Webマーケティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)
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【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7
マーケティングにおいては、今でも、【無料】と いう考え方は有効です。 こんにちは。チームデルタの谷口です。 人は、【無料】に惹かれます。 無料サービス 無料プレゼント 無料チケット チラシにも、ネットにも、【無料】があふれてい ます。 ただし、【無料】がいつも魅力的とは限りません。 【無料】が、必ずしも【買う理由】にならない場 合もありま...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
4-7 コンテンツの検証
コミュニケーションテーマが決定したら、次にコミュニケーション方法の検討に入ります。コミュニケーション方法はコンテンツを以下3つに分けて考えます ①フロー情報 ②ストック情報 ③ユーザーが発信する情報 フロー情報はリアルな会話の様に時系列で流れていく情報です。フェイスブックの場合、主にウォールを使ってコミュニケーションされ、投稿内容はファンのウォール流れることで伝達・拡散されます。 ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-4 具体的施策の検討
目的、予算、期間が決まったら、次は「どんなコンテンツでどのようにコミュニケーションをするか?」という具体的施策の検討に入ります。このプロセスで検討するべき項目は以下3つです ①コミュニケーションテーマの発想と検証 ②コンテンツ計画 ③実行計画とリスク対策 ①コミュニケーションテーマの発想と検証 ユーザーにとっての情報の価値、コミュニケーションの価値を自社とユーザーの両方から考える必要...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-3 期間の明確化
ソーシャルメディアマーケティングの目的が仮に「潜在顧客との関係性構築」や「情報を拡散してくれるファンの獲得」であった場合、それらの目的を短期間で達成することは難しいです。 例えばチラシや雑誌掲載などは期間限定でも効果を発揮することがあると思いますが、大抵その目的は「新規客獲得、もしくはキャンペーンによる単発客の獲得」が多いです。 しかし、ソーシャルメディアマーケティングは繋がりをキーワード...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-2 予算の明確化
ソーシャルメディアマーケティングの書物でよく見かけるのが「フェイスブックページを開設しよう!」と言うものです。 フェイスブックページ開設に当たり費用は発生しないのもその理由の一つとして挙げられます。 しかしソーシャルメディアマーケティングに費用がかからないことはありません。もし無料を謳ったソーシャルメディアマーケティングの本や記事、情報を見かけたときは真っ先にこう思って下さい。嘘をつけ!と。 ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-13 カテゴリー別マーケティング③
カテゴリー別マーケティングの最後は赤色が占め、そして美容業界や飲食店が該当する③ついてです 同族性は「消費者の関与度が高く、感情的思考による商品選択が行われる」ファッションなどの、対相手に関係する高価格商品です。 これら商品は、「自己のアイデンティティを他所に表現するライフスタイル性の強い商品」であるため、商品購入後の関与度や日常的関心度が高い状態で推移します。 ソーシャルメディアマー...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングにおいて、商品やサービスにより取るべき戦略は異なります。 日本で効果的にソーシャルメディアマーケティングを行っているユニクロ、SUMO、USJにおいても同マーケティングによる戦略は全く異なります。 図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス 図は関与と商品選択の二軸で商品カテゴリーを4つに分類したものです。カテゴリーごとに採用すべきソーシャル...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-9 客層におけるソーシャルマーケティングの位置づけ
一般的に客層は 「認知・潜在層」<「興味・関心層」<「検討層」<「購入者層」<「ファン層」 となっており、右に行けばいくほどお店にとって好ましい層と言えます。言い換えると、如何に「認知・潜在層」を「ファン層」にまで持っていくかが重要になってくると言うことです。 そして「認知・潜在層」から「興味・関心層」へ、「興味・関心層」から「検討層」へと、お客様のステップを上げるためにぶつけるべきソーシャル...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-7 異なる4つの情報の性質
ソーシャルメディアマーケティングを行ううえで欠かせないことが「情報の発信」である。ということはもう既にご理解いただいていると思います。しかし、人間にも性別や体格など異なるよう、情報にも性質があります。 ここではその性質について詳しく見ていきます。まずは下の図をご確認下さい。 図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス ソーシャルメディアとSNS、さらに上下左右にそれぞれ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ
フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの位置づけを確認しましょう。 図参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス) マーケティングという言葉はよく聞きますが、実際行うとなると的を絞って行う必要があります。例えば「マーケティング」という大元は主に企業戦略や事業戦略など、大きな枠組みを作り上げる取組となります。 逆に「ソーシャルメディアマーケティング」は個別戦略や個別戦術な...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-3 マーケティングキーワード③「忠誠から推奨」
国内マーケットが成熟し、消費者のニーズが高度化・多様化していると言われ始めた1980年代以降、TVCMや雑誌広告などのマスマーケティングが終焉を迎えました。 その後はより消費者と向き合ったone to oneマーケティングへの移行、そしてCRM(顧客と親密になる取り組みやそのシステム:ポイントカードやメールマガジンなど)の強化によるロイヤルティ(忠誠心)の向上と顧客の囲い込みに力が注がれました...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
2-3 フェイスブックユーザーの嬉しいサプライズ
皆さんのインターネット(ブラウザ)のホーム画面が何か、当ててみせましょう。 殆どの方がきっと、ヤフー・グーグル・msnなどの検索画面があるものを設定していると思います。 それは何故でしょうか? 答えは簡単で、インターネットにアクセスする際は多くの場合、行きたいサイトや調べたいことが決まっているからです。 言い換えると、自分が求めるモノ(情報)しか手に入れられない。ということです。 一方、フェ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
2-2 フェイスブック大躍進の3つの理由
フェイスブックが登場するもっと前から多くのSNSが存在していました。一つ挙げると、米国のマイスペースが世界のシェアNo.1でした。SNSは基本的に先行サービスが断然に登録者数を確保できます。では何故、フェイスブックが他の先行サービスを押しのけ世界No.1のソーシャルメディアになったのか?その理由を読み解いていきましょう! ① ネット上で現実社会 ソーシャルメディア上での人間関係はこれまで匿名...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
2-1 フェイスブック利用者数
2012年1月時点において、世界で8億人以上の方が登録し、日本でも600万人以上の方が登録しているフェイスブック。600万人という数字は日本総人口のわずか4.6%です。(ちなみに米国は総人口の約50.0%が利用) ではこの数字が何を意味しているのか?見ていきます。 まず考察していくうえで重要なポイントは、フェイスブック含むソーシャルメディアがITということです。データ的に見ても、ITの利用者...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
1-4 活用して欲しいと思う職業!
TVCMを良く目にすると思います。どんな商品、どんな会社を良くみるか、考えたことがありますか?きっとあまり関心を持たずに見ている方がほとんどだと思います。もちろん、私もそうでした。 しかしよく見ると、流れているCMには結構共通点があります。それが、「消耗品」です。洗濯洗剤やら食品やらがほとんどですよね!何でか分かりますか?答えは簡単で「視聴者の大部分が一般人だから」というのが理由です。 そ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
1-3 ソーシャルメディアの成績表
ソーシャルメディアにも得意不得意があります。学校のようにシビアな成績表から、ソーシャルメディアの特長を掴みましょう! ここでは「情報の拡散能力(拡)」「コミュニケーション能力(コ)」「専門性の表現力(専)」「人間性の表現力(人)」を5点満点で採点します。 ※ カッコ内は採点時の省略文字です。 1.フェイスブック(拡)5点(コ)5点(専)3点(人)5点 2.アメブロ (拡)1点(コ)1点(...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
1-2 ソーシャルメディアとは?
ソーシャルメディアとは「情報の拡散能力」と「コミュニケーション能力」の両方を備えたメディアのことを言います。 簡単に言うと「マスメディア(TVや雑誌など)」と「個人メディア(ホームページやブログなど)」の特性を持ち合わせたインターネット上のメディアです。 このメディアを用いることで何が出来るかと言うと、 1.固定客を増やすこと 2.新規客を増やすことの両方が出来ます。 ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
1-1 はじめまして!
皆様、はじめまして。 統計学と経営学を駆使したソーシャルメディアマーケティング支援会社エクリス代表の鈴木健一郎でございます。このコラムを通し、ソーシャルメディアマーケティングの話(主にフェイスブック)をたっぷりさせて頂きます。 話の内容は主にソーシャルメディアと言う「新しいメディア」をどの様に経営に役立てていくのか、その考え方や使い方を簡潔に分かり易く説明させて頂きます。 ソーシャルメディ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-1 マーケティングキーワード①「検索から繋がり」
ソーシャルメディアマーケティングのキーワードを5つ紹介します。5つの記事全てにおいて対比の関係を持たせていますが、正確に言えば「前文から後文に変化する」のではなく、「前文も取り入れた後文になる」という認識を持ってもらえたら幸いです。 例えば今回のタイトル「検索から繋がり」は、繋がりの中に検索と言う言葉・意味も含まれているということになります。以上を踏まえ、早速見ていきましょう。 まず「検索...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
企業顧問弁護士の開拓
企業を開拓したい弁護士は多くいると思いますので、 来年は、企業顧問弁護士の新規開拓にも力を入れたいと思います。 企業顧問はネットだけだと正直難しいと思いますので、ネットだけでなく他の媒体も活用して企業顧問をどう開拓していくかを考えていきます。(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
弁護士マーケティング研究会メールマガジン
弁護士マーケティング研究会のメルマガ会員も700名を超えてきました。 メルマガ会員の全員が弁護士ではありませんが、おおよそ200名ほどは弁護士の先生かと思われます。 最近はテレビ、新聞などでこんな先生いませんか? といった問い合わせも来ています。 明日は離婚関係でテレビ関係の方と打ち合わせをしてきます。 あまり公にできない情報もありますので、よろしければ弁護士マーケティング研究会の無料メ...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
弁護士がホームページを作るときのコツ
弁護士がホームページを作るときは、下記の2点を明確にしておくと楽です。 1点目は、どんなイメージのホームページにしたいか、同業他社のデザインでよいと思う法律事務所を2・3ピックアップしておきます。 ここではイメージを選びますので、内容は読まず4~5秒ぱっと見てこれはいいな、と思うものを判断してください。 2点目は、どんな内容のホームページにしたいか、自分でいくつかのパターンで法律事務所を検索...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
海外通販.com 斉藤慎 メディア紹介実績
メディア紹介実績 海外通販.com ・2011年10月 フリーペーパー R25 「超円高メリットを享受する海外通販サイトのススメ」 としてインタビュー記事掲載。サイト紹介されました。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20111006-00021638-r25 ・2011年10月 TBSラジオ 森本毅郎・ス...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
クリスマスプレゼントに間に合う!海外通販サイト
こんにちは海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 政府の大型介入後に一度は円安になったものの以前として 1ドル=78円台(12月15日時点) 今回はクリスマスや年末のギフトアイテムを 海外通販で探してみませんか?ということでいくつかサイトをご案内。 ※発売中の別冊SPAにて、さらに詳細記事で 海外通販サイトについてはご紹介しております。 お時間ありましたらぜひ一読を。 こ...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
弁護士がWebマーケティングする理由
先日、横浜弁護士会館で打ち合わせをしました。場所はいいのですが、建物はかなり古かったです。 驚いたのは法律相談を申し込んでいる方が、ひっきりなしに来ていた点です。東弁とかでも何度か打ち合わせしていますが、あまりそういった場面に遭遇していなかったので、弁護士会の相談会って盛況なんだと感じました。 そしてこれだけ多くの方が、弁護士会で行われている法律相談会に来ているのなら、弁護士がわざわざWebマ...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
【売り物】だけが売り物じゃない ~ 4倍速マーケティング #6
サイトのアクセス解析をある程度経験されている方 であれば周知のことと思いますが、 「企業情報」「採用情報」は、常にアクセスランキ ング上位に位置します。 それだけではありません。 「企業情報」、「採用情報」に力をこめられている 企業(サイト)は、総じて自社のイメージ作りが 上手です。 いつもテレビCMを流して、多くの人に認知が浸透 している企業であればいざ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催
「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内 大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 ...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
弁護士マーケティングセミナー資料無料配布のお礼
本日、「弁護士マーケティング研究会特別セミナー」で使用した資料の無料配布をしました。 そんなに申し込みなんてないだろうと思い、限定10名で設定したところ、メルマガで案内してから3時間、Facebookページで案内して1時間で完売してしまいました。 メルマガ、Facebookの威力に驚いています。今日、日曜日ですよ。朝の7時30分くらいにメールして最初の申し込みは10分後です。10時30分には1...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
「静岡 弁護士 離婚」がトップページに表示されていない
実践型2単語戦略講座一回目です。 この講座は「静岡 弁護士」のホームページを例に行います。 「静岡 弁護士」で検索すると「静岡の弁護士の探し方」のサイトがトップページに表示されることはご案内時にお話ししましたが、「静岡 弁護士 離婚」だとトップページに表示されていません。 離婚は需要も高く、「静岡 弁護士 離婚」でトップページに表示されないのは少しさみしいです。 どこを修正しようかと考えて...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
実例を用いたSEO対策解説を開始します
「静岡 弁護士」で検索すると、私の作った「静岡の弁護士の探し方」というサイトが上位に表示されます。 このサイトはバックリンクはほとんどありません。SEO対策といってもほとんど内部対策です。 どうしたら「地域名+弁護士」で上位に表示されるか、実例を使って解説したほうがわかりやすいと思いますので、このサイトを例に、これから何回かに分けて、その方法を解説したいと思います。 解説の方は、長文になると...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
店舗集客とSNS-5 facebookの危機感とリクルートの焦り(続編)
以前 「店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?」 というコラムの中でリクルート社の「じゃらん」が加盟店に断りなく、Facebookページを作ったためトラブルになっていた件について続報が出たので、報告をしておきます。 以下、京都新聞からの抜粋です。 泊予約サイト「じゃらんnet」を運営するリクルートが、契約している国内の宿泊施設の「公式ページ」を無断で作成し...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
個人輸入・海外通販でよくあるご質問1
こんにちは斉藤慎です。最近の円高は本当に凄いですね。70円台が日常になってしまいました。しかしながら、日常生活で円高還元を実感する機会はまだまだ少ないかと思います。円高還元を実感するためには、やっぱり海外から直接買うことだよね。ということで、みなさん興味を持ち始めているのですが、さて何から始めたらいいのだろう??とわからないことがたくさんあるはずです。ここ最近は、ありがたいことに、いろいろなメディ...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
静岡の法律事務所のホームページ調査
店舗集客とSNS-4グルーポン系を賢く使う3つのポイント(後編)
前回の続きです。まだ「店舗集客とSNS-4グルーポン系を賢く使う3つのポイント(前編)」をお読み出ない方はそちらを先にお読み下さい。 前回フラッシュマーケティング業界の概況に触れましたが、ここからはこの状況を踏まえて、お店で有効にフラッシュマーケティングを利用するポイントをご説明します。 ポイント1.集客力は十分か フラッシュマーケティング事業者がどれだけ自社サービスの会員を集めているか? ...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
店舗集客とSNS-4グルーポン系を賢く使う3つのポイント(前編)
前回の予告通り、今回はいわゆるグルーポン系のサービスを集客のために賢く利用する方法を取り上げます。 共同購入サイトやフラッシュマーケティングなどとも呼ばれていますが、店舗集客に大きな力を発揮する反面、負の部分でも注目されることも多い、ちょっと取り扱いの難しいサービスです。 フラッシュマーケティングとは? フラッシュマーケティングとは、期間限定で一定数以上の注文が入った段階で成立するサービスの...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
アトリビューションとは
アトリビューション 最近、目にするようになってきた「ネット広告」よりのこの言葉。 アトリビューションを行ないサイトの最適化をするためには、分析能力と手間がかかります。 WEB屋をしている私たちでもまだまだ研究すべき課題ではあります。 アトリビューションとは何か 簡単に書くと 「ウェブサイトのゴールに対して利用している各広告に貢献度を配分すること」 アクセス解析、マーケティング、ネット広告をや...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
『心の箍(たが)』をはずす・・~4倍速マーケティング #1
『心の箍(たが)』をはずす・・思い込みや、常識に囚われたままの 心や頭をブレークスルーする。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 たぶん、願うだけでは、解き放たれたりは しません。 毎日少しづつ積み上げて、準備ができてい れば、どこかで、何かをきっかけにはずれ るんじゃないかと思っています。 今朝、新しいコンテンツ向けに、いい文章 が書けました。 ある日常の小さなことがヒントにな...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
最新のSEO対策、ネット集客のDVDを発売します!
SEO DVD「最新SEO!Google時代の最適ネット集客」 を今月下旬に発売します! 現在鋭意編集中ですが、2枚組で合計約4時間になる模様です! 構想に8ヶ月かかり撮影も4日間に及びました! 無駄な時間(客いじりなど)を極力排除してますので、中身の濃いものとなっています。 8月19日まで先行予約していただいた方に割引を行っていますのでぜひご検討ください! ⇒ http:...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
店舗集客とSNS-3 facebookの危機感とリクルートの焦り(後編)
前回からの続きです。 ----------------------------------- お問い合わせいただき、ありがとうございます。残念ながら、必要な証明書類をお送りいただけなかったため、スポットのオーナーであることを確認できませんでした。スポットのオーナー承認を受けるには、以下のような公的な事業書類をご提出いただく必要があります。 - 公共料金の請求書 - 事業免許 - 確定申告書 (...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
店舗集客とSNS-3 facebookの危機感とリクルートの焦り(前編)
前回、店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?は、 ------------------------------------------------------------------------------ 問題4)付けてもらったコメントなどに適切に対応ができない ⇒これはどのタイプのお店にも、別け隔てなく降りかかってくる問題です。 特にfacebookに...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
ネットショップのSEO対策 店名の重要性2
●前回は店名に当たる「タイトルタグ」の設定方法についてお話しましたがもう一度ここでおさらいを…SEO対策として理想のタイトルタグは●サービス名(ブランド名)+店名 ・宝石専門店 宝石のことならジェットラグへというように、主用なさービス名を必ず店名(タイトルタグ)に入れるということでご説明しました。 ※詳細は ネットショップのSEO対策 店名の重要性 こちらをご確認ください。 今回ももう少し掘り...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
ネットショップのSEO対策 店名の重要性
さて今回はネットショップ(ECサイト)のSEO対策です。私自身もネットショップを運営しておりまして、いろいろなネットショップのセミナーにも参加させて頂いております。「ツイッターやフェイスブックの集客プラン」や「コンバージョンアップ対策」「メルマガの書き方」などなど色々なECサイト向けのセミナーがあるのですが、どういうわけかSEO対策を解説しているものがなく疑問に感じていました。 同じインターネット...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
今、日本で一番暑い場所は・・
今年の夏は予想された通り、猛暑の様相。 暑いですね。 コラムを閲覧いただいているみなさん、体調など 崩されていませんか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 さっそくですが、今、日本で一番暑い場所はどこ でしょうか? 岐阜県多治見市? 埼玉県熊谷市? 確かにこのあたりかも知れません。 でも、僕は、やはり、東日本大震災の被災地、 特にいまだ多くの人が暮らす避難所じゃないかと ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
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