季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/04/25 16:58

こんにちは、専門家の皆さまには、いつもお世話になっております。
また新しい質問をさせてください。

当社の社内報は季刊なのですが、特集が2号にわたる場合、
読者は前号の内容なんて、忘れてしまいますよね。制作サイドとしては、
「せっかく一生懸命作ったのに、覚えていてくれよ~」
と思っていましたが、自分が読者だったら
(定期的に送られてくる宣伝雑誌などを読み捨てにしているので)
忘れてしまって当然だ、と気づきました。

前号を覚えてくれていることはおろか、
読んでくれたか、保管してくれているかも、定かではありません。

印象に残る記事づくりをすることが一番大事なのでしょうが、
他にも心がけるべきこと、良い方法などありましたら、
どうぞよろしくご教示ください。

タレぞうさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

新鮮、身近がキーワード

2012/04/25 22:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

社内報は、編集担当者が思うほど、
読んでもくれないし、記憶にも残っていないと覚悟したほうが良いです
「一生懸命作ったのに、読んでくれない!」
と思うのは、本当に読者目線で作成しているならいいのですが、
編集部の独りよがりであれば、食べたくない幕の内弁当を食べさせられるようなものです

「コミュニケーションは、受けてにより成立する」
たしか、ドラッガーさんの言葉だったかと思います

いくら、編集部でがんばっても、読者がどのようにとらえるかが全てです

とはいいつつも、どのような記事が記憶に残るのか

まずは、そもそも読まれる内容なのかを考えましょう
読者が知りたいこと、関心のあることであれば、
まずは読まれることにつながります

そして、情報の距離的関心度は近ければ近いほど刺激的ですし、
時間的関心度は、新しければ新しいほど刺激的となります
そこで、料理の仕方として、
身近な社員を登場させ、具体的な各論でもって記事を構成していきますと
当事者意識を喚起でき、読まれて、記憶に残るものとなります

場合によっては、行動が変化するところまでいくこともあります

また、誌面構成としては、デザイン的に凝ったものである必要は無く、
どこに何が書いてあるか、親切な分りやすい誌面であれば十分です

いずれにせよ、
読者の状況を知り、そこから関心の的に合うような内容にし
当事者意識が持てるような料理にして
読みやすい(食べやすい盛り付け)誌面で提供することです

カツどんが食べたい人にはカツどんを
ラーメンが食べたい人にはラーメンを

ですので、全員に読ませよう、とは決して思わないことです
各企画ごとに、お客様の見定めて、欲しいものをご提供する

当たり前といえば、当たり前のことをしていけば
社内報も読まれるものになるかと思います

がんばってください!

社員
コミュニケーション
内容
企画
社内

評価・お礼

タレぞうさん

2012/04/26 01:06

読者の関心も興味も人それぞれ、なんですね。

カツどんが食べたい人にはカツどんを
ラーメンが食べたい人にはラーメンを

この例え、とても具体的で納得できました!
前にも、全員に読んでもらおうとするのではなく、
読者層を想定するといい、と教えていただきましたね。

年齢や職種によって、
「この特集は、30代の皆さんへ」
「この特集は、工場で働いている社員の皆さんへ」
と、ターゲットを絞って考えてみます。
そうすれば、自分に関係のあることなら、覚えてくれるかもしれませんね。

しばらく試行錯誤が続くと思いますが、
さっそく実践してみます!
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件
サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)