を行っておりまして、これをネタにできないものかと考えております。そこでいくつか方法を調べてみたのですが、調査の内容をニュースリリースやプレスリリースの形で配信することが近いよ...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
今年オープンした店舗で、市内の駅前と立地条件は良い方だと思うのですが、お客様の来店数が伸びません。家電量販店やショッピングセンター内の販売店で契約された物のアフターサービス等での御来店はそこそこ有るのですが・・・・なんとか打開しようと店舗キャンペーン等を記載したチラシをポスティングしたり色々しているのですが何か良い方法など無いでしょうか?
- 回答者
- 谷口 與市巳
- 経営コンサルタント
社内報編集者です。先日、自分で書いた場合に文字数が多くなってしまうことや、社員の自発的な投稿について、ご相談しました。何人もの方から示唆に富んだアドバイスをいただき、とても参考になりました。今度は、社内から「これを載せてほしい」と依頼された場合の、「もらい原稿」の扱いについて、相談させてください。法務部から、CSRや法律のことを掲載したいので、ページを割いてほしい、と依頼されています。必要なことな...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
久しぶりに投稿します。当社では、グローバル版の社内報を、1年前に創刊しました。しかし、日本語版からの抜粋翻訳の形で、なかなかオリジナルな内容にできていません。話題も、ほとんどが国内のもので、海外の社員の興味を引くのは難しいと感じています。グローバル版独自の新しいコンテンツを作るにも、今は企画を考える余裕がないのが本当のところです。なので、まずはニュースページに、海外からの情報を集める仕組みを作りた...
- 回答者
- 下村 豊
- 経営コンサルタント
こんにちは、専門家の皆さまには、いつもお世話になっております。また新しい質問をさせてください。当社の社内報は季刊なのですが、特集が2号にわたる場合、読者は前号の内容なんて、忘れてしまいますよね。制作サイドとしては、「せっかく一生懸命作ったのに、覚えていてくれよ~」と思っていましたが、自分が読者だったら(定期的に送られてくる宣伝雑誌などを読み捨てにしているので)忘れてしまって当然だ、と気づきました。...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
こんにちは、いつもお世話になっています。社内報編集者2年目突入の若造です。このごろ、やっと自分で記事を書かせてもらえるようになりました。しかし、上司に見せたら真っ赤っ赤になって返ってきます。本文は、教えてもらうと「こう書くとええんやな」と納得できますが、タイトルを付けるのが、ごっつい下手で悩んでいます。「2011年度統括全体会議を開催」「全社対抗野球大会の結果」などと付けたのですが、上司からは、「...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
こんにちは、社内報初心者です。先日の投稿で「読者はあんまり読まない、気に留めない」と、豊田先生がお教えくださいました。これ、ボク的には結構ショックでした。うすうす感じてはいましたが、やっぱりそうなんか!こんなにガンバッて作ってるのに・・・と。ある程度仕方がないのでしょうか。ご本人や身近な人が登場している場合は反応は良いのですが、自分に係わり合いのない記事は、どうやって引き込めばいいのでしょう?これでも真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。
- 回答者
- 菓奈 毎美
- 経営コンサルタント
セミナー集客・告知に関しての質問です。現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。ただ、懸念があります。セミナー対象の営業マンの方々が、告知を見る機会があるのかどうか?Facebook等のSNS媒体での告知を行っても、一般の営業職の方々は、偏見かもしれませんが、そもそもFacebook等のSNSを利用...
- 回答者
- 波田野 英嗣
- 経営コンサルタント
はじめまして、見習い経営者です。現在1人で営業活動をしています。宣伝費(広告費)についての質問です。現在チラシを自分で作成し自分で印刷しています。そして自分で配布しています。1人で作業しているので、今は月に1万~2万を目標数字にしています。------------------------------プリンターキャノンのMP560でインクの構成が黒(4ml)マゼンダ(4ml)イエロー(4ml)シアン...
- 回答者
- 谷口 與市巳
- 経営コンサルタント
はじめまして会社設立時に送る案内状について質問させていただきます。文面例等にもないケースでしたので質問させていただきました。今回の会社は、既存の会社から、社名変更、役員変更、代表者変更、本店移転、事業内容変更、株主構成、資本金の変更をします。経緯は、A社とB社で共同で事業をするという話になり、新設ではなく、A社の既存子会社のC社を利用することになりました。わかりにくいため以下にまとめます。○C社(...
- 回答者
- 小松 和弘
- 経営コンサルタント
24件中 1~24件目
- 1