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SNS・ソーシャルメディア活用 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

SNS・ソーシャルメディア活用 に関する コラム 一覧

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今こそ Twitter!(自分のメディアを作ろう)

今こそ Twitter!(自分のメディアを作ろう) 今更 Twitterと思う方も多いかもしれません 私が最近感じている部分なのですが、 最近のTwitterは多くの機能を搭載し生まれ変わろうとしているように思っています。 LINE、Facebook、Twitter、YouTube、Vine(バイン)、Instagram(インスタグラム)などなど 様々な用途のSNSがすごい勢いで増えています。 私が最近感じている部分なのですが、最近のT...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2015/12/23 10:30

「いいね!」と「シェア数」を増やす裏ワザ!

「いいね!」と「シェア数」を増やす裏ワザ! ホームページなどに設置しているSNSボタン。 例えばこのページだと↓これです。 このシェア数が多いと、 多くの方に読まれている証拠にもなります。 この投稿のシェア数をご覧ください。 たったこれだけの文章で毎日伸び続けています。 その理由とは? http://www.ainapal.com/share/ (続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/09/29 10:09

ホームページに表示されるFacebookのシェア数を簡単に増やす方法

ホームページに表示されるFacebookのシェア数を簡単に増やす方法 このたび、「ホームページに表示されるFacebookのシェア数を簡単に増やす方法」 と言うタイトルで電子書籍をamazonより発売いたしました。 関連記事を追加しました。 http://profile.ne.jp/w/c-161752/ ホームページに表示されるFacebookのシェア数に隠された秘密と、その表示される数を簡単に増やす裏ワザをまとめた一冊になります。 有る意味、Facebook...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/09/18 19:54

信頼と安心できる、LINEスタンプ制作代行・申込代行会社一覧

LINEスタンプの制作代行や、申込代行の依頼の相談を受けることがある。 アニメやマンガなどの人気キャラクターや、芸能人、企業のマスコットキャラクターなど、可愛くて面白いLINEスタンプがたくさんありますよね。 皆さんがよく使っているLINEスタンプを、一般の人たちも、自分のオリジナルスタンプとして販売できることを知っていても、その作成方法や、申請方法を知らない方が多いような気が...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/08/03 12:32

FacebookでRSSが廃止

FacebookでRSSが廃止 Facebookでは、今まで下記のようなURLでFacebookページのRSSが取得できていましたが、2015年6月23日をもってRSS配信機能を停止したようです。 http://www.facebook.com/feeds/page.php?format=atom10&id=xxxx http://www.facebook.com/feeds/page.php?format=rss20&id=...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/03 10:18

【危険!】Facebook あなたが友人の情報を漏洩させている!

【危険!】Facebook あなたが友人の情報を漏洩させている! Facebookで重要なことは自己管理である。 実名ユーザー登録のSNSにおいて、自分をどうやって守るかも自己責任。 楽しくSNSをやっているはずが・・・思わぬところに落とし穴が潜んでいる。 他人事では済まされない!今一度自分のFacebookでの行動や、設定に注意しよう。 Facebookで流行っている「○○診断」「△△検定」そして、ゲームなど、Facebookアプリの中には、「スパムアプリ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/07/07 10:06

多チャンネル時代だけど、BS・CSは伸びているのかな?

ゴールデンウィークが終わりましたね。 比較的時間があったにも関わらず、全然コラム更新しませんでした。。。。 平塚でベルマーレの快進撃を見たり、国立でサッカーとしてのラストゴール(難波)を見たり、 飲み会に行ったり、遊びすぎた感があります。 7日からはばりばり働いて、ようやく調子が戻ってきました。   さて、今日は最近見た下記コラムを見て思ったこと。 ●マーケティング担当者が絶対に知っ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2014/05/11 14:32

LINEを仕事に上手に使い、情報共有を高めよう

「電話代のコストダウン大作戦」 私が一番スマートフォンのアプリで活用しているが 「LINE」です。 「LINE」は、私の中でですが、 今、無くなったら困るアプリ No1です。 当社の社内の情報共有を加速しているのも 「LINE」のおかげですね。 電話代のコストダウンにも かなり効果が出ていると思っています。 当社の場合は、電話回線が1本なので、 長電話になった際には長時間回線が...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2014/03/27 15:49

Facebookページからホームページへ自動連携

Facebookの投稿をそのままワードプレスで構築されたホームページへ自動で投稿が可能です。 「最新情報」や「お知らせ」を最近はFacebookページに掲載している企業が目立ちます。 しかし、ターゲットとしている顧客全員がFacebookユーザーとは限りません。 つまり、企業や店舗側は、Facebookとホームページの両方に「最新情報」や「お知らせ」を投稿しています。 こ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/03/25 16:35

大ヒット間違いなし!LINEで自作スタンプが販売可能に!

大ヒット間違いなし!LINEで自作スタンプが販売可能に! 大ヒット間違いなし! LINEが自作スタンプを販売できる「LINE Creators Market」を発表! 「求む! スタンプクリエイター」 LINEは2月26日、自作のオリジナルスタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」を発表しました。 個人/法人、プロ/アマを問わず、LINEユーザーであれば誰でも登録できます。 40種類のスタンプを1セット10...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/02/26 21:05

Facebook 学歴で友達を検索する方法 2014年最新版

Facebook 学歴で友達を検索する方法 2014年最新版 Facebookの「友達検索」で学歴が消えている! 大学や教育機関及び、同窓会のFacebookページの相談や制作も当社は行っているが、最近関係者から増えている問い合わせがある。以前、個人のFacebookから「友達の検索」へ進むと以前は「高校」「大学」「大学院」など学歴から検索できたが最近それが無くなっている。 じゃあ、もう学歴からは検索ができないのか? 確かに、下記のように以前の検索画面...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/12/09 13:30

Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」

Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」 日本最大級のクラウドソーシングサービスの「ランサーズ」[Lancers]での募集案件を読んで愕然とした。 その内容は、Facebookで友達500名以上いる人に対し、管理者権限を与えるので友達にFacebookページの宣伝をしてください。 そして、その友達がそのFacebookページに「いいね!」を押したら報酬を払います。 その報酬費用は友達1名に対し1円。   Facebookページの...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/12/09 10:56

ではどうする「ネットいじめ」

インターネットに関わる仕事をする者として、ネットいじめの問題は心が痛みます。ちょうど2つ、気になる話題が重なったので今日はこのテーマです。 NHKニュース「カナダ ネットいじめ考える国際会議」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131110/k10015941241000.html カナダではネットいじめが原因の若年者自殺が増えた事から、子供達自身が参加する...(続きを読む

井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
公開日時:2013/11/11 02:00

投稿が消えてしまった・・・では遅い、Facebookページのバックアップの必要性

投稿が消えてしまった・・・では遅い、Facebookページのバックアップの必要性 以前Facebookのバックアップ方法をコラムに記載した。 http://profile.ne.jp/w/c-118252/ その記事は個人ページのバックアップ方法ですが、多くの企業担当者からFacebookページ(旧Facebookファンページ)の方のバックアップを取る手段を教えて欲しいと問い合わせがあった。 残念ながら、今現在Facebook管理画面内でFacebookページのバックアップと...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/10/25 10:29

ついに!?やっと!?【LINE】友だち削除機能追加!

ついに!?やっと!?【LINE】友だち削除機能追加! 以前「LINE」の友だちブロックに関して『LINEのブロックには要注意』というコラムを寄稿しました。 http://profile.ne.jp/pf/kosugetaro/c/c-112293/ しかし、今回「LINE」がアップデートされ、ついに非表示リストとブロックリストからの「友だち削除機能」が追加されました。 「LINE」のアップデートは、9月24日付けで実施されています。 LINEで...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/09/26 18:54

Facebook規約の違反を報告するページ

Facebook規約の違反を報告するページ Facebookでの悩み相談が増えてきている。 「なりすまし」 「メールアドレス不正利用」 「ハッキング」などそれは様々だ。 参考までに、Facebookでなりすましや、乗っ取り、権利侵害など被害を受けた場合は、下記のページより進みFacebook側に報告が可能です。 なかなか下記のアドレスを見つけられないユーザーも多い為、ここに記載しておきます。 「Facebook規約の違反を報告」 ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/08/14 09:35

Facebookアプリで自分のログイン時間を知らせない方法

Facebookアプリで自分のログイン時間を知らせない方法 スマホのFacebookアプリでタイムラインを左にスライドさせるとチャットメニューが表示されます。 友達のログイン状況や、何時間前にログインしていたかが表示されます。 もちろん、自分も例外でなく友達に自分のログイン時間が表示されます。 Facebookアプリでは初期設定はログイン時間が公開になっています。 しかし、何らかの事情でログインしていることを知られたくない方も多いかと思います。 相手...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/08/02 18:00

Facebookで「ログイン中を知られなくない」人へ

Facebookの右下のチャットバーを表示していると、現在ログインしている人などが表示されます。 また、画面左下にはチャット可能な友達が表示されます。 もちろん自分もログインをしていれば、相手側の画面に表示され、自分がログインしていることを知らせていることになります。 しかし、何らかの事情でログインしていることを知られたくない方も多いかと思います。 今回は、ログイン中でも相手にそれを表示され...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/08/02 10:16

ネット選挙解禁も、それぞれの媒体のルールに従うべき

今回の参院選から解禁されるインターネットを使った選挙運動。   選挙がより身近になる一方、色々と規制もある。 この規制は各マスメディアが取り上げているので割愛します。 今回は、それ以前の問題。   ネット選挙の規制の前に、Facebook、Twitterそしてこのアメブロもそうですが、それぞれの規約が存在する。これは当然です。 ここでひとつ取り上げたいのは Facebookに関して。...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/07/05 16:55

Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ

Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ Facebookページ(企業ページ)には予約投稿機能がありますが、現在Facebook個人yユーザーページにはその機能はありません。 そこで、個人ページでも予約投稿できる裏ワザをご紹介します。 Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ   Facebookページ(企業用)では予約投稿があり、企業や団体がそれを有効に活用しています。 個人ユーザーのFacebookは、過去の大事な...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/06/13 17:25

LINEのブロックには要注意

LINEのブロックには要注意 LINEでは、一度つながってしまうと、友達登録から外す事ができません。 一度繋がってしまうと、何らかの理由でやり取りをしたくない場合などブロックをするしか方法はありませんが、相手の友達リストには、ご自身の名前は残ります。 ブロックした相手がご自身にトークを送信する際も、相手側では特に警告などは表示されません。送信できたように見えるのです。 当然ブロックをしていますので、そのトークを読むこと...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/06/12 19:18

短縮URLのリンク先を知る方法

短縮URLのリンク先を知る方法 http://bit.ly/10NAbjD よくホームページ、ブログ、メールマガジン(メルマガ)に記載してある短縮URL。 ページのアドレスが長すぎるので、文章にするときに短縮URLを利用する場合や、 Twiitterなど文字数制限がある場合に便利利用できます。 私の場合長いURLを友人や取引先の方々にメールなどする上で、 あえて短縮URLにして送ってあげています。 しかし、その反面・・・...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/23 17:44

夏の参議院選候補者はソーシャルメディアのアカウント取得は必須である。

2013年4月19日、インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律(議員立法)が成立した。「ネット選挙」 この「ネット選挙」解禁により、政党、立候補者がソーシャルメディア(以下SNS)への重要性を高めていくことは確かである。この夏の参議院選挙からこの利用法で明暗は分かれるかもしれない。 各政党、各候補者は、「ネット選挙」解禁により、「ネットを利用しての選挙活動」と「ネットを利...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/20 08:00

ソーシャルメディアの活用方法が検索エンジンを左右する

ソーシャルメディアの活用方法が検索エンジンを左右する 米Microsoftの検索エンジン「Bing」は2013年5月10日、Facebookとの統合・連携強化を発表した。 参考記事 http://ascii.jp/elem/000/000/787/787363/ Microsoftは今年に入り検索対象コンテンツを5倍に拡張するなど、Facebookとの統合強化を図り、Googleとの競争力を高めている。 「Bing」で検索を利用すると、 検索結...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/15 10:36

Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」で地方・地域活性化が人気を呼んでいる

Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」で地方・地域活性化が人気を呼んでいる Facebook診断系アプリで地方・地域活性化へ。 このたび、Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」を利用した「桜スポット名所診断」を発表した。 http://www.ainapal.com/info/sakura2013/ この診断系アプリ「桜スポット名所診断」は、「日本さくら名所100選」の中から桜の名所を表示させる。 ユーザーがいくつかの質問に答え、その結果「あなたの和む桜...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/03/19 12:57

Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。

Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。 日本のユーザー数でも1,580万人(2013年1月29日現在)が利用しているfacebook(フェイスブック)。 そのユーザー数及び、実名ユーザーでの登録に魅力を感じ企業や病院、教育機関など様々な団体・施設がfacebookページを作成・制作・運用している。 しかし、作成したのはいいが・・・ 「ファン」が増えないという悩みも同時に抱えていることも事実である。 実際昨年の2012年6月現在で日...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/01/30 14:46

10/3(水)実践経営大学にて当社代表が講演を行います。

10/3(水)実践経営大学にて当社代表が講演を行います。 10/3(水)実践経営大学にて、当社代表 新井が講演を行います。講演テーマは「企業経営を変革させるクラウドコンピューティング、ソーシャルメディア」-IT経営 成功のポイントー。ビジネスの現場でも多く活用されているクラウドコンピューティング、facebookに代表されるソーシャルメディア。これらを活用した新規顧客獲得、生産性向上、災害対策、在宅勤務、顧客満足度向上などの実現方法、IT経営を推進する上...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 09:00

facebookページの仕様変更(タイムライン化とか)の活用方法?

3月1日、facebookがfacebookページの仕様変更を発表しました。 一言でいえば、「3月30日に強制的にタイムライン化する」ということです。 さて、どうなるんでしょうかね。 皆様お世話になります。環の小坂です。 1.facebookページの仕様変更の内容 色々調べているとこんなことです。 ・個人アカウントのようにタイムライン化される。 ・カバー写真の掲載が可能になる。  (カ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/03/02 20:38

コワーキングスペースで仕事しています

最近、ちょくちょく顔を出している東京・水道橋のコワーキングスペース「ネコワーキング」のことを紹介しようと思います。 とりあえずコワーキングって何?という方は下記の記事を読んでみることをおすすめします。 Wikipedia ― コワーキング Cnet ― 起業家やフリーランサーに新しい働き方を提案する「コワーキングスペース」 シェアオフィスのようだけど、単に場所を共有するだけでな...(続きを読む

五十嵐 武志
五十嵐 武志
(Webデザイナー)
公開日時:2012/02/19 10:00

5-5 KPIの測定方法

KPIの指標としては大きく分けて3つの考え方があります。 ①ファン ②デモグラフィック ③エンゲージメント KPIはソーシャルメディアマーケティング「手段」の効果測定のため、ファン数が重要なことはお分かり頂けると思います。ではデモグラフィックとエンゲージメントとは何か?ここでは主にこの二点を深く見ていきます。 ②デモグラフィック デモグラフィックとは簡単に言うと「ユーザーの属性」...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/28 20:00

5-4 KGIの測定方法

KGIの指標としては、認知度、ブランド連想、知覚品質、忠誠心、純粋想起、信頼度、好感度、購入意向、再購入、他者への推奨などのように多岐に渡ります。 またデータ採取においてアンケート調査が必要になる項目が多いことも特徴の一つです。ここで言うKGI効果測定はソーシャルメディアマーケティングを行うことで得られる効果を測ることのため、時系列調査も必要になることが注意して欲しい部分です。 例えば9月の売...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/27 07:00

5-3 KPIの考え方

KPIはKey Performance Indicatorの略で、「手段」が上手くいっているかを測定するものです。 KGIとは異なり、データ採取は主にフェイスブックのインサイト機能やアメブロのアクセス解析を活用します。ここで注意して欲しいのがやはり、効果測定したつもりにならないことです。 というのも、目的を達成するための手段がどの程度有効かを測定するKPIも、目的に合わせ活用するデータが異なっ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 18:00

5-2 KGIの考え方

KGIはKey Goal Indicatorの略で、施策がどの程度「目的」に対し効果があったかを測定するものです。 手段とは違い、ソーシャルメディアマーケティングを実施する目的は店舗によって異なります。あるところでは「来店数を上げることが目的」、あるところでは「口コミを増やすことが目的」といった形です。 何を目的にするかによって測るモノも異なるのは当然です。実際上の例をとって効果測定を行う場合...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 15:00

5-1 効果測定の考え方

ソーシャルメディアマーケティングを行っている企業が続出していますが、実はその大部分においてあることに関し頭を悩ましています。それが「効果測定」です。 一般的に測定が難しいと言われている同マーケティングの効果測定ですが、正しい方法で行えば意外と簡単かつ明確に効果を測定することが可能です。 今回は同マーケティングを難しくしてしまっている点を説明し、次回以降具体的な効果測定方法をお教えします。では、...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 14:13

4-13 PDSA運用サイクル

第四章最後の記事は、PDSA運用サイクルについてです。PDSA運用サイクルとはPLAN(計画)→DO(実行)→STUDY(評価)→ACT(改善)→PLAN・・・といった形で運用を進めていくことを意味しています。 しかし、運用と聞くと固く難しいイメージをもつかもしれませんが、実際行うことは日々の投稿とコメントを通したお客様との中長期的なコミュニケーションです。何も難しいことはありませんが、逆に単...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/25 20:00

4-12 具体的施策の検討

4-12 具体的施策の検討 リスティング広告という言葉は聞いたことがあると思います。簡単に言うと「インターネットの広告」のことで、皆さんもヤフー等で検索した際色々な会社の広告文(PR文)を目にしたことがあると思います。 ではフェイスブック広告とは何なのか?ここではこの、とても凄い広告についてお話しします。 まずフェイスブックが従来の検索サイトとは違い、ユーザーの詳細な情報(年齢・性別・居住地・学歴・趣味・勤務先など)が蓄...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/25 18:00

4-11 ページ開設とカスタマイズ

ここまで完了したらいよいよ実際にファンの誘導と獲得に移ります。そのための準備としてページを開設・カスタマイズする必要があり、以下の通りまとめました。 ①フェイスブックページ フェイスブックページはフェイスブックの法人アカウントを意味しています。フェイスブックに個人としてアカウントを持っていること、そしてその会社の代表ということの二点を満たせばどなたでも開設することが可能です。 しかし、最初...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/25 15:17

4-10 共同運用体制の構築

ソーシャルメディアマーケティングは、多くのユーザーが交流するWEB上に支店を出すようなものです。毎日のようにお客様が顔を出し、投稿やコメントが行われます。 では、ソーシャルメディア支店に訪れたお客様には、誰が対応するのでしょう?これまでの広告のように、支店の運用をすべて広告代理店に任せることは可能なのでしょうか?さらにソーシャルメディア支店は365日24時間営業です。時間外や土日祝日の対応も考えて...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/24 18:00

4-9 リスク対策

ソーシャルメディアマーケティングの運用が上手くいっていたとしても、大量の批判がページに寄せられる可能性もあります。 これは主に会社の不祥事や社員の不適切な言動がソーシャルメディアに飛び火して炎上するケースで、実際は起こりにくいが、今後は現実社会の顧客対応の不満などが飛び火し炎上する可能性があります。 そのため、この様な場合が起こったときに、誰が、どの様に対応するのかを決めておくと良いでしょう。...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/24 16:44

4-8 実行計画

4-8 実行計画 ソーシャルメディアマーケティングにおいて、どれだけユーザーと深いコミュニケーションが取れたとしても、ファン数が少なくては得られるマーケティング効果も限定的になります。 ファンの獲得はあくまでマーケティングの手段ですが、全体のマーケティングの中で自社ページの存在感を高めていくたまには一定の規模も必要です。 そのため、ソーシャルメディアマーケティングにおいては図のようにステップを踏む必要があります...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 14:56

4-7 コンテンツの検証

コミュニケーションテーマが決定したら、次にコミュニケーション方法の検討に入ります。コミュニケーション方法はコンテンツを以下3つに分けて考えます ①フロー情報 ②ストック情報 ③ユーザーが発信する情報 フロー情報はリアルな会話の様に時系列で流れていく情報です。フェイスブックの場合、主にウォールを使ってコミュニケーションされ、投稿内容はファンのウォール流れることで伝達・拡散されます。 ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 14:50

4-6 コミュニケーションテーマの検証

コミュニケーションテーマの設定を誤ると、キャンペーンを実施しても、どれだけ広告を出稿しても思う様にファンは集まりません。繰り返しになりますが、テーマ設定において重要な点はプロセスです。 しかし、多くの場合はここで躓いてしまいます。なぜならテーマ選定を行う担当者は、日々自社商品のプロモーション施策を考えており、一般消費者の感覚を忘れてしまいがちだからです。新商品情報や割引情報を投稿すれば、多くの...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 02:00

4-5 コミュニケーションテーマの発想

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、更新していくテーマ設定は誰しもが悩みを抱えるポイントです。マーケティング目的を果たしつつ、ターゲットユーザーが興味を持ってくれるテーマの設定が欠かせません。 例えば弊社のこのコラムにおいてもターゲットユーザーを以下の様に設定し、それに該当するユーザーに喜んでもらえる内容を日々更新しております。 ・ターゲット 『ソーシャルメディアマーケティングに関...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 01:00

4-4 具体的施策の検討

目的、予算、期間が決まったら、次は「どんなコンテンツでどのようにコミュニケーションをするか?」という具体的施策の検討に入ります。このプロセスで検討するべき項目は以下3つです ①コミュニケーションテーマの発想と検証 ②コンテンツ計画 ③実行計画とリスク対策 ①コミュニケーションテーマの発想と検証 ユーザーにとっての情報の価値、コミュニケーションの価値を自社とユーザーの両方から考える必要...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 00:00

4-3 期間の明確化

ソーシャルメディアマーケティングの目的が仮に「潜在顧客との関係性構築」や「情報を拡散してくれるファンの獲得」であった場合、それらの目的を短期間で達成することは難しいです。 例えばチラシや雑誌掲載などは期間限定でも効果を発揮することがあると思いますが、大抵その目的は「新規客獲得、もしくはキャンペーンによる単発客の獲得」が多いです。 しかし、ソーシャルメディアマーケティングは繋がりをキーワード...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 23:39

4-2 予算の明確化

4-2 予算の明確化 ソーシャルメディアマーケティングの書物でよく見かけるのが「フェイスブックページを開設しよう!」と言うものです。 フェイスブックページ開設に当たり費用は発生しないのもその理由の一つとして挙げられます。 しかしソーシャルメディアマーケティングに費用がかからないことはありません。もし無料を謳ったソーシャルメディアマーケティングの本や記事、情報を見かけたときは真っ先にこう思って下さい。嘘をつけ!と。 ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 23:00

4-1 目的の明確化

ソーシャルメディアマーケティングを行うに当たり、フェイスブックの活用が大前提なのは言うまでもありません。 しかし、目的が不明確なままではどの様なマーケティングにおいても効果を得ることは難しいです。 ソーシャルメディアマーケティングによって得られる効果は主に、 「潜在顧客との関係性づくり及び接触頻度の向上」「ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得」 の2つです。 以上を踏まえ、自社...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 22:00

3-13 カテゴリー別マーケティング③

3-13 カテゴリー別マーケティング③ カテゴリー別マーケティングの最後は赤色が占め、そして美容業界や飲食店が該当する③ついてです 同族性は「消費者の関与度が高く、感情的思考による商品選択が行われる」ファッションなどの、対相手に関係する高価格商品です。 これら商品は、「自己のアイデンティティを他所に表現するライフスタイル性の強い商品」であるため、商品購入後の関与度や日常的関心度が高い状態で推移します。 ソーシャルメディアマー...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 20:00

3-12 カテゴリー別マーケティング②

3-12 カテゴリー別マーケティング② 図の青色部分を占める②は「消費者の関与度が高く、論理的思考による商品選択を必要とする」保険や不動産などの、対自分に関係する高価格商品です。 該当商品は購入頻度が少なく、一度購入すると一定期間買い替えが効かないものが多いです。そのため、関与度が高く、論理的思考も必要になってくるわけです。そういった性質柄、フェイスブックページを開設してしまえば一定のファンを獲得出来る(関与度が高いため)と考えてし...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 19:00

3-11 カテゴリー別マーケティング①

3-11 カテゴリー別マーケティング① 図の緑色部分を占める①は「消費者の関与度が低く、商品選択時における比較検討に時間をかけない」一般消費財が含まれます。 ①に含まれるものは関与度が低いため、自社メディア(フェイスブックやアメブロ、ホームページなど)への訪問や、検索行動などが発生しにくい傾向があります。①に該当する場合、先ずは日常的にコミュニケーションが取れる「関係性づくり」から始め、お客様との接触頻度を向上させることが重要となり...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 18:09

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