広報・PR・IR の専門家に無料でQ&A相談
- 質問
- 43,276件
- 回答
- 89,632件(2024/09/17時点)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(42件) -
コラム
(598件) -
写真
(8件)
広報・PR・IR に関するQ&A一覧
現在の絞り込み条件:
12件中 1~12件目RSS
- 1
はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているような状態です。弊社では、毎月業界に関する自主的な調査を行っておりまして、これをネタにできないものかと考えております。そこでいくつか方法を調べてみたのですが、調査の内容をニュースリリースやプレスリリースの形で配信することが近いよ...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
ソフトウェア業界で広報を担当しているものです。中国にて自社のソフトウェアを販売(業務効率化ができるソフトウェア)を行うにあたり、広報戦略を立てているのですが、中国の広告事情がよくわからず悩んでおります。中国の企業は、どのようなサイトや雑誌でソフトウェアの情報を収集しているのでしょうか。中国で広告を出すのに、有効なサイトや雑誌をご存じの方がいたら教えてください。中国にて有効なサイトや雑誌などを知っていたら教えてください。
- 回答者
- 磯部 茂
- コピーライター
今年オープンした店舗で、市内の駅前と立地条件は良い方だと思うのですが、お客様の来店数が伸びません。家電量販店やショッピングセンター内の販売店で契約された物のアフターサービス等での御来店はそこそこ有るのですが・・・・なんとか打開しようと店舗キャンペーン等を記載したチラシをポスティングしたり色々しているのですが何か良い方法など無いでしょうか?
- 回答者
- 谷口 與市巳
- 経営コンサルタント
初めて投稿します。社内報編集者1年生です。先日から、おななはんさんや、タレぞうさんの投稿と、専門家の方々の回答を、興味深く拝読していました。高度なお悩みだなあ、と、うらやましいです(*_*;初心者として思い切ってご相談します。新卒で入社し、社内報担当として1年近く経ちました。今までは仕事を覚えることに必死で、先輩に全部教えてもらってきました。ここで、「4月号の企画を1本、すべて自力でやってごらん」...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
専門家のみなさま、お世話になっております、社内報編集1年生のみっきゃんです。先日の質問の続きです。1本の企画を任されたからには、特集に取り組もう!と意気込んでいます。テーマは、ぼんやり浮かんで来ましたが、どう誌面化するか悩んでいます。ウチの社内報は、全ページ白黒印刷なので、どこからどこまでが1つの記事なのか、分かりにくいんです(@_@;)特集を目立たせるために、どうしたらいいでしょうか?いつも、すみません。教えてください。
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
先日から、専門家の皆さまにお世話になっています。企画の立て方、特集らしいデザインの組み方、がんばって勉強してます!もうひとつ、質問してもいいでしょうか?ウチの社内報は、内容がカタイ、つまらない、お役所みたい、と社員に言われます。実は、自分でもそう思っています。入社して社内報担当になった時、「今どき、こんな雑誌って、ありえな~い!」と思いました。でも、先輩は、この仕事を私の年齢より長くしてきた人なの...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
ワケアリでハンドルネームを変えました、元みっきゃんです。先生方には、多大なご教示、ありがとうございました。かけこみ質問ですが、大丈夫でしょうか?4月号は例年、新入社員特集を組みます。アンケートは記名してもらうので、人物を照合するのに問題ありません。顔写真は集合写真でなく、個別に撮ります。ここで、「この人は誰?」になりそうな予感が。今まで担当していたベテラン先輩は、「撮りながら、その場で全員の顏と名...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
いつも先生方には、お世話になっております。「社内報が官報っぽい」と以前にご相談した者です。新入社員特集は、ご助言のおかげで、「今までより楽しくなったよ」との声が寄せられています!次からは通常号に戻りますが、「記事がいつも同じ内容で、つまらない」「マンネリ」と悪評をもらっているページを、何とかしたいと思っています。さらには、大事な内容、例えば、労働安全や研修報告が読まれない、という悩みもあります。一...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
先日来、「社内報が官報っぽい」とご相談させていただいている者です。先生方のご助言により、少しずつ軟らかくなってきたかな、と感じています。次にメスを入れたいのが、社長メッセージです。「○○であります」などと演説口調で、どうにも堅苦しくて。(実際に幹部会議などで話す際の原稿を、そのまま社内報用にもらっています)軟らかくリライトしたいのですが、上司は慎重です。社長にも上司にも納得してもらえるような方法(文章の技術論というより、社内での処世術みたいな?)がありましたら、どうか教えてください。
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
こんばんは、久しぶりに投稿します。社長原稿は、寄稿ではなくインタビューすると良い、と教えていただき、敢行しました!でも、失敗しました(泣)インタビュー形式は、お互い初めてなので、質問項目をリストアップし、自分では万全の用意をしたつもりでした。まずは柔らかい話題から、と「ご趣味は?」「奥様とのなれそめは?」といった質問からスタートしたのですが、本論に進めないまま、時間終了となりました。社長「う~ん、...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
はじめまして、見習い経営者です。現在1人で営業活動をしています。宣伝費(広告費)についての質問です。現在チラシを自分で作成し自分で印刷しています。そして自分で配布しています。1人で作業しているので、今は月に1万~2万を目標数字にしています。------------------------------プリンターキャノンのMP560でインクの構成が黒(4ml)マゼンダ(4ml)イエロー(4ml)シアン...
- 回答者
- 谷口 與市巳
- 経営コンサルタント
12件中 1~12件目
- 1