売上を3倍にせよ! - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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売上を3倍にせよ!

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コンサルの旅


「売上を3倍にせよ!」
 今の自分があるのは、大袈裟に言えば、この言葉があったからかもしれません。

 その前の年の売上が4億円。
 これでも、そこそこ上出来だと思ってホッとしていたのに、
 来年は12億円に、さらに4年後には100億円!

 まぁ、よくある経営者の戯言だということで、
 軽く受け流すつもりだったのですが、
 あの人は、そうはいきませんでした。
 (あの人とは、当時の常務です)

 「どうすれば、3倍になるのか、誰か助けて!!」
 と叫びたくなるような日々が始まりました。

 その時の経験が、数年後、自分がコンサルタントとして
 いくつもの企業様の売上を伸ばすためのお役に立てるとは、
 その頃は、微塵も考えていませんでした。(当たり前ですよね)

12億円とは、いったいどんな規模なのか?

  どんなサイトにすればいいのか
  どれだけ人を集めればいいのか
  そのための広告はどうするのか
  今の人員で対処できるのかは

 「やれっこないんだから、計画しない?」
 「計画もないのに、やれるはずがない?」

どうする!?

 こういう時の心境は、たぶん経験した人にしかわからないのでしょう。
 売上って、がんばった分だけ結果がでるとは限らない。
 場合によっては、頑張りすぎると経費を使ってむしろ逆効果になることも。

 「夜中まで頑張れば、売上が伸びる!」と
 誰かが保証してくれたのなら、毎日徹夜だってします!
 という気持ちでした。

 まぁとにかく、粛々と計画を作りました。
 積上げです。
 これをやると、5,000万円アップ!
 これだと1,000万円・・・
 永遠と積上げて出し切ったところで、まだ2億円足りない?
 そんな状況で、500万円、100万円、10万円・・・
 そんな小さな積み上げを行なった結果、なんとか12億円です。

やったー!って達成したわけじゃない。
 計画ができあがっただけ。
 これから、この計画のひとつひとつを実施していくのです。

 2004年、今から7年前の春のことでした。

 

カテゴリ〔コンサルの旅〕では、実際に経験したエピソードなどを記載しています。

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